最新更新日:2024/05/02
本日:count up14
昨日:34
総数:426779
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

5月7日(月)消防署見学 その2(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 救急車に乗せていただいたり、重たい救助道具を持たせてもらったりして、消防士の人たちの大変さや忙しさを学ぶことができました。1人1人防火服を着させていただき、貴重な体験もできました。
 お忙しい中、多くのことを教えてくださった一宮市消防本部の皆様、本当にありがとうございました!

5月7日(月)消防署見学 その1(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨が降り続く中,4年生は消防署へ見学に出かけました。事務所がいくつかあったこと,レスキュー隊の使命,消火・救助訓練の様子など,たくさんのことを学ぶことができました。何が一番心に残りましたか。

5月7日(月)今日の給食〜おいしい顔  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「れんこんのはさみ揚げ」
しゃきしゃきとした食感が子どもたちに人気です。
きょうもおいしくいただきま〜す♪

5月2日(水) 今年度初のジャンプタイム!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初のジャンプタイムは,しっかり話を聞いて動くことができていました。また,GWの半ばといえども,しっかりと授業を受けていますね。

5月2日(水)今日の給食〜おいしい顔  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもの日にちなみ,給食に「ちまき」が出ました。
ちまきには厄払いの意味があるそうで,子どもたちが健やかに育つようにとの願いが込められています。
みんなでおいしくいただきま〜す(^^)

5月2日(水)整列・行進の練習をしたよ(ジャンプタイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は,今年はじめてのジャンプタイム。運動場で,整列と行進の練習をしました。みんながそろうと,とっても気持ちがいいですね。

5月1日(火)今日の給食〜おいしい顔  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「さわらの照り焼き」
連休明けの今日,友達と食べる給食は一層おいしく感じられますね。

5月1日(火)視力・聴力検査1年

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校に入って初めての視力・聴力検査です。昨年度の就学時健診でも同じ検査をしたことを覚えている子もいました。

5月1日(火)一年生をむかえる会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大きな声で元気よく伝えよう。」という思いから,みんなはりきって練習してきました。当日はあたたかい雰囲気の中,一年生の子にせりふや歌で気持ちを伝えることができました。

4月30日(月) 携帯電話,スマートフォンの適正な利用に向けて

小中学生の携帯電話・スマートフォン等の適正な利用に向けて

 近年、携帯電話やスマートフォンを持つ子どもたちが急速に増えています。さらに、Wi-Fi対応ゲーム機なども普及し、子どもたちを取り巻くネット環境は大きく変化しています。これらの情報機器は、うまく使いこなせばとても便利なコミュニケーションツールとなりますが、誤った使い方により、生活習慣の乱れや健康被害、いじめ等のトラブルや犯罪に巻き込まれたりするなど、子どもたちの間に様々な問題が発生しています。
 一人一人の子どもたちは、私たちにとってかけがえのない大切な「たからもの」であり、その健やかな成長は子を持つすべての親の願いです。
一宮市小中学校PTA連絡協議会は、子どもたちが正しい情報モラルを身につけ、情報社会を適切にかつ安全に過ごしていけるように、愛知県小中学校PTA連絡協議会と連携し、以下のことを呼びかけます。

 家庭でよく話し合い、家庭のルールを決めましょう

※ネット社会では、一度載せたことは、取り消せません。
※ネット社会は、いつでもどこでも世界中とつながっています。
1利用時間や利用場所、利用目的を家族で決めて使います。
2名前や写真・動画などの個人情報を載せません。
3相手が嫌がるようなことは書きません。
4無理に返事を求めません。
5会ったことがない人とやり取りをしません。
6困ったときは、保護者や学校に相談します。

4月27日(金)一年生を迎える会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会がありました。
首飾りをプレゼントし、仲良く入場しました。
出し物では、最高学年らしい立派な演奏ができました。

4月27日(金)1年生を迎える会   (4年)

画像1 画像1
 1年生を迎える会で、4年生は、呼びかけとリコーダーで「パフ」を演奏しました。1年生がにこにしながら、聞いてくれたのでほっとしました。

4月27日(金)視力・聴力検査2年・かがやき

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、2年生とかがやきが検査を受けました。受け方の説明にしっかりと耳を傾け、上手に受けることができました。

4月27日(金)今日の給食〜おいしい顔  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「てりどり」です。
今も昔もかわらぬ人気メニューです。
今日もおいしく「いただきま〜す」

4月27日(金)一年生をむかえる会(児童集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して,一か月が経ちました。今日は一年生をむかえる会がありました。各年の出し物で盛り上がりました。2年生の子たちも,もうすっかりお兄さん,お姉さんですね。

4月26日(木)緑の募金にご協力お願いします!(飼育園芸委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会では、飼育園芸委員会による発表がありました。大きな声でしっかり伝えることができました。
 5月1日(火)、2日(水)、7日(月)、緑の募金にご協力をお願いします!

4月26日(木)仲間との話し合いからも学びます(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間では,相手に意見を分かりやすく伝えるための工夫,相手が気持ちよく話せる聴き方を勉強しました。仲間と意見を交わすことで,新しい発見や,意見の深まりなどたくさんのことに気付くことができます。

4月26日(木)はさみの練習をしたよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図工ではさみの切り方の学習をしました。長くなってみんな嬉しそうでした。

4月26日(木)今日の給食〜おいしい顔  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「ソフト麺ミートソース」です。
口のまわりを赤くして、おいしそうに食べる様子がほほえましいです。

4月25日(水)1年生を迎える会の練習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
迎える会の出し物の練習をしました。
伝統である音楽隊の演奏をします。

本番は金曜日です。
6年生として堂々と発表できるとよいですね。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/30 交通事故ゼロの日
8/2 全校出校日 学校運営協議会