最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:38
総数:426437
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

5月10日(木)先生たちも勉強中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後,岩下修先生をお招きして,国語科の指導法についての学習会を開きました。

5月10日(木)授業の一コマ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長いお休みや校外学習などありましたが、気を引き締めて授業を受けることができています。
さすが最高学年ですね。

平成30年度 第1回大志小学校学校運営協議会開催のご案内

1 日時 平成30年5月26日(土) 10時より
2 場所 本校会議室
3 公開予定 公開
4 傍聴人数 4名まで
5 議題内容 
 ・代表挨拶
 ・学校運営協議会の趣旨・概要
 ・本校の学校運営について
 ・学校協議会の今後の予定
6 その他
  なお傍聴を希望される方は、身分を証明できるもの(運転免許証や健康保険証やマイナンバーカード)を持参の上、5月21日(月)までに、直接学校までお申し込みください。4名以上の場合は、抽選とさせていただきます。

5月9日(水)校外学習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習では、交通ルールやマナーを守って、楽しい時間を過ごすことができました。清洲城の見学や火おこし体験などたくさん学ぶことのできた一日でした。

5月9日(水)春季校外学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨天延期となっていた校外学習に行ってきました。空もだんだんと青空が広がり、お弁当もたくさん食べて、元気に遊ぶことができました。学年交流は、学校のグランドとなりましたが、1、2年生で仲良くあそびました。笑顔いっぱいの校外学習になりました。

5月9日(水)春季校外学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った校外学習!1・2年生は、彦田公園へ出かけました。遊具でなかよく遊んだあとは、おいしいお弁当とおやつ!2年生が企画してくれた遊びをして、大満足の1日でしたね。ゆっくり体を休めて、明日また元気に登校してくださいね。

5月9日(水)たねをよーくみてみると(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の生活科の時間に、ひまわりやほうせんか、マリーゴールドなどのたねを観察しました。以前観察したあさがおと比べて、色や大きさ、触った感じなどの違いを知りました。今度は、いよいよあさがおのたねまきをします。お楽しみに!

5月9日(水)待ちに待った校外学習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電車に乗って、清洲城と貝殻山貝塚に行きました。
5年生と合同班です。
施設では歴史の授業で学んだことをさらに深めることができました。
お弁当の時間や自由時間も、有意義に過ごせました。

5月9日(水) 春季校外学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨で延期になっていた校外学習に行ってきました。3年生、4年生で仲良く遊びました。ドッジボールやドッジビー、鬼ごっこ、いろいろぼうやなど、様々な遊びをしました。いっぱい体を動かした後のお弁当は格別でした。

5月9日(水)校外学習〜清州城・貝殻山貝塚資料館 (5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と6年生が同じグループで,見学をしたり,お弁当を食べたり楽しい時間を過ごしました。男子も女子もみんな仲良く過ごす姿はなんとも微笑ましいです。

5月9日(水)春季校外学習 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日延期になった校外学習に行ってきました。天気が心配でしたが、公園に到着すると天気も良くなり、仲良く元気に遊ぶことができました。
 楽しかったことは?「おにごっこ!」「大縄跳び!」「ドッジボール!」「全部!!」

5月9日(水)ようやく行けたね校外学習(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨で延期になっていた校外学習。今朝も空模様とにらめっこでしたが,無事帰って来ました。学年が入り混じっての鬼ごっこや大縄跳び。そしてドッジボールにお弁当タイム。一緒に遊ぶ中で,お互い相談し合ったり譲り合ったりすることの大切さを学びました。

5月8日(火)耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、耳鼻科検診がありました。耳、鼻、のどの様子をドキドキしながら診ていただきました。あいさつも上手にできましたね。

5月8日(火)今日の給食〜おいしい顔  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「てりどり」です。
たれを多めにかけて食べるのがおいしいそうです。(6年生談)
今日もおいしくいただきま〜す!

5月7日(月)消防署見学 その2(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 救急車に乗せていただいたり、重たい救助道具を持たせてもらったりして、消防士の人たちの大変さや忙しさを学ぶことができました。1人1人防火服を着させていただき、貴重な体験もできました。
 お忙しい中、多くのことを教えてくださった一宮市消防本部の皆様、本当にありがとうございました!

5月7日(月)消防署見学 その1(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨が降り続く中,4年生は消防署へ見学に出かけました。事務所がいくつかあったこと,レスキュー隊の使命,消火・救助訓練の様子など,たくさんのことを学ぶことができました。何が一番心に残りましたか。

5月7日(月)今日の給食〜おいしい顔  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「れんこんのはさみ揚げ」
しゃきしゃきとした食感が子どもたちに人気です。
きょうもおいしくいただきま〜す♪

5月2日(水) 今年度初のジャンプタイム!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初のジャンプタイムは,しっかり話を聞いて動くことができていました。また,GWの半ばといえども,しっかりと授業を受けていますね。

5月2日(水)今日の給食〜おいしい顔  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもの日にちなみ,給食に「ちまき」が出ました。
ちまきには厄払いの意味があるそうで,子どもたちが健やかに育つようにとの願いが込められています。
みんなでおいしくいただきま〜す(^^)

5月2日(水)整列・行進の練習をしたよ(ジャンプタイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は,今年はじめてのジャンプタイム。運動場で,整列と行進の練習をしました。みんながそろうと,とっても気持ちがいいですね。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 個人懇談会 45分4時間授業
7/10 交通事故ゼロの日 個人懇談会 45分4時間授業
7/11 集金引落日 個人懇談会 45分4時間授業
7/12 安全を確認する日
7/13 5時間授業 5限音楽隊クラブ 水泳教室