最新更新日:2024/05/29
本日:count up147
昨日:275
総数:890834
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

2月22日(木)三送会に向けて2(2年生)

画像1 画像1
各クラスで作っている
場内装飾も完成に
近づいています!

2月22日(木)三送会に向けて1(木)

画像1 画像1
三送会の準備も佳境に入っています!
出し物も形になってきました!

2月22日(木)あいさつ運動(2年生)

画像1 画像1
今週も昇降口前で
あいさつ運動が行われました。
朝に爽やかな声を聞くと
爽やかな1日が送れます。

2月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ご飯、牛乳、絹厚揚げの肉みそがけ、関東煮、です。
 今日の関東 煮に はさといもが入っています。さといもの日本での歴史は、稲より古いと言われ、正月のおせち料理や十五夜のお供えなど、日本の食文化と関わりの深い野菜です。山で作られるやまいもに対し、里で作られるいもとしてさといもと呼ばれるようになりました。

2月22日(木) クラスでの活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目はクラスそれぞれの活動を行いました。掲示物をはがしたり掃除をしたり、最後の学活で行うことを話し合ったりしました。

2月22日(木) 合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2限目は体育館で合唱の練習をしました。人数が少ない中、また、クラスが混ざる中、リーダーシップを発揮し声掛けをしてくれる子がいたり、その声掛けに一生懸命応えようとする子がいたりするなど、それぞれがやるべきことに取り組んでいました。

2月22日(木) 手紙の仕分け(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3年生の1限目は、各クラスで書いている手紙を、先生ごとに分ける作業を、クラスから3〜4人集まって行いました。名前の誤字などにも目を配り、丁寧に作業を進めています。
 

2月22日(木) 公立一般受検(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、公立一般受検です。一宮駅から出発する組は、朝早く時間通りに集合し、それぞれ出発していきました。みんな気合いの入った顔で、「頑張ります!」と言って改札を通っていきました。健闘を祈ります!頑張れ北中3年生!!

2月21日(水)カウントダウンカレンダー14日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと20日!!
今日はテスト返しが終わり、放課やSTの中で合唱の練習をする姿を見ることができました。「3年生を感動させたい」「3年生にすごいと言ってもらいたい」その気持ち1つで学年として結束する姿を見ることができました。
のこり9日で三年生を送る会です。一笑懸命頑張ってほしいと思います。

2月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、八宝菜、春巻です。今日の八宝菜にはうずら卵が入っています。うずら卵には、特徴のあるまだら模様があります。この模様は外敵から身を守るためのカモフラージュの役割をしていると考えられいます。また、同じメスからはほぼ同じ模様の卵が産まれるそうです。

2月21日(水) パズルづくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術ではパズルを作っています。白紙のパズルに、教科書にある名画から1つ選び模写をして作っています。
 完成したパズルで遊ぶのは、受検勉強につかれた3年生にはよい息抜きとなっているようです。

2月20日(火)避難訓練(2年生)

画像1 画像1
今日の避難訓練は
部活に移動するときに
地震が起こった想定で
行われました。
少し戸惑いましたが
みんな、真剣に取り組めました!

2月20日(火)三送会に向けて(2年生)

画像1 画像1
テスト明け、久しぶりの
練習です。
思い出しながら、頑張りました。

2月20日(火)シェイクアウト訓練(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのSTが終わった直後に、避難訓練(シェイクアウト訓練)を行いました。
予測できない災害に備えて冷静沈着な態度で敏速に行動したり、その場に応じた適切な行動がとれるようになるため、訓練時間をあらかじめ生徒に知らせることなくシェイクアウト訓練を定期的に行っています。今回はいつもと違い帰りの時間でしたが、1年生のみんなは落ち着いて行動できていました。素早く頭を守りじっと動かない姿は、とても素晴らしかったです!

2月20日(火)カウントダウンカレンダー13日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと21日!!
今日は5時間目に学年合唱の練習を行いました。練習の最中、話し合う場面では積極的に意見交換を行い、アドバイスをされたときはすぐに楽譜にメモを取る姿など学年全体でより良い合唱にしたいという姿を見ることができました。
 ついに3年生送る会まであと10日となりました。3年生に感動してもらえるように1年生全体で頑張っていきたいと思います。

2月20日(火) できることをやる(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 公立入試が迫る中、総合の時間は自習の時間が多くとられています。その一方で、進路先が決定している人たちは自分たちにできることに取り組んでいます。受検を控えている仲間にお守りを作ったり、面接を控えている子の相手をしたりしています。「自分が終わったから終わり」ではなく、終わったからこそ人のためにできることを考えて行動できるところが素晴らしいと思います。

2月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、金芽ロウカット玄米ご飯、牛乳、れんこんサンドフライ、こまつなの代わりひたし、みぞれ汁、です。明日は、いよいよ、今までの給食で一番短い9字の献立です。ちなみ、今日の「金芽ロウカット玄米ご飯」だけでも、11字です。
 みぞれ汁は、だいこんおろしが入った汁物です。だいこんおろしの透き通った見た目が、雪と雨が混ざって降る「みぞれ」に似ていることから、だいこんおろしを使った料理に「みぞれ」という名前が付けられることがあります。料理で自然や季節を表現するのは、和食の特徴の一つです。

2月19日(月)オンライン朝礼(2年生)

画像1 画像1
今日のオンライン朝礼では、
生徒会から生徒会役員選挙
の公示のお話が
生徒指導主事からは
掃除の仕方についてお話が
ありました!

2月19日(月) 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で故事成語について学習しました。辞書を使って、言葉の意味と故事を整理しました。漢字が難しくても、故事を読むと楽しく覚えることができました。

2月19日(月)カウントダウンカレンダー12日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと22日!!
先週に総合テストが終わり、今日から各教科テスト返しが始まりました。テストまで自分が積み重ねてきた結果を見て、笑顔になる人を見ることができました。また、返却後は先生方のお話や、テスト解説などを集中して聞く姿を見ることができました。
 今日、明日でテストが返ってきます。テストの結果で一喜一憂せず、残された22日、そして2年生、3年生に向けて「一笑懸命」頑張ってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp