最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:38
総数:426412
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

6月4日(月)観察日和!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
良い天気に恵まれてミニトマトの観察をしました。汗かきながら観察するも、大きく育っているトマトを見ると笑みがこぼれます。「おいしそう!」「早く食べたい!」

6月4日(月)PTA社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA研修委員会主催で、社会見学に行きました。行先は、西尾の「和く和く」で抹茶について学びました。また、コースターを作ったり、みそについても見学してきました。たくさん参加していただき、誠にありがとうございました。

5月31日(木)学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1回学校保健委員会が行われました。消防署の方を講師に招き、救命救急法の講習会を行いました。AEDの操作法を教えて頂いたり、熱中症の注意と対処のしかたを教えていただいたりしました。参加は、児童育成協議会の方、保護者の方、先生と70名となりました。プール指導に備え、真剣に講習を受けました。

6月4日(月)がんばっています。4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週のごみゼロ運動では、草取りや鉢洗いに一生懸命頑張りました。また、絵手紙の作成にも集中して取り組むことができました。

6月4日(月)今日の給食〜おいしい顔  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「さわらの梅ソースかけ」です。
さっぱりした味付けで,6年生はぺろりと平らげました。

6月4日(月)アイメッセージで伝えましょう(学校集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校集会がありました。校長先生のお話では,今の時期からなるべく汗をかくと,暑さにも慣れ,熱中症予防になるということでした。また,友達に何かやってほしいことがあるときには,「○○やってよ。」ではなく,「○○をしてくれるとうれしいな。」というように『アイメッセージ』で伝えると,相手を思いやることにつながり,トラブルも起こりにくいということでした。

6月1日(金)いろいろなかたち(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数でいろいろなかたちをやりました。箱や缶の形をよく見て、動物や乗り物を作りました。

6月1日(金)ごみゼロ運動 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ごみ袋いっぱいになるまで頑張ってそうじ、ゴミ拾いをしました。細かいゴミから、大きいゴミまでしっかりとることができました。きれいになってとてもすっきりした気分になりました。

6月1日(金)歯みがき大会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ライオン歯科衛生研究所による、歯みがき大会に参加しました。映像を観ながら口の中の観察や歯みがきの練習をしました。学んだことをおうちの方にも伝えてあげてくださいね。

6月1日(金)今日の給食〜おいしい顔 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「そぼろ丼」
見た目が鮮やかで,食がすすみます。
今日もおいしくいただきま〜す!

6月1日(金)読書に夢中です(5年)

画像1 画像1
本は心の栄養。今月は,あじさい読書月間です。みんな夢中で本を読んでいます。いろんな本をたくさん読みましょう。

6月1日(金)あじさい読書月間です。(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月は,「あじさい読書月間」です。朝の読書タイムでは,みんな思い思いの本を,真剣に読んでいました。

5月31日(木)歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
歯と口の様子を見ていただきました。大志小はむし歯のある子がとても少ないです。これからもきれいな歯を守っていってくださいね。

5月31日(木)雨にも負けず、体を動かします!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の時期となってきました。なかなか外で遊べずにいますが、体育はその分体を動かして頑張っています。テストも回数をこなすうちに集中力が上がってきています。満点取れるといいね!

5月31日(木)今日の給食〜おいしい顔  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「コーンフライ」です。
付け合わせの「ブロッコリーのドレシング和え」もおいしくいただきました。

5月30日(水)もうすぐ完成 写生大会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の授業で写生大会の絵を描きました。自分の髪の毛を見て、「どんな色だろう」と考えながらパレットに色を作っていました。

5月30日(水)セルフディフェンス講座(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のセルフディフェンス講座では、お金のトラブルやいじめの話などを通して、「自分の身は自分で守る」ということを学ぶことができました。また、護身術を習い、友達と練習をして、防犯に対する意識を高めることができました。
 講師の先生方、ありがとうございました。

5月30日(水)今日の給食〜おいしい顔  かがやき

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは「豆乳入りみそ汁」です。
野菜も魚も好き嫌いなくおいしくいただきます(^^♪

5月30日(水)顕微鏡をのぞいたら(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で,3種類の顕微鏡の使い方を学びました。それぞれ使う目的が違うことも分かりました。どんな世界が見られましたか。ご家庭でも尋ねてみてください。

5月29日(火)プール清掃(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週のプール開きに向けて、5・6年生でプール清掃を行いました。プールやプールサイド、トイレや更衣室などすみずみまで頑張りました。皆の頑張りのおかげで、プール開きを気持ちよく迎えられそうです。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/14 家庭の日
10/15 一斉下校15:00(1〜5年)
10/16 6年修学旅行
10/17 6年修学旅行
10/18 6年登校10:30 秋季校外学習
10/19 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日