最新更新日:2024/06/13
本日:count up38
昨日:175
総数:895108
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

10月29日(土) 秋季市民大会 卓球部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、総合体育館で秋季市民大会がありました。
 1年生にとっては初めての大会でしたが、入部してからの数か月間で得た技術を生かそうと一生懸命試合に向かう姿が印象的でした。また、そんな1年生に審判のやり方を教えたり、一緒になって仲間を応援し、自分自身の試合にも全力で取り組む2年生がとても頼もしく感じました。
 これからの時期、平日の部活動の時間がさらに短くなっていきますが、一人ひとりが目標をもち、それに向かって日々の練習時間を大切にしてほしいと思います。

10月29日(土)秋期市民卓球大会(卓球部女子)

本日一宮総合体育館で秋期市民卓球大会が行われました。

1年生にとっては初めての大会になりました。
4月から卓球を始めた生徒もぐんと成長し、日頃の練習の成果を発揮できました。

2年生も粘り強く丁寧な試合をすることができました。

次は春に春季市民卓球大会があります。
今回の結果を生かして更に良い試合ができるよう、練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(土)練習試合(バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大和南中学校で練習試合を行いました。課題であった、間にボールが落ちないようにするための声かけはしっかりできました。しかし、まだ手を組んだ状態でボールを拾いに行く場面があるので、今後も改善していきたいと思います。今回はサーブがいつも以上に決まり、相手にリードされてもサーブで逆転するケースがよくみられました。
 ここから平日の活動時間は短くなりますが、1人1人が普段の練習で目標をもって臨んでいきたいと思います。
 本日練習試合を行ってくださった大和南中学校バレー部の皆さん、ありがとうございました。

10月29日(土) 西尾張大会(ソフトテニス男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祖父江の森にて、ソフトテニスの西尾張大会が行われました。
 本校ソフトテニステニス部男子も出場し、どの選手も精一杯頑張る姿をみせてくれました。次の大会への課題がたくさん見つかる、貴重な経験となったことと思います。
 
 保護者の皆様におかれましては、朝早くからお弁当の準備や送り出しなど、いつも様々な面でお支えいただき本当にありがとうございます。
 これからもよろしくお願いいたします。

10月22日(土)練習試合(バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、貴船小学校で葉栗中学校にお越しいていただき練習試合を行いました。新人大会が終わって最初の練習試合。残念ながら1セットも取ることができませんでした。今回は普段の練習で行っていることをそのまま出すということを目標に行いました。序盤はサーブやレシーブや三段攻撃などもしっかり決まって競り合うセットが多かったですが、後半になると間に落ちるボールなどが増えるなどもったいないミスが目立ち、差をつけられました。1人1人が基礎・基本の大切さを改めて痛感できたと思います。来週も練習試合。平日は短い時間の中での部活となりますが、今回の反省点を少しでも改善していきたいと思います。
 本日来てくださった葉栗中学校女子バレー部のみなさん、ありがとうございました!!

10月9日(日)男子バスケットボール部 新人大会

個人としても、チームとしても、大きく成長できたことが実感できた3日間でした。
今回の結果に満足せずに、更に上を目指して成長していってほしいと思います。
保護者の皆様方、お弁当の用意や、試合での応援など、数々のご支援、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(日) 新人大会2日目(ハンド部女子)

昨日に引き続き、総合体育館にて行われた新人大会に出場してきました。
準決勝は今伊勢中学校との戦いでした。先月の秋季大会では1点差で敗れ、悔しい思いをした相手です。
今日も1点を取って取られての苦しい前後半40分でした。
9−10で惜敗しました。
その後行われた3位シード決定戦では、丹陽中学校との戦いでした。
前半は手も足も出ず7−0で折り返しましたが、後半盛り返したものの11−3で惜敗しました。

次の西尾張大会や来夏の総合体育大会に向けて、自分たちの弱い部分、課題を見つけることができた2日間でした。

中間テストが終わったら、また一つひとつの課題を解決していきたいと思います。

保護者の皆さまへ…
2日間に渡り、早朝から送迎や長時間に及ぶ応援、時には部員への叱咤激励をありがとうございました。新チームになってからまだ2ヶ月足らずのチームですが、いろいろな経験を積み、日々成長しており、これからが楽しみなチームです。
今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(日)新人大会速報

