最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:38
総数:426416
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

4月17日(火)心電図検査

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と4年生の転入生が、心電図検査を受けました。初めての検査で緊張してしまう1年生もいましたが、検査してくれる方の説明を聞き、上手に受けることができました。

4月17日(火) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よい姿勢で教科書を読む姿、友達と教え合う姿がたくさん見られます。英語の授業にも、楽しく、元気に取り組んでいます。

4月17日(火)今日の給食〜おいしい顔 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はデザートにパイナップルがつきました。
「あまずっぱくておいしい!」とうれしそうに食べていました。

平成30年度 学校運営協議会予定について

平成30年度 学校運営協議会日程について(予定)

第1回 平成30年 5月26日(土)
第2回 平成30年 8月 2日(木)
第3回 平成30年 9月23日(日)
第4回 平成30年11月19日(月)
第5回 平成31年 2月18日(月)

4月16日(月)校外学習に向けて話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年は、5年生6年生合同で校外学習に向けての話を聞きました。グループごとに、見学中に気を付けなくてはいけないことは何かを話し合い、どういう順番で施設を回るか計画することができました。

4月16日(月)  校外学習に向けて  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(火)の校外学習に向けて、班の顔合わせと説明会を行いました。
しおりを見て、家で準備のご協力お願いします。

4月16日(月)  英語の授業  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度1回目の英語の授業です。

4月16日(月)  朝のボランティア  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のボランティア活動を今年の6年生も受け継いでいます。
よりよい学校環境になるよう、自分たちで掃除場所を決めて活動しています。

4月16日(月)第1回 委員会 開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会では,水質検査のレクチャーを受けました。環境美化委員会では,資源ごみの出し方についての確認,生活委員会では,週目標を決めていました。他にもたくさんある委員会ですが,それぞれの持ち場での活躍を期待しています。

4月16日(月)今日の給食〜おいしい顔  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは「ししゃもフライ」
なんでもしっかり食べることができる2年生です。

4月16日(月)初めての学校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての学校集会では,学級役員任命式と表彰式,そして校長先生のお話がありました。校長先生からは,「学級役員の子たちを中心に,いじめのない,楽しいクラスを作りましょう。」というお話をいただきました。いじめは絶対に許されません。一年間,このことを心にとめて,大志っ子全員が,笑顔で楽しく過ごせるよう,がんばりましょう。

4月13日(金)身体測定1・2年生、かがやき

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定最終日です。待ち時間の間も静かに良い姿勢で過ごせる子がたくさんいました。1年生もだいぶ学校に慣れてきたかな?

4月13日(金)今日の給食〜おいしい顔 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室では、お誕生日のお友達のお祝いが行われていました。
牛乳で「かんぱ〜い!」うれしそうな表情です。

4月13日(金)読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のふれあいタイムは,「読書タイム」です。みんな,静かに姿勢よく,読書に勤しんでいます。本は心の栄養。今年もたくさん本を読みましょう。

4月12日(木)  学級目標づくり その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに作った案をクラスに紹介して、一番いいと思う学級目標を作りました。
みんな真剣に話し合って、しっかり考えました。

4月12日(木)  学級目標づくり その1  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級目標づくりを行いました。
まずは、クラスの現状と1年後にどうなっていたいかの意見を出し合いました。

4月12日(木)身体測定3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定2日目です。「お願いします」「ありがとうございました」をしっかり言えていましたね。

4月12日(木)今日の給食〜おいしい顔 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食には「お祝いデザート」がつきました。
1年生のみなさんの入学をお祝いするメニューです。
たのしく、おいしく、いい笑顔でいただきま〜す。

4月12日(木)笑い声が戻ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしタイムの運動場。大志っ子たちの元気いっぱいの笑い声が戻ってきました。外で遊べる日は,いっぱい遊んで,しっかり体力をつけましょうね。

4月11日(水)身体測定5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の健康診断が始まりました。高学年として、健康診断の場でもお手本となる姿を見せてほしいと思います。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 全国学力学習状況調査 知能検査(2,5年)
4/18 避難訓練 集金引落日
4/19 食育の日 PTA準備委員会・委員総会
4/20 交通事故ゼロの日
4/23 授業参観 PTA総会 一斉下校