最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:426437
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

5月23日(水)バースデーブラッシング5月

画像1 画像1
画像2 画像2
5月のバースデーブラッシングを行いました。今月は3名です。歯ならびに段差がある部分を、歯ブラシをたてにしてみがく練習をしました。

5月22日(火)写生会の絵をかいています!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色の使い方を考えながらどの子も集中して描いていました。

5月22日(火)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「ちゃんぽん」です。
誕生日の子を祝う牛乳かんぱいも楽しそうです。

5月21日(月)あさがおの芽がでたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目、生活科でアサガオの芽の観察しました。種植えをしてから10日、毎日水やりをしているアサガオは少しずつ大きくなっています。

5月21日(月)待ちに待った給食!(4年)

画像1 画像1
 給食の時間の4年生は、とってもにぎやか!みんなで楽しく話しながら食べていました。明日の給食は中華めんです。お楽しみに!

5月21日(月)交通安全教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮警察署の方にお越しいただき、道路の歩き方を勉強しました。
 横断歩道では、右・左・右・信号を見て渡ることや、車では後部座席でもシートベルトをすること、ボールや帽子が飛んで行っても飛び出しをしないことなどを教わりました。ぜひ日常生活に生かしていきましょう。

5月21日(月)一宮を食べる学校給食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,「一宮を食べる学校給食の日」でした。一宮で昔から作られている切り干し大根や,千秋の浮野のおいしい卵をつかったいちみんのたまごやきなど,メニューは一宮づくしでした。とってもおいしくいただきました。

5月25日(金)写生大会の絵を進めています。(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は写生大会の絵を描き進めています。奥行きの感じられる絵を描けるように、様々な角度からスケッチしています。

5月18日(金)眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
眼科検診で、眼の様子を見ていただきました。検査のライトがまぶしくても、がんばって目を開けてスムーズに受けることができました。

5月18日(金)学校探検へGO!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、学校探検をしました。校長先生や事務さん、保健の先生にインタビューをしたり、理科室やパソコン室などへ行って置いてあるものを見たりしました。学校博士になれたかな。

5月18日(金) 今日の給食〜おいしい顔  2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「中華飯」です。
うずらの卵が好評で,おかわりをする子が多かったです。

5月17日(木) 町探検(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、町探検に行きました。交通事故に気を付けながら、本町商店街に向けて出発しました。途中、郵便局や市役所など、社会の授業で学んだ建物を地図記号で確認していきました。商店街のお店では、礼儀正しくあいさつをして、質問することができました。

5月17日(木)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは「カレーライス」です。
もちろんみんな大好き人気メニューです。

5月16日(水)今日の給食〜おいしい顔  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「牛丼」です。
お肉も野菜ももりもり食べています。

5月16日(水)図工の授業(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色の3原色を使った絵の塗り方を学習しました。
学んだことを、写生大会の絵を塗る際にも生かしてほしいと思います。

5月16日(水)草取りがんばりました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の草取りの光景です。
自分たちの担当の場所をきれいにしようと、一生懸命取り組みました。

5月15日(火)いくつといくつ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は算数の勉強で、6はいくつといくつになるかを考えました。赤チームと白チームどちらが多いかな。椅子取りゲームをしながら勉強しました。

5月15日(火)学年園に行きました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週のあさがおに引き続き、今日は学年園に行き、ひまわりやマリーゴールド、ふうせんかずら、ほうせんかのたねをまきました。そっと土をかぶせて、カラカラに乾いた土にたっぷりお水をやりました。どんな芽が出てくるか、楽しみですね。

5月15日(火)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「りんごパン」が出ました。
ほんのり甘酸っぱくて子どもたちに人気です。

5月14日(月)PTA実行委員会 各委員会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10時からPTA実行委員会が行われ、今年1年の計画が各委員会委員長から出され、検討されました。11時からは、図書・研修・保健の各委員会が行われ、今年度の取組について各委員会で更に話し合われました。参加していただきました委員のみなさん、ありがとうございました。今後もご協力をよろしくお願いいたします。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 集金引落日 個人懇談会 45分4時間授業
7/12 安全を確認する日
7/13 5時間授業 5限音楽隊クラブ 水泳教室
7/15 家庭の日
7/16 海の日
7/17 5時間授業 5限音楽隊クラブ 水泳教室