最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:74
総数:426412
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

4月24日(火)ふれあい弁当(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夢の広場でペア学年の5年生とお弁当を食べました。雨が降り校外学習に行けず残念でしたが、5年生のお兄さんお姉さんと楽しく食べている印象でした。

4月24日(火) なかよく いただきます!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生と一緒にお弁当を食べました。ひらがなのお勉強に体育にと,午前中たくさん頑張った分,一層おいしく感じたようで,ぺろっと食べてしまいました。ご準備ありがとうございました。

4月24日(火)体育でフラフープをやったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に屋内運動場で体育の授業をしました。駆け足やまわれ右を練習した後、フラフープをやりました。

4月24日(火) 仲良くお弁当♪(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 悪天候により、校外学習が延期になったので、今日のお昼はペア学年で一緒にお弁当を食べました。大好きなお弁当を楽しく食べることができて、素敵な時間を過ごすことができました。

4月24日(火)1年生へのプレゼント(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の金曜日に行われる「1年生を迎える会」の時にプレゼントする、首飾りを作成しました。
1年生の子に喜んでもらえるように、色塗りなど丁寧に行いました。

4月24日(火)3年生と一緒にお弁当を食べました(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生はお昼ご飯のお弁当を3年生と一緒に食べました。みんな素敵な笑顔でした。今年一年間このペアで一緒に活動をしていきます。

4月24日(火)楽しいふれあい弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため、校外学習は延期になりましたが、
ペア学年で「ふれあい弁当」を楽しみました。
このように異学年交流を深める中で、思いやりの心を育んでいきます。

4月24日(火) 準備実行委員会・委員総会・PTA総会のお礼

 先週4月19日にPTA準備実行委員会が行われ、委員総会が行われました。各学年の委員長、学級委員の担当委員会、委員会の委員長が選出されました。本日配付のお知らせにて案内させていただきました。
 昨日の4月23日には、PTA総会が行われ、29年度の事業報告、決算報告、30年度の事業計画、予算案が承認されました。続いて、30年度PTA実行委員の委嘱と紹介がありました。
 続いて、学校長から今年度の学校方針と職員紹介がありました。
 総会の後は、各学年の教室に分かれて学年懇談会を行いました。熱心に参加していただきありがとうございました。
 本日のお知らせにて、PTA会費のお知らせ、ボランティア募集のお知らせも配付させていただきました。よろしくお願いいたします。


校外学習を延期します

本日の校外学習は,悪天候が予想されるため,5/9(水)に延期とします。
本日は火曜日の授業を行います。お弁当をご用意ください。
よろしくお願いいたします。

4月23日(月)学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最初の公開日。家族の方の前で,張り切って発表できた子もいれば,ちょっと緊張しちゃった子も。大志っ子みんな,がんばっています。

4月23日(月) 音楽大好き!(1年)

画像1 画像1
 2組では,お待ちかねの音楽の授業がありました。「くーろしーおめぐるー…」しっかり覚えているか,ミニテストをしてもらいました。ちょっと不安なところは,みんなで確認しました。少しずつ覚えていこうね!

4月23日(月)読み聞かせをしてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館ではお昼の放課,図書館司書の山田先生に,絵本の読み聞かせをしていただきました。

4月23日(月)今日の給食〜おいしい顔   4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はデザートに「ぶどうゼリー」がつきました。
デザートが付く日はテンションが上がります(^^)

4月23日(月)道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっては初めての道徳の勉強です。友達と意見を出し合いながら,勉強していきます。

4月20日(金)視力検査4・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
春の視力検査を実施しました。上手に受けられたのはもちろんのこと、待っている間も静かに読書に集中し、立派な姿を見せてくれました。

4月20日(金)1年生となかよくする会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のお友達と仲良くなるために、「なかよくする会」をひらきました。グループの色を覚え、自己紹介・名刺交換をし、なかよしになりました。校外学習も一緒にいきます。

4月20日(金)今日の給食〜おいしい顔   3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やった〜!カレーだ!」3年生の教室からうれしそうな声が聞こえてきました。
みんなでおいしく「いただきま〜す」

4月19日(木)バースデーブラッシング 4月

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も、4年生を対象として誕生月に保健室に招待し、一人一人の歯ならびに合ったみがき方を紹介する「バースデーブラッシング」を行います。今月は4名でした。自分の口の中を観察しながらみがくことが出来ました。

4月19日(木)  避難訓練  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度最初の避難訓練でした。
自分の命を守るために、「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」を守って、素早く行動できました。

4月19日(木)今日の給食〜おいしい顔   2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューはとんこつラーメンと揚げ餃子です。
おいしい中華メニューに子どもたちは大喜びです。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 個人懇談会 45分4時間授業
7/10 交通事故ゼロの日 個人懇談会 45分4時間授業
7/11 集金引落日 個人懇談会 45分4時間授業
7/12 安全を確認する日
7/13 5時間授業 5限音楽隊クラブ 水泳教室