最新更新日:2024/05/24
本日:count up26
昨日:92
総数:1311189
寒暖の差が大きい日が多くなりました。服装の調節、水分補給など、自分で考えて体調管理をしましょう!特に熱中症予防には注意です!

4月23日(火)<特別支援学級>授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業が始まって数日経ち、徐々に一年生も慣れてきたように感じます。
また、いろいろな場面で2.3年生が先輩として、お手本となる姿を見せていたり、困っているときに率先して声をかけてあげたりという場面をたくさん見つけることができました。
少し疲れがでてくる頃なので、時には休息をしながら、自分のペースで頑張っていってほしいです。
授業中や給食準備中の頑張っている姿をお届けします☆

4月23日(火)<1年生>部活動体験

1年生にとって楽しみな部活動の体験がありました。

どの生徒も一生懸命に取り組んでいる姿が見られました。かっこいい先輩のように成長することが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月23日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 牛肉とトマトの中華いため 豆腐とこまつなの中華スープ ココアパウダー

 トマトには、うま味成分が含まれています。加熱するとこのうま味が料理の味に深みを足し、料理がよりおいしくなります。そのため西洋では「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあるほどです。今日は牛肉といっしょに中華いためにしていただきます。

4月23日(火)<1年生>図書館ガイダンス

画像1 画像1
 1年生の図書館ガイダンスが始まりました。
 国語の時間を使って、クラスごとに進めていきます。図書館司書の先生から図書館の使い方や配架図の説明を受けたり、ゲームをしたりします。1年生の教室からはちょっと遠い場所ですが、これから、たくさん図書館を活用してくれることを期待しています。

4月23日(火)<1年生>学年集会

画像1 画像1
 1時間目は学年集会でした。5月の校外学習のオリエンテーションがありました。これから、班決めをしたり、計画を立てたりと、準備が始まっていきます。みんなで協力して、思い出に残る校外学習にしましょう。

4月23日(火)<3年生>修学旅行に向けての準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月末に行く修学旅行。先日のオリエンテーションを受け、生徒の気持ちも高まっています。
 今日は、各学級で行動班のメンバーを決めたり、ホテルや民宿の部屋割りを決めたりしました。

4月22日(月)<職員>救命救急講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
浅井・西成消防出張所より4名の救急隊員を講師としてお招きして、教職員の救命救急講習を実施しました。熱中症対応、心肺蘇生法、エピペンの使い方と、学校生活内で起こりうる様々な事故への対応を想定した実施訓練。万が一のときに、焦らず的確な行動をとることで生徒の命を守る力となれるよう、真剣に取り組みました。

4月22日(月)<3年生>授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進級してから、3週目に入りました。
 夢の実現に向けて、どの生徒も一生懸命継続して学習に取り組んでいます。
 画像1枚目:英語、2枚目:国語、3枚目:理科

4月22日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
 ご飯 牛乳 かれいの竜田揚げ アスパラガスのささみ和え キャベツのみそ汁

 今日は「旬を味わう日」です。給食には毎日、たくさんの食材が使われています。野菜や魚などにはおいしくて栄養豊富な旬の時期があり、給食では季節ごとに旬の感じられる工夫をしています。今日の旬の食材は「かれい、アスパラガス、キャベツ」です。

4月22日(月)<1年>授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学してから、3週目に入りました。

一生懸命授業に取り組んでいます。

今週は部活動の体験も始まります。頑張っていきましょう。

4月19日(金)<2年生>校外学習オリエンテーションがありました

 6時間目、2年生は、校外学習オリエンテーションの話を聞きました。
 行先を聞き、明治という時代はどのような時代であったか簡単に説明を受けた後、当日どのように動くのかを聞きました。
 当日まであと一か月ほどですが、実りある学習になるよう、しっかりサポートをしていきたいと思います。
画像1 画像1

4月19日(金)<2年生>新聞活用を進めています

 桜の花が散り、若葉の季節になりました。
 2年生では、新聞活用の取り組みとして、各クラスでその日に気になった記事を取り上げ、学びや感想を書き、これを廊下に掲示する活動を進めています。
 生徒たちの視点には日本や世界の動きはどのように映っているのかが垣間見られる取り組みとなっています。ご家庭でも、その日のニュースや関心事などを話し合って頂けると、生徒たちも、自分にはない新たな視点で物事を見られるようになるのではないかと思います。

画像1 画像1

4月19日(金)<PTA>PTA総会(4月18日開催)

昨日、令和6年度PTA総会がおこなわれました。全議案のご承認をいただきありがとうございました。今日から新しい年度が始まります。新役員の皆さんはお忙しい中、快く受けてくださった方ばかりです。学校内で見かけましたら応援や励ましのお言葉をいただけるととてもありがたいです。
今年度も、あいさつ運動やPTA教養講座、学校行事のお手伝いボランティア、講演会への参加など様々な活動をしていきます。そのつどお知らせさせていただきます。
どなたでも参加可能ですので、PTA役員だけではなく、保護者の皆さんも興味がある活動にはお気軽にご参加ください。役員一同お待ち申し上げます。(PTA会長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、ミンチカツ、かきたま汁です。
 卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色のほうが栄養価が高いと思う人がいるかもしれませんが、黄身の色はにわとりの食べるえさに入っている色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。

4月19日(金)<校長室より>学年・学級目標

 各学年の昇降口に学年、学級目標が掲示されました。クラスみんなで考えて創り上げた学級目標。新しいクラスでの最初の共同作品ですね。1年後、この学級目標に込められた思いが形になるよう、みんなで力と心を合わせて、素敵なクラスを創り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)<『凡事徹底』>場を清める

 掃除の時間の合言葉「黙掃」通り、静かな雰囲気の中で、黙々と掃除に取り組んでいます。心を込めて廊下を拭く姿も素晴らしいですね。
 自分たちが生活する「場」も自分自身も、しっかりと磨いていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)<校長室より>ハナミズキ

 入学式・始業式にきれいに咲いていた桜は葉桜となりました。ふと武道場に目を向けると、ハナミズキがきれいに花を咲かせています。新年度が始まってから、2週間がたちました。こんなところからも時の流れを感じます。
 新しい学年・クラスでの生活にも少しずつ慣れてきたようです。一方で、疲れが溜まってくる時期でもあります。週末は体を休める時間も作って、上手にエネルギーチャージをしてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)<1年生>学年保護者会

画像1 画像1
学年保護者会を行いました。
学年の経営方針や生徒指導、学習指導、校外学習、部活動登録の流れについて、担当の職員から説明を行いました。
短い時間の中で多くのことをお伝えしたため、不十分な点もあるかと思います。
ご不明点や質問などがありましたら、担任までご連絡いただければと思います。

あらためて、1年間よろしくお願いいたします。

4月18日(木)<特別支援学級>公開道徳で頑張る皆の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、公開授業のご参観ありがとうございました。
生徒たちも、各々の表現方法で頑張っている姿をお見せできたのではないでしょうか。
2回目の道徳で、かつ保護者の方が見ているという緊張感漂う中での授業でしたが、グループで意見をまとめようとしたり、自分の意見を相手に伝えようとしたり、プリントに向き合ったりといった、頑張る姿をたくさん見ることができました。
ぜひ、今日の様子を家でお子さんと話してみてください。

4月18日(木)<3年生>公開授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5限は公開授業でした。
 グループエンカウンターを通して、上手な伝え方をトレーニングしました。
 多くのご参観ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

教育目標

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

学校ガイド

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。