最新更新日:2024/06/06
本日:count up4
昨日:161
総数:894098
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

5月15日(水)英語の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の英語の授業の様子です。今日の授業では、中間テストに向けてポイントのまとめをしていました。みんな、しっかりと先生の話を聞きノートに書き込んでいました。中間テストは明日から始まります。頑張ってきた成果が発揮できるように、みなさんの健闘を祈ります!!2年生のみなさん、がんばってください!!

5月15日(水)家庭科の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年6組の家庭科の授業の様子です。今日の授業では、「和服と洋服のちがい」について学習していました。着方や形・動きやすさ・素材など、和服と洋服の違いはたくさんあり、どのように違うのかを熱心に比べていました。

5月14日(火)キャンプ・スタンツに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、キャンプのスタンツの準備や練習を行いました。各クラス、話し合いながら、ダンスの練習をしたり、スタンツの発表の準備をしていました。いろいろな出し物があるようです。本番が楽しみです!!

5月14日(火)歴史の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の社会の授業の様子です。今日は戦国時代の「織田信長、豊臣秀吉による全国統一」について学習していました。先生の話を興味深く聞きながら、ノートに書き込んだりして、戦国時代に思いをはせている様子でした。

5月13日(月)キャンプのしおり作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、キャンプのしおりを作りました。キャンプのスローガンは「起笑展結」です。しおりには、持ち物や2日間の日程、係の仕事など、キャンプについての内容が詳しく載っています。自分で製本したしおりを見ながら、友達と談笑する姿がよく見られました。いよいよキャンプは今月末です。楽しみですね!!

5月10日(金)一宮消防音楽隊による学校演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目に、一宮消防音楽隊の方々を招いて演奏会が行われました。大変素晴らしい音楽隊の方々の演奏に続き、中学校の吹奏楽部も加わっての大演奏会も行われました。一体感のある演奏に大変盛り上がりました!!

5月9日(木)質問教室・自習室が始まりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストまで1週間となり、テスト週間恒例の「質問教室」「自習室」が始まりました。生徒たちは2年生になり、ますます勉強にも力が入っている様子です。質問教室は10日(金)、15日(水)にも行われます。直接先生にわからない問題を質問したり、勉強の仕方なども聞けるチャンスです。ぜひ活用してほしいと思います。

5月9日(木)あいさつ運動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、生徒会役員、議員、生活委員による「あいさつ運動」が行われました。明るくにこやかに挨拶しあう声が響いていました。さわやかな1日が始まりました。今日も一日頑張りましょう!!

5月8日(水)キャンプに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間にキャンプのスタンツに向けて、班で協力しながら出し物用の小道具を作りました。どのクラスも和気あいあいとした雰囲気で、笑顔いっぱいで楽しそうな様子が見られました。本番が楽しみです!!

5月8日(水) 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の社会の授業の様子です。本日は「ルネサンスと宗教改革」という単元でヨーロッパ社会の変化について整理しました。古代や中世、ルネサンス期の絵画作品からも社会の変化を探しました。

5月1日(水) 美術の授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年6組の美術の授業の様子です。本日は「風景画」の下描き2時間目でした。遠近法を意識しながら丁寧に制作していました。また次回は着彩をする予定なので、着彩の手順も確認しました。

4月30日(火) スタンツ準備2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合のスタンツ準備・練習の様子2です。上の写真から、4組、5組、6組です。当日がとても楽しみです!!

4月30日(火) スタンツ準備1 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の総合の時間の様子です。キャンプのスタンツの準備・練習をしました。各クラスキャンプを盛り上げようと頑張っています!!上の写真から、1組、2組、3組です。

4月30日(火) 体育の授業2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2組の女子の体育の授業の様子です。本日は、体力測定で握力の測定を行いました。グループでの測定では、お互いを応援し合う姿がとても微笑ましかったです。

4月30日(火) 体育の授業1 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2組の男子の体育の授業の様子です。今日は、体力測定で幅跳びの測定をしていました。記録を伸ばそうと意欲的に練習をする様子が印象的でした。

4月26日(金)5時間目の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食後、掃除をして綺麗になった教室で5時間目の授業が行われていました。1枚目は英語、2枚目は理科、3枚目は国語の授業の様子です。先生の板書を丁寧にノートに写し、わかりやすくまとめていました。今週も一週間、大変よく頑張りました!!

4月26日(金) 音楽の授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年6組の音楽の授業の様子です。合唱をするうえで大事な声の出し方を学ぶ「ボイストレーニング」に始まり、学年合唱で歌う「アンリミテッド」という曲のパート練習を行いました。どの生徒もお腹から声を出すことを意識して頑張っていました。

4月24日 キャンプのダンス・オタ芸隊朝練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はキャンプに向けて、ダンス・オタ芸の練習を行いました。
初回はオリエンテーションで終わり、本日から本格的に練習がスタートしました。
各チームで話し合いを繰り返しながら本番に向けて頑張っています。

4月24日(水)未来形の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の英語の授業の様子です。今日は「未来形」の肯定文、否定文、疑問文の書き方を学習していました。先生の説明を真剣に聞き、一生懸命練習問題に取り組んでいました。

4月24日(水) 理科の授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。今日は「物質をつくっているもの」について学んでいました。一番下の写真は原子の大きさを定規を使って確認しているところです。どの生徒も真剣な眼差しで定規を見て驚いていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp