最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:101
総数:426330
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

4月26日(金)安全にたのしくすごしてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から大型連休に入ります。学校では、一斉下校前に各担任から、一斉下校時に生活指導担当から、大志っ子に向けて『連休の安全な過ごし方』をお話ししました。
・自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶること
・飛び出さないこと
・子どもたちだけで川へ遊びに行かないこと
・出かけるときには、「だれと、どこへ、いつ帰る」をおうちの方に話すこと
大志っ子のみなさん、来週も連休明けも、また元気に登校してくださいね。

4月26日(金)プチトマトの栽培【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の時間で、プチトマトの苗を植えました。成長が楽しみですね。

4月26日(金)野菜の苗を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
草を取り、耕した学級園の畑に今年も、ナス、キュウリ、ピーマンなどの野菜を植えました。たくさん収穫できるように、しっかり世話をしていたいです。

4月25日(木)歯科検診をうけました!【1年生】

画像1 画像1
今日は、歯科検診を行いました。子どもたちは、ベットの上に横になり、上手に口を開けることができました。

4月25日(木)折れ線グラフ【4年生】

算数の授業で折れ線グラフの書き方を勉強しています。
子どもたちは電子黒板にグラフを書いて発表します。
電子黒板のおかげで、とても分かりやすく学習が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)話すときに気を付けることは【2年生】

国語で話すときに気を付けることを学習しています。
大切なことはゆっくり話す。
聞き取りやすい大きな声で話す。
教科書のイラストを見て、何を話そうか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)給食準備の様子【2年生】

画像1 画像1
1年生までは、食缶等をまとめてワゴンに乗せて運んでいましたが、2年生になり当番が協力して行うようになりました。少しずつ慣れていけるといいですね。

4月25日(木)健康的な歯で【6年生】

 歯科検診がありました。
 日頃から磨いている歯が健康かどうか、病院の方に診ていただきました。
 今週は、歯みがき週間になっています。いつも以上に、丁寧さを意識していきましょうね。
画像1 画像1

4月25日(木)草が元気です(?)

草が元気よくはえ始めました。
学校の畑の草取りも大変です。
落ち葉もたまっています。
落ち葉そうじも大変です。
でも子どもたちは進んでやってくれます。
大志っ子はすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木)今日はごみの回収日

今日はごみの回収日です。
環境委員会の子どもたちが大活躍でした。
いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木)給食おいしいね

今日の給食は和食です。
(さばの塩焼き、いんげんのごま和え、ゆばのすまし汁)
「おいしい!」という声が多く聞かれました。
骨が気になる子もいるようです。
よくかんで食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 大志小学校 学校運営協議会開催予定

令和6年度 大志小学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。
第1回  5月25日(土)9:30〜 本校多目的室にて
第2回  7月22日(月)9:30〜 本校多目的室にて
第3回 10月19日(土)運動会(日程未定)
第4回 11月18日(月)9:30〜 本校多目的室にて
第5回  2月 8日(木)9:30〜 本校多目的室にて

第2回以降の日程は、4月25日現在の予定です。
正確な日程等につきましては、随時この学校Webサイトにて案内させていただきますので、ご確認ください。
画像1 画像1

4月24日(水)雲と天気の変化【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、理科の授業で雲と天気の変化にはどんな関係があるのかを予想しました。次回は、空を観察しながら雲の量や動きなどを調べていきます。

4月24日(水)清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大志っ子は、いつも一生懸命清掃に取り組むことができます。
これからもみんなで過ごしやすい環境を作っていきましょう。

4月24日(水)ものが燃えるまえとあとでは【6年生】

理科の学習では、ものが燃える前と後では、空気に含まれる成分のちがいがありそうだという予想のもと、実験が行われていました。少し難しい実験器具に、戸惑い気味でしたが、頑張る姿が印象的でした。
画像1 画像1

4月24日(水)クラブ決め【6年生】

 クラブ決めのオリエンテーションを行いました。
 一年間楽しく活動ができるように、みんなで協力していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火) マルセリーノの歌【6年生】

音楽でリコーダーの演奏に取り組みました。
「楽器の演奏で大切なことは、きれいな音を出すことです。自分の出す音を自分の耳でよく聴きましょう。」
きれいな音が音楽室の外まで響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)学校を探検しました!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、学校探検に行きました。いろいろな教室の「すてき」や「すごい」を見つけました。人体模型や大きな冷蔵庫にわくわくしながら、いろいろな発見をすることができました。

4月23日(火)体積の求め方の工夫【5年生】

へこみのある立体の体積を工夫して求めます。
考え方はひとつではありません。
どうやって求めるか話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 英語の授業【3年生】

今日はALTの先生の英語の授業の日です。

I like swimming.How about you?
Baseball.
Table tennis.

好きなものを英語で話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

今年度 学校だより

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価