寒暖の差が大きい日が多くなりました。服装の調節、水分補給など、自分で考えて体調管理をしましょう!特に熱中症予防には注意です!

5月28日(火)<2年生> 人生ゲーム結果発表

画像1 画像1
 本日の1時間目に、校外学習で実施した「リアル人生ゲーム」の結果発表をオンラインで行いました。最終的に、各班でどれだけお金を集めることができたのかで順位付けをしました。自分の班の順位が発表されたときには大盛り上がりでした。今日の様子からも、校外学習がいかに充実していたかがよくわかりました。

5月27日(月)<2年生> 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術の授業では、モダンテクニックの表現技法について学んでいました。今日覚えた技法を使ってどんな作品ができるか楽しみです。

5月24日(金)<2年生>校外学習

画像1 画像1
本日、校外学習で博物館明治村に出かけました。
とても暑い中での活動でしたが、全員無事帰校しました。
班で行動するために、声を掛け合いながら取り組む姿が見られました。

5月23日(木)<2年生>給食準備の様子

 4時間目が終わり、待ちに待った給食の時間となりました。
各クラスの当番は、それぞれマイエプロンや三角巾を付け、そろってコンテナ室に給食を取りに行きます。みんなで協力して、素早く配膳し、学校給食に関わってくださった方々に感謝をしながら、落ち着いて給食を頂きます。
 みなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月22日(水)<2年生>朝の様子

朝の登校にあわせてあいさつ運動をしています。
教室に入ると、その日の課題を提出し係がチェックをしています。


今日も一日笑顔で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)<2年生>テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先週の定期テストが続々と返却されてきました。
 自分たちの努力の結果に喜んだり、悔しがったりする生徒たちの姿が見られました。それぞれの教科の先生から問題を解くときの注意点や、改めてテスト対策をどのように取り組むべきだったのかなどの話がありました。今回の結果だけに一喜一憂して終わるのではなく、今後の自分たちの学習に生かしていけることを期待しています。

5月17日(金)<2年生>校外学習事前学習

画像1 画像1
 本日2年生はテストが終わった3時間目に来週の校外学習について、持ち物や日程などの最終確認をしました。校外学習当日はお弁当が必要になります。お忙しい中、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

5月15日(水) 〈2年生〉道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5時間目に道徳の授業を行いました。
1学期のテーマである「いのち」について、様々な題材から考えを深めることができました。

5月14日(火) 〈2年生〉国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、中間テストや来週に行われる暗唱テストに向けて「枕草子」を暗唱していました。覚えているか友達に確認をしてもらったり、友達と一緒に声に出して練習したりする様子が見られました。スラスラと言えるようになるまで頑張れ!2年生!

5月14日(火)<2年生>授業の様子

どの授業にも集中して取り組むことができています。
中間テストも近いですが、体調に気を付けて
学習に取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日〈2年生〉下校の様子

 今日は朝から一日雨模様でしたが、そんな中でも生徒たちは元気いっぱいです。
 授業が終わって、友達と楽しく談笑しながら帰っていく様子を見ると、こちらまで嬉しくなってしまいます。明日も元気で会いましょう。そして、試験に全力で向かえるように、こつこつと勉強も頑張っていきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月10日(金)〈2年生〉テスト勉強の様子

来週の中間テストに向けて
テスト勉強に取り組んでいます。

その時間を利用して個人面談も行いました。
短い時間ですが、担任の先生と話ができるよい機会になるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 清掃の様子

朝の清掃の様子です。黙掃が徹底され、集中して取り組むことができています。集中力も高まり、きれいな環境で気持ちよく学習に取り組むことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火)<2年生>授業の様子

画像1 画像1
ゴールデンウィーク明けですが、集中して授業を受けている姿が見られました。
1学期中間テストも近いので早く生活リズムを戻して頑張りましょう。

5月1日(水)〈2年生〉スマホ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目はKDDIから講師をお招きしてスマホの安全な使い方についてお話を聞きました。
 使い方によっては自分や周囲に迷惑をかけたり、健康を損なったりする危険性についてや、家族で相談しながら使い方を考えられると良いという話などを聞きました。みんな真剣に考えながら聞いていました。
 便利な道具だからこそ上手に使えるとよいですね。

4月30日(火)<2年生>校外学習に向けて

画像1 画像1
 本日2年生は5月にある校外学習に向けて明治村にある、さまざまな建造物等についてクロームブックを使って調べ学習を行っています。知識を深めることでより充実した校外学習になるといいですね。

4月26日(金)<2年生>校外学習について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目に、校外学習の班を発表しました。その後、班ごとに見学する建物を決めました。楽しそうに活動することができました。

4月24日(水)<2年生> 道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から道徳の授業が本格的に始まりました。今年度も1学期は「いのち」をテーマに進めていきます。「いのちを大切にする」とは、どういったことか考えを深めました。

4月19日(金)<2年生>校外学習オリエンテーションがありました

 6時間目、2年生は、校外学習オリエンテーションの話を聞きました。
 行先を聞き、明治という時代はどのような時代であったか簡単に説明を受けた後、当日どのように動くのかを聞きました。
 当日まであと一か月ほどですが、実りある学習になるよう、しっかりサポートをしていきたいと思います。
画像1 画像1

4月19日(金)<2年生>新聞活用を進めています

 桜の花が散り、若葉の季節になりました。
 2年生では、新聞活用の取り組みとして、各クラスでその日に気になった記事を取り上げ、学びや感想を書き、これを廊下に掲示する活動を進めています。
 生徒たちの視点には日本や世界の動きはどのように映っているのかが垣間見られる取り組みとなっています。ご家庭でも、その日のニュースや関心事などを話し合って頂けると、生徒たちも、自分にはない新たな視点で物事を見られるようになるのではないかと思います。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応について

緊急時の対応

教育目標

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

学校ガイド

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。