最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:38
総数:426416
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月2日(火)今日の給食〜おいしい顔  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「マーボービーフン」
6年生の男の子が「おいしそうなにおいがするぞ〜〜♪」と
ニコニコ顔で配膳をしていました。
今日もみんなでいただきま〜す!

10月1日(月) ブックトークをしてもらったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は先週、2組は今日、図書館司書の山田先生によるブックトークがありました。今、国語で学習している「うみのかくれんぼ」に関連する本を紹介してもらいました。クイズをしたり、実際にチンアナゴのようになってみたりして、楽しく本に親しみました。
 10月は、どんぐり読書まつりです。これからも多くの本に出会っていきましょう。

10月1日(月)楽しいね ふれあい弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はふれあい弁当の日です。
ペア学年の友達とおしゃべりしながら,楽しいランチタイムです。
おうちの方の手作り弁当のお蔭で,楽しい時間をもつことができました。
ありがとうございました。

10月1日(月)本日平常授業 お弁当持参です

一宮市に暴風警報は出ておりません。
本日はいつも通りの登校をしてください。
給食はありませんので,お弁当を持参してください。
よろしくお願いします。

9月27日(木)学校をきれいにしたよ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会を終えて、掃除を一生懸命している姿がかっこいいですね。
「先生、教室をきれいにしたら、気分いいよね。」
教室をきれいにして、気分もスッキリ。切り替えの意識が高まっていますね。

9月27日(木)フッ素イオン導入

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に申し込みをした児童を対象に、むし歯予防に効果的なフッ素イオン導入を実施しました。ずっと健康な歯でいられるといいですね。

9月27日(木)今日の給食〜おいしい顔  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「カレーうどん」
5年生ではお誕生日の児童を祝う楽しそうな声が聞こえてきました。
今日もおいしくいただきま〜す!

9月26日(水)国語の学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「伝えよう、楽しい学校生活」という単元の学習をしました。グループごとにどんなことを伝えようか、司会者を中心に話し合った後、発表の練習をして本番に臨みました。原稿を暗記してしっかり前を向いて発表できました。

9月25日(火)今日の4年生(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、図書館の本を利用して調べ学習をしています。今後、パソコン室も利用して学習していく予定です。教室でも集中して学習できています。

9月25日(火)今日の給食〜おいしい顔  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「鶏のから揚げ」
子どもたちの人気メニューです。
おいしく食べて,午後の授業もがんばりましょう!

9月23日(日)運動会がんばりました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空の中、運動会がんばりました。バナナっ子大志ではとてもかわいく、かっこよくおどれました。50m走ではみな一生懸命に走りました。玉入れも元気よく投げれました。みんなの笑顔がとても輝かしい一日でした。

9月23日(日)運動会、頑張りました。(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の運動会では、4年生はU・S・Aを踊りました。テンポが速く、難しい曲ではありましたが、本当に一生懸命練習した成果を、今日出すことができました。今までで一番元気に笑顔で踊ることができました。
 保護者の皆様、本日応援に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

9月23日(日)わくわくどきどき運動会 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな頑張って最高の演技ができました。ご家庭でもぜひほめてあげてください。

9月23日(日)運動会(かがやき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かがやきのみんなは、各学年の出し物で一生懸命がんばりました。

9月23日(日) 頑張ったよ運動会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては、初めての運動会でした。出場種目には、どの子も一生懸命取り組み、声が枯れるほど応援も頑張りました。100点満点、はなまるです。
 今日、明日はしっかり休んで、火曜日からもまた元気に登校してくださいね。

9月23日(日)最後の運動会 頑張りました。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走に組立体操、音楽隊パレード、競争遊戯とたくさんの種目に出場しました。
見事な活躍でした。
さらにそれぞれに与えられた係の役割を、しっかりと果たしてくれました。

今日は本当にお疲れ様でした。

9月23日(日)組立体操を頑張りました。(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の運動会のために、5年生と6年生は組立体操の練習を頑張ってきました。本番では今まで努力してきた力を出し切って最高の演技をすることができました。

9月21日(金)運動会練習(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日の運動会に向け、最終練習を行いました。最後には、先生方から温かいメッセージをいただき、士気を高めました。本番での演技をどうぞお楽しみに。

9月21日(金) 今日の給食〜おいしい顔  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お彼岸にちなみ,給食に「おはぎ」がでました。
お彼岸は祖先を敬い亡くなった人々しのぶ日です。
ご家庭でも話題にしていただけるとよいと思います。

9月21日(金)パレード最終確認(音楽隊クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外は今日もあいにくの雨。音楽隊は体育館で,明後日のパレードの最終確認を行いました。日曜日の天気予報は今のところ大丈夫のようです。運動会当日は,晴れやかな笑顔で元気な演奏を披露します。お楽しみに。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 3限授業 給食後一斉下校12:30
10/5 手をつなぐ子らの運動会
10/6 防犯の日
10/8 体育の日