新人大会速報

男子バスケットボール
3位決定戦 対 尾西三中 69ー64 勝利

10月9日(日)新人大会速報

新人大会速報

女子ハンドボール

西尾張大会シード決定戦

対 丹陽中 3−11 惜敗

10月9日(日)新人大会速報

新人大会速報

男子バスケットボール

準決勝 対 木曽川中 39−51 惜敗

次は 14:00 三位決定戦 対 尾西三中

10月9日(日)新人大会速報

新人大会速報

女子ハンドボール

準決勝 対 今伊勢中 9−10 惜敗

次は12:20より シード決定戦 対 丹陽中

10月8日(土) 新人体育大会 (野球部)

いちい信金グラウンドで準決勝、決勝が行われました。 

準決勝は南部中学校。ランナーが出てもなかなか点を入れることができない展開。その中で、相手に1点先制される苦しい状況。しかし、みんなで声を出し、チャンスを作り、相手のエラーの間に逆転し、勝利することができました。


決勝戦。相手は、丹陽中学校。ミスが出たり、チャンスで点が取れなかったりして相手にリードを許してしまいます。こちらも、スクイズなどで点を返しましたが、最後まで追いつくことができませんでした。

結果は、準優勝。優勝を目指していた野球部にとってはつらい結果。しかし、11月に次にある大会に進むことができます。気持ちを切り替え、次の大会に向けて準備をしていきます。


保護者の皆様
本日は、朝早くから送り出しや弁当のご準備ありがとうございました。北部中学校野球部はまだまだ、上位進出に向けて、全員で取り組んでまいりますので、ご声援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(土) 新人体育大会(女子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、ハンドボールの新人大会が行われました。女子は、緊張しながらも練習の成果を出し切ろうと、強い気持ちをもって試合に臨みました。初めはなかなかリズムをつかめませんでしたが、徐々にシュートも決まるようになり、見事勝利を収めることが出来ました。また、試合に出ている選手も、外から見ている選手も大きな声を出し、全員で盛り上げようとする姿が見られ、とても頼もしく感じました。明日の準決勝も全員で声を出し、自分たちらしい試合をしたい思います。
 保護者の皆様には、朝早くから選手を送り出してくださったり、会場で応援をしてくださったりと、選手をお支えいただきありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

10月8日(土) バレーボール部 新人大会2日目

決勝トーナメント1回戦
【結果】
北部0−2中部
  12−25
  10−25

 今日は新人大会の決勝トーナメントが行われ、このような結果となりました。今日の試合では、最近手ごたえをつかみつつあったレシーブもうまく機能せず、自分たちの未熟さを思い知る試合となりました。
 しかし、試合後にこれからのチームの在り方を話し合ったり、他のチームの試合を見て話し合う姿も見られ、今回の敗戦を今後の自分たちにとってプラスにして行ける可能性を感じました。
 次の大会までは時間があります。テストを終えたあと、もう一度基本から見直して次につなげていきたいと思います。
 保護者の皆様には、朝早くから弁当持参で送り出していただき、ありがとうございました。テスト勉強を頑張った後、再スタートを切りますので、変わらぬご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(土)新人大会速報

新人大会速報

男子ハンドボール 対 萩原中 21−24 惜敗

10月8日(土)新人大会速報

新人大会速報

野球

決勝 対 丹陽 2−4 惜敗

10月8日(土) 新人体育大会(ソフトテニス男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮テニス場にて、一宮市ソフトテニス新人体育大会決勝トーナメントが行われました。本校ソフトテニス部男子も出場し、第3位の成績を収めることができました。
 部活動に意欲的に取り組み、当日も朝早くに登校し、練習を行ってから会場に行くなど、普段の練習に向かう姿勢が表れた試合でした。
 10月29日(土)は、祖父江の森で西尾張大会が行われます。

 保護者の皆様におかれましては、朝早くからお弁当の準備や送り出しなど、いつも様々な面でお支えいただき本当にありがとうございます。
 これからもよろしくお願いいたします。

10月8日(土)新人大会速報

新人大会速報

野球部

決勝戦 対 丹陽中 2−4 惜敗

10月8日(土)新人大会速報

新人大会速報

女子ハンドボール

対 浅井中 11−4 勝利

次は 11月9日(日) 9:00 総合体育館
準決勝 対 中部 vs 今伊勢 の勝者

10月8日(土)新人大会速報

新人大会速報

テニス男子

準々決勝
 対 葉栗中 2−0 勝利

準決勝

 対 今伊勢中 0−2 惜敗


野球

準決勝
 対  南部中 2−1 勝利

次は 12:40 から 決勝戦 

 対 丹陽中
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp