最新更新日:2024/06/08
本日:count up16
昨日:119
総数:1317278
寒暖の差が大きい日が多くなりました。服装の調節、水分補給など、自分で考えて体調管理をしましょう!特に熱中症予防には注意です!

11月15日(水) 愛知県下一斉ノー残業デー 〜校長室より〜

画像1 画像1
 11月に入ってからしばらく暑い日が続いておりましたが、先週8日の立冬を過ぎた頃からは、ようやく秋らしい気候となり、このところは朝晩の冷え込みも厳しくなってまいりました。
 また、今年は早い時期からインフルエンザが流行しており、一宮市では10月に入ってから学級閉鎖が急増しています。合唱コンクールや修学旅行、遠足などの行事に影響が出ている学校もあります。本校では、現在インフルエンザの欠席者数は少ない状況ですが、生徒の皆さんやご家族の方におかれましては、体調管理に十分気をつけて過ごしてほしいと思います。

 さて、愛知県では、「働き方改革」でワーク・ライフ・バランスの実現を進めるために、愛知労働局「働き方改革」推進本部を設置し、働き方改革の実現に向け、地域の経済団体・労働団体のトップへの働きかけや気運の醸成を図るなどの取組を行っています。
 同様に、愛知県教育委員会では、「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民の皆さまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生徒指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めております。
 そして本日、11月の第3水曜日にあたる15日は、「愛知県下一斉ノー残業デー」となっています。本校でも、本日は毎月1回の「定時退校日(16:35退校)」にあてています。16時35分以降の電話対応はできないこともありますので、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

画像2 画像2

11月14日(火)<今日の給食>

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は「ご飯・牛乳・てりどり・のっぺい汁・セレクトデザート」です。
 のっぺい汁には、旬の「さといも」がたくさん入っています。さといも特有の ぬめり成分は、胃腸を守り、免疫力を高める効果があります。インフルエンザなどが流行しています。栄養バランスのよい食事を心がけ、病気に負けないようにしましょう。    
 さて、今日はセレクトです。自分の選んだデザートをおいしく楽しくいただきました。 

11月13日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
 
 13日の給食は「金芽ロウカット玄米ご飯・牛乳・照り焼きハンバーグ・はくさいとベーコンのスープ・小魚」です
 はくさいは、寒さから自身を守るために、たくさんの葉でおおわれています。寒さにたえた はくさいは、甘味成分が増すため、冬のはくさいは甘くなります。和風や中華風、洋風と、いろいろな料理に良く合いますが、寒い時期は、汁物や鍋料理で活躍します。13日の給食では、洋風のコンソメ味のスープに仕上げました。                            



11月14日(火)<1年生>調理実習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の授業で調理実習に取り組んでいる様子です。班員で協力し、豚の生姜焼きを作っていました。今日学んだことを生かし、家庭でも作ってみるとよいですね。

11月10日(金)<1年生>道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4時間目まで授業参観が行われました。
 1年生では、1時間目の道徳でグループワークを行いました。どのグループもなかなか正解にたどり着けず苦戦していましたが、ヒントをもとにメモを書き、仲間に気づいたことを共有して協力して取り組む姿がたくさん見られました。
 保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただき誠にありがとうございました。

11月10日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「サンドイッチロールパン・牛乳・フランクフルト・キャベツ・秋野菜のクリームスープ」です。
 今日は、パンにフランクフルトやキャベツをはさみ、ホットドッグにして食べます。アメリカを代表する料理の一つ「ホットドッグ」は、もともとは、ドイツ人が持ち込んだフランクフルトを使った料理が変化したものです。今では、アメリカの国民食と言われるほどよく食べられており、一人当たりの年間消費量は約60食にもなるそうです。

11月9日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・とりマヨポン・はるさめスープ」です。
 「とりマヨポン」は昨年度の応募献立です。その名前からイメージがつくように、とり肉のから揚げを、卵抜きマヨネーズとポン酢で味付けした料理です。マヨネーズのコクと、ポン酢のさっぱりとした酸味がおいしさのポイントです。

11月8日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
 8日の給食は「麦ご飯・牛乳・ハヤシシチュー・オムレツ・コーンサラダ」です。
 「ハヤシライス」は、西洋から伝わった料理だと思われがちですが、実は日本で生まれた洋食です。由来については諸説ありますが、ハッシュドビーフがなまって「ハヤシライス」になったという説や、早矢仕(はやし)さんが作ったことから「ハヤシライス」になったという説など、さまざまな説があるようです。
 11月8日は「いい歯の日」です。ハヤシライスのような料理は、よくかまずに食べがちですが、よくかむように意識して食べましょう。

