寒暖の差が大きい日が多くなりました。服装の調節、水分補給など、自分で考えて体調管理をしましょう!特に熱中症予防には注意です!

美術の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2
 デッサンの2回目です。屋運シューズを描いています。美術は好きなようにできる部分と、学習として仲間と同じことをする部分があります。そのため、説明を聞き、メモを取り、絵を描いてと忙しい時間になります。その中でよく聞いて理解をしていると感じます。作品を見ると分かります。この調子で1年生全体のレベルが上がり続けると嬉しいです。

4月27日(木) 校外学習班決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日行った校外学習のオリエンテーションを受けて、校外学習の班決めを行いました。どのクラスも校外学習の目的を意識して生徒同士で決めることができました。

4月26日(水) 1年生 校外学習オリエンテーション

画像1 画像1
 5月25日(木)に予定されている校外学習のオリエンテーションを本日1時間目に行いました。
 これを良いきっかけにして、ますます学年、学級の仲間との絆を強めてほしいと思います。
 保護者の皆さまにおかれましては、キャップをお持ちでない場合、この日までにご用意いただきますよう、よろしくお願いいたします。

4月25日(火)1年生 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1年生は初めて体育館に入って生徒集会に参加しました。
 先週はMeetで教室からのオンライン参加でしたが、今週は3年生の先輩と一緒に体育館に入りました。
 体育館で生徒指導の先生や校長先生の話を真剣に聞く姿は大変素晴らしかったです。入学式からここまで学校の中で頑張ってる姿がよく見られており、1年生のこれからの成長がとても期待されます。
 頑張れ1年生!

4月19日(水) 1年生 初めての道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1年生は中学校に入ってから初めての道徳の授業をしました。バースデーラインとネームゲームを行い、クラスの仲間と交流を深めることができました。

4月18日(火) 1年生 授業の様子

画像1 画像1
 体育の授業では集団行動とラジオ体操の学習が始まりました。細かいポイントに気を付けて一生懸命取り組む様子が見られました。
 安全に行動し、運動を楽しむために集団意識を高めていきたいと思います。

4月17日(月)<1年生>授業集中しています

画像1 画像1 画像2 画像2
本格的に授業がスタートして2日目。
今日も前向きに授業に取り組む姿が見られました。
明るく楽しい雰囲気でこれからも取り組めるとよいですね!

着こなし講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 制服の着こなし講座を行いました。カンコ―学生服の方から、

・制服には役割や所属する集団を表す意味や、着用することにより、安全性を高める効果がある。

・制服はオフィシャルウェアであり、個人の満足ではなく、周りが見てどう思うか?が「オフィシャルウェア」の本質。TPOを意識して、その場にふさわしい着こなしを身につけよう。

・第一印象は6秒で決まるので、話を聞いてもらいときは、好意をもたれる素敵な着こなしを心がけよう。

という3つのお話を聞きました。教えていただいたことを活用し、素敵な着こなしをした、素敵な浅井中生になりましょう。

4月13日(木) 1年生 部活動説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、部活動説明会がありました。
各部活工夫をこらしたパフォーマンスで紹介してくれました。
1年生は真剣に聞いたり、見たりしていました。
今後、部活動見学もあります。よく考えてほしいと思います。

4月12日(水) 1年生 学級写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学級写真撮影を行いました。
これからどんどん学級の仲を深めていきましょう。

4月11日11(火)<1年生>避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は地震の避難訓練をおこないました。
 1年生にとっては中学で初めての避難訓練になります。
 地震が起こった際に、どのように対処し、どこを通って避難するのか確認することができました。

4月10日(月) 1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の一時間目、1年生は体育館で学年集会を行いました。1年生の先生からの話を真剣に聞く姿がとても立派でした。明日からは1日の学校生活が始まります。体調に気をつけて笑顔で会えるのを楽しみにしています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

教育目標

学校生活Q&A

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。