最新更新日:2024/05/25
本日:count up2
昨日:40
総数:428171
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月10日(火)生活科公民館見学その2【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館長さん、主事さんに案内をしていただきました。通路の先の階段は非常階段。料理実習室や和室など珍しい部屋も案内していただきました。何かを発見しては一生懸命ワークシートに書き込む姿をよく見かけました。

10月10日(火)応援合戦の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍で運動会も縮小して行わなければなかった中で、本校ではできるだけこれまでに近い形で開催することをめざしてきました。応援合戦も、途切れさせることなくずっと続けています。赤白それぞれの応援団が、みんなを盛り上げます。

10月10日(火)運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の全校練習を行いました。今日は赤白分かれて応援合戦もしました。本番が楽しみですね。

10月6日(金) 生活科 公民館見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気に恵まれた今日、2年生は公民館見学に出かけました。小学校からはとても近く、この見学で身近に感じてほしいと思いました。準備もしっかりできていたので実際に見て「こうなっているんだ!」という声が多く聞かれました。

10月6日(金)演技がだいぶ形になってきましたね【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から運動場での練習に入り、演技もだいぶ形になってきました。これからさらに細かいところまで意識して練習し、より質の高い動きを目指していきます。

10月6日(金)PTA文庫がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日もPTA文庫がありました。5名の保護者様にお世話になり、スムーズに貸出作業が行われました。「あいさつがよかったよね」と保護者様から声をいただきました。

10月6日(金)公民館見学 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に大志公民館へ見学に行き、地域でどんなことが行われているか学べました。気づいたことや、質問に対する答えなどをプリントにまとめることができました。

10月6日(金)常滑焼体験【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会科の学習で、伝統工芸について学習しています。今日は、常滑市から伝統工芸士の先生をお招きして、学習のまとめとして常滑焼づくりを体験しました。思い思いの作品を、先生に教えていただきながら作ることができました。焼き上がりが楽しみですね。

10月5日(木)どんぐり読書まつり【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週からどんぐり読書まつりが始まりました。各クラスで目標冊数を決めて、読書に励んでいます。たくさん借りて、すてきな本と出合えるといいですね。

10月5日(木)水溶液の学習 6年生理科

いろいろな水溶液を熱して、何がさらに残ったかを調べました。グループのみんなで協力して実験を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)かきじゅんにきをつけて 1年生こくご

きょうかしょの おはなしに でてくる、あたらしい かんじを べんきょうしました。どこから かいていくか、ゆびで なぞってから えんぴつで かきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)いろいろな考え方で解きました 6年生算数

分数や線分を使って問題を解きました。いろいろな解き方があって、それぞれによいところがあります。自分の考え方と友だちの考え方を比べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)むしをしらべてみよう 1年生せいかつか

タブレットパソコンを つかって、なつの むしの ふくしゅうを しました。かくだいしゃしんや せつめいを みて、がくしゅうしました。じかんが あった ひとは、あきの むしの しらべました。ICT(アイ シー ティー)しえんいんさんに てつだって もらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)どんな感想をもちましたか? 5年生国語

自分と同じ名前の女の子が「たずね人」のはり紙にのっていました。ちょっと気になりますね。教科書のお話を読んで、最初の感想を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)ジェットコースターには何人乗っている? 2年生算数

ジェットコースターには、5人乗れる車両が3台あります。全部で何人乗れるのかな? 数図ブロックを使って、計算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)10月バースデーブラッシング【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
10月が誕生月の4年生児童を保健室に招待し、歯みがき指導『バースデーブラッシング』を行いました。鏡を見て、自分の歯や歯ぐきを観察しながら、みがくことができました。

10月5日(木)後期児童会立会演説会並びに投票

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に後期児童会立会演説会並びに投票を行いました。それぞれの立候補者が、自分の考えを堂々と述べ、聞いている子どもたちも一生懸命でした。教室に戻り、Web投票を行いました。

10月4日(水)授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(水)1組は図工の授業、2組は国語の授業の様子です。3時間目の体育の授業では、運動会に向けて今日も一生懸命頑張りました。どの子も元気いっぱいに踊ることができました。

10月4日(水)アルファベットにチャレンジ【3年】

画像1 画像1
ALTの先生と一緒にアルファベットにチャレンジしたよ。先生の発音や動画の音声をたくさん聞きました。最後は、学級のみんなとアルファベットが書かれたペットボトルのキャップを積み上げる遊びをしたよ。

10月4日(水)アルファベット覚えられたかな?【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルファベットに慣れるために、音と順番を意識しながら練習しました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