11月8日(水)<1年生>ウズベキスタン国際交流会

 本日1年生は3時間目と4時間目にウズベキスタンからの留学生の方を講師にお招きして、国際交流会をしました。講師の先生とのコミュニケーションや、外国の品物、国の紹介などを通じて、他国の文化や習慣を親しむことができました。今日の問題のおさらいです!ウズベキスタンの「スタン」は日本語でどういう意味でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水)〈3年〉学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝からあいさつ運動をしている3年生議員。
毎週水曜日に昇降口前で挨拶してくれています。

授業ではALTの先生がゲームを考えてくださり、習った文法を使って楽しんでいました。

11月2日(木)〈1年生〉授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。昨日の合唱祭の余韻を感じつつ、しっかりと切り替えて授業を頑張っています。
 来週の頭には平常テストがあり、来週末には期末テスト週間が始まります。授業の一つひとつを大切にして、力を伸ばして欲しいと思います。

11月7日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・さけのおろしがけ・ひじきのごまドレ和え・ぶた汁・かき」です。
 今日は「まごわやさしい献立」で、「まめ、ごま、かいそう、野菜、きのこ、いも」の全てが入った、栄養バランスのよい献立です。また、今日は、旬の「かき」が登場します。古くから日本で栽培されている果物で、外国でも「kaki(かき)」として名前が通用しているほど、人気があります。 

11月6日(月)〈3年〉学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に平常テストがありました。
みな最後まで一生懸命取り組んでいました。

その後の授業も切り替えて受けることができており、さすが3年生ですね!

明日も平常テストがあります。頑張れ!

11月3日(金)男女卓球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、一宮工科高校と練習試合を行いました。
 生徒一人ひとりが課題をもち、一生懸命試合に臨む姿が見られました。今日の練習試合を次の試合や大会に生かしてほしいと思います。

11月2日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「カレーソフトめん・牛乳・ふんわり野菜揚げ・ささみ和え」です。
 ソフトめんは、学校給食用に開発された「めん」です。「強力粉」と「塩」と「水」で作られ、ビタミンBも強化されています。他のめん類と違って“ゆでても伸びにくい”ことが特徴です。モチモチした食感が特徴で、カレーソースやミートソース、和風の汁など、どんなソースにも合う、優秀な「めん」です。今日は、人気のある「カレー味」のソフトめんです。 

11月2日(木)3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日の合唱祭を終えて、気持ちを切り替え、落ち着いて授業に取り組む様子が見えます。さすが3年生ですね。今日の4時間目は、1組は数学・3組は社会でした。

11月1日(水)合唱祭3−5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい歌だった。悔しさもあったと思う。しかし、みんなで創り上げた歌を最前列で聴いていて感動した。

本当に次に聴く歌は最後になるのかな。最後まで全力で走り抜けよう。

11月1日(水)<3年>合唱祭3-4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭を一宮市民会館で行いました。

今日までの間、指揮者、伴奏者も含めて全員がたくさんの練習を重ねてきました。
練習中、自分たちで「ここをもう少しゆっくり歌おう」、「ここを表現豊かに」と声をかけあってきました。なかなか上達しないこともあり、悩むときもありました。それでも、練習を何度も行い、素敵な合唱を今日響かせることができました。

歌っている表情を見ると、今までで一番楽しそうに歌っているのを見ることができ、嬉しかったです。

練習中は一緒に歌うこともありました。毎日のように聴いていた合唱が、聴けなくなってしまうのは少し寂しいですが、3-4全員がこれからも一つになれるようにしていきたいです。

11月1日(水) 3年3組 合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭を終えてからの約2週間、全員が真剣に合唱に向かって力を注いできた成果を発揮することが出来ました。
今日にいたるまで、音程をとることが難しい部分や、テンポが速くなってしまう部分など、苦戦する部分も多い曲でしたが、一人ひとりが周りの声を聴いて、声を合わせることを意識して練習をしてきました。
惜しくも、賞をとることはできませんでしたが、合唱を終えた後の生徒たちの顔はやり切った達成感であふれていました。

大きな行事で深まった絆で、受験に向けてクラス一丸となって取り組んでいきたいと思います。

11月1日(水) 3年2組 合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組、今までの合唱練習を本当に頑張ってきました。指揮者・伴奏者のもと、みんなでうまくなろうと努力する姿、何度も歌ううちにどんどん上手になったこと、何より楽しそうに歌う顔が日に日に増えていったことが心に残っています。今日は、3年生の1番初めで緊張もあったと思いますが、練習を重ねて一つになったみんなのいい声をホールに響かせることができました。優良賞、おめでとう。体育祭・合唱祭で培った団結力で励まし合い、明日から、それぞれの進路に向かってみんなで進んでいきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

教育目標

学校生活Q&A

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。