最新更新日:2024/06/03 | |
本日:18
昨日:143 総数:893380 |
|
4月25日(月) 漢字一文字(2年生)「新しいクラスで友達をつくりたい」や「先輩になったので頑張りたい」など、前向きな気持ちが多く見られました。 4月25日(月) クラスの個性(2年生)やることが固まり、動画を見ながらのダンスの練習や劇の役決めなどを行っていました。各クラスのスタンツの違いがはっきりと見て取れるようになり、それぞれのクラスの個性が現れるようになってきました。子どもたちの発想力には驚かされます。 4月22日(金) スタンツ進行中(2年生)「スタンツって何?」という状態からスタートしましたが、今はどのクラスも、具体的な形が見えてきています。動画サイトで動画を見ながら実際に動くなど、練習が始まっているクラスもありました。 この活動もクラスの絆を強くする良いきっかけにしてほしいです。 4月19日 2年生集団行動どの班も自分たちの課題を話し合い、動きがそろうまで繰り返し練習ができました。 普段の授業、部活動、課外活動でも常に、集団行動を意識して生活していきましょう。 4月19日(火) スタンツとは?(2年生)4月18日(月) 学活の使い方(2年生)視力検査をしたり、キャンプの表紙絵をかいたりスローガンを考えたり、学級の掲示物を作成したりしました。 それぞれのクラスで工夫しながら、上手に時間を使ってやるべきことを進めていました。 4月15日(金) オリエンテーション(2年生)簡単に持ち物や日程を伝えましたが、詳細は後日お伝えします。 担当の先生からは、学年目標の「じりつ」をつかい「じ:自分から」「り:臨機応変に」「つ:常に感謝」を意識して参加してほしいという話がありました。 これから、班決めやクラスのスタンツの練習が始まっていきます。キャンプ当日の2日間だけでなく準備を通して、成長の機会にしてほしいと思います。 4月15日(金)SDGsを考える(2年生家庭科)
2年生の家庭科の授業は、SDGsに関する学習でした。
持続可能な社会をつくるために、「つくる側」と「つかう側」の責任は何か。映像を見ながら、自分ごととして考えました。 4月15日(金) 仲間と共に調べる(2年生社会)
2年生の社会の授業で、地図帳を活用しながらの調べ学習。
仲間と協力しながら、丁寧に活動していきます。 学校は、個で学び、仲間と学ぶところです。 4月14日(木) 先輩とは(2年生)「先輩とはどういうものか」を、資料を通して考えました。この4月からは後輩ができ、先輩として活動する場面が多くなります。「立場が人を成長させる」という言葉もありますが、「先輩」という立場になったことを、大きく成長するきっかけとして生かしてほしいと思います。 4月14日(木) いきなり理科室(2年生)4月13日(水) 授業スタート!(2年生)4月12日(火) 学級目標決め(2年生)また、「その言葉に込めた思い」などを発表すると、自然と全体から拍手が起こっていました。新しいクラスがスタートして間もないですが、そういった温かい雰囲気が自然と感じられるのも、今の2年生の良いところです。 4月11日標準学力検査のその後(2年生笑顔や笑い声がたくさんあり、生徒たちも有意義な時間を過ごせました。 4月8日 (金)コロナについての再確認 (2年生)来週は、給食も授業も始まり、本格的に学校生活がスタートします。今日教わったことはもちろん、ほかに何ができるかを考えて、2年生全体で対策をしていきましょう! 4月7日(木) 2年生スタート(2年生)登校するとすぐに新クラス新出席番号の発表がありました。やはり今日一番の関心ごと。同じクラスになったことを喜び合ったり違うクラスになったことを残念がったりと盛り上がっていました。しかしその後、全体で整列するときには、パッと切り替え、静かに話を聞いていました。 また、教室に行くと、仮担任の先生とリラックスした表情で話をしていたり笑い声が聞こえたりと、楽しそうな雰囲気でスタートしていました。オンラインでの入学式が始まると、ここでも切り替えが素晴らしく、静かに校長先生の式辞や代表の生徒の言葉に耳を傾けていました。 新しい出会いの中、緊張している様子がありましたが、切り替えをしっかりとできる新2年生の長所が見られたスタートでした。 これから1年間、保護者の皆様にはお世話になります。よろしくお願いいたします。 |
|