最新更新日:2024/06/12
本日:count up46
昨日:163
総数:1317471
寒暖の差が大きい日が多くなりました。服装の調節、水分補給など、自分で考えて体調管理をしましょう!特に熱中症予防には注意です!

6月3日(月)<学校の様子>保健委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献血の大切さについての動画を視聴しました。家庭でも献血についての話をしてほしいと思います。ヒヤリハットマップの作成を進めました。毎日の安全について真剣に考えることができました。

6月3日(月)<3年生>修学旅行を終えて1

画像1 画像1
 岩井民宿で体験したアジのひらき。
 学校に届いたアジのひものを本日生徒は持ち帰りました。
 冷凍して輸送されてきましたが、お早めにおいしく召し上がってもらえたらと思います。

6月3日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 春巻 はるさめスープ

 春巻は中国料理の点心の一つです。中国では地域によって、皮の厚さや中の具に違いがあり、天ぷらのように衣を付けて揚げることもあるそうです。今日の春巻は、ぶた肉や野菜などの具を、薄い皮で包んで揚げたものです。

5月30日(木)<1年生>福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、福祉実践教室が行われ、事前に決めた講座に分かれて体験を行いました。

 今回の体験で、いろいろな障がいがある人たちが、どのような場面で困るのか気づける人に一歩近づいたのではないかと思います。

5月31日(金)〈3年生〉修学旅行 帰着

画像1 画像1
 先ほど、すべてのバスが子どもたちを送り届けました。
 お迎えに来ていただいた保護者の方々、ありがとうございました。

 令和6年度の修学旅行は、無事終わりました。
 「縁を広め 団結して」できた「思い出」を胸に、月曜日から更に素晴らしい学年にしていけるといいですね。

 たくさんの方にご覧いただき、ありがとうございました。

5月31日(金)〈1年生〉校外学習レポート作り

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日の校外学習を振り返り、ひとりひとりがレポートを作っています。班で撮影した写真を使い、タイトルを決めて調べたことをまとめていました。

5月31日(金)〈3年生〉修学旅行 お知らせ2

先ほど木曽川アピタ近くを通過しました。

5月31日(金)〈3年生〉修学旅行 お知らせ

 ただ今、バスが岐阜羽島駅を出発しました。

5月31日(金)〈3年生〉修学旅行 岐阜羽島駅

画像1 画像1
画像2 画像2
 岐阜羽島駅に着きました。現在、バスごとに並べ替えを行っています。並べ替えが終わり次第バスに乗り込み、出発します

5月31日(金)〈3年生〉修学旅行 東京駅2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 解散式を行いました。代表生徒みなさん、お疲れ様でした。また、同行し、お支えくださった旅行会社のみなさん、カメラマンさん。ありがとうございました。

 新幹線に乗り、先ほど時間通りに出発しました。

5月31日(金)〈3年生〉修学旅行 東京駅

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、東京駅に全クラスが集合しました。
記念撮影、解散式をしてから新幹線に乗ります。

5月31日(金)〈3年生〉修学旅行 昼食7

画像1 画像1
画像2 画像2
 もんじゃ焼きを食べ終わり、食後の「担任の先生やクラスメイトとのふれあいタイム」も終わりました。片付けも自然に行う姿がたくさん見られ、素敵でした。
 ごちそうさまでした。これから、東京駅に向かいます。

5月31日(金)<2年生>音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日音楽の授業でリコーダーのテストをやっているクラスがありました。
緊張の面持ちでテストに臨む生徒、その為に整列して順番待ちしている生徒、テスト後も教え合いながら次の練習に励む生徒の姿がありました。

5月31日(金)〈3年生〉修学旅行 昼食6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すべてのクラスが食べ始めたようです。

5月31日(金)〈3年生〉修学旅行 昼食5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美味しさ、伝わりますか?

5月31日(金)〈3年生〉修学旅行 昼食4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも自分たちで作っています。先生ががんばっている姿も見られますね。お味はいかがでしたか?

5月31日(金)<今日の給食>

ごはん 牛乳 ミートボールのトマト煮 みかんゼリー和え

トマトには、こんぶと同じグルタミン酸といううま味成分が多く含まれています。うま味が加わることで、味に深みやコクが加わり、料理がよりおいしくなります。今日の給食は、トマトをたくさん使ったトマト煮です。味わって食べましょう。
画像1 画像1

5月31日(金)〈3年生〉修学旅行 昼食3

画像1 画像1
 別の店では、店員さんが焼いてくれるようです。出来上がりが、待ち遠しいですね。

5月31日(金)〈3年生〉修学旅行 昼食2

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分たちでもんじゃ焼きを作っています。友達のコップにもお茶をついだり、お皿や箸をみんなで並べたり‥
 仲間を想う気持ちが感じれます。素敵ですね。

5月31日(金)〈3年生〉修学旅行 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼食は「もんじゃ焼き」です。初めて食べる子もいるようです。味わっていただきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応について

緊急時の対応

教育目標

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

学校ガイド

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。