最新更新日:2024/06/13
本日:count up36
昨日:175
総数:895106
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

5月24日(火) 2年生野外教育活動 1日目

 焼き板、木キーホルダー、木はがき。
体験活動で思い思いの作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 2年生野外教育活動 1日目

 鳥のさえずり
  川のせせらぎ 
   聴きながら
  ゆったりと
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火)野外教育活動1日目

ぎふ大和PAでトイレ休憩です。
気持ちのいい天気、穏やかな景色!
みんな、ウキウキいい気分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火)野外教育活動1日目

しっかり手指の消毒をしてバスに乗り込みます。
みんな元気です!
ひるがの高原に向けて、しゅっぱつー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火)野外教育活動1日目

いよいよ野外教育活動スタートです。
出発式です。
いいお天気に恵まれました。保護者の皆様、健康管理等にご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月)キャンプ事前指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1限学活の時間で、明日からの2日間のキャンプについての事前指導を行いました。キャンプに向けての心構え、飯ごう炊さんについての諸注意を行いました。今日しっかり準備をして、明日からの2日間を一生思い出に残る最高の2日間にしましょう!!

5月20日(金)ファイヤーリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3時間目にキャンプファイヤーのリハーサルを体育館で行いました。テストが終わったばかりでしたが、実行委員を中心に「静と動」の切り替えをし、全力で楽しむ姿に「さすが2年生!」と本番にさらに期待をもつことができました。週末をはさんで来週はキャンプ本番です。体調管理をしっかりしましょう!

5月17日(火) 最後のスタンツ練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプまで1週間となりました。各クラスのスタンツ練習も大詰め、今日が最後の練習となりました。本番がどうなるかわかりませんが、どのクラスからも楽しそうな声が聞こえてきました。まずは、生徒たちが楽しく創りあげられたことが良かったと思います。

キャンプのしおり作成(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6限の総合の時間に、キャンプのしおり作りがありました。内容は、キャンプ場内の地図、服装や持ち物について、食事の役割分担、係の分担、キャンプファイヤー、レポート作成、バスの座席などについてです。
 持ち物は、しおりを参考に準備を進めてください。記名もよろしくお願いします。

5月11日(水) 電気回路図の書き方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の技術の授業では、自宅から持参した電池を使って簡単な電気回路を作り、LEDライトを点灯させました。電池の並べ方やつなぎ方を工夫して、明るく点灯させた人もいました。その後、回路図の書き方を学びました。生活に欠かせない灯りのしくみをしっかりと理解することができました。

5月10日(火)遠近法を使って(2年生美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、一点透視法や二点透視法を使って校舎を表現します。

 廊下の窓の横線、下駄箱の横線など一つの点に集まっていくという線を意識して描いていきます。よく見て、感じて、集中して一つ一つの線を丁寧に!

5月10日(火)細く息をふく(2年生音楽)

 リコーダーの練習です

 指の運びを確認し、丁寧に練習です。

 「息のふき方に注意!」

 「目の前のろうそくの炎だけを消すように」

 「細く息をふく」

 先生の指示を参考に丁寧に練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月) トワリング練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝早くに集まり、キャンプに向けてトワリングの練習が行われています。トワリングは有志で行います。さすが志願して参加している子たち、朝からやる気まんまんです。
 中にはトーチ棒を回すのに苦労している子もいますが、お互いに教えあいながら完成を目指しています。

5月6日(金) キャンプに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の総合の時間にキャンプで行う体験活動の希望を取りました。体験活動は「焼杉」「キーホルダー」「木はがき」から選んで行います。
 思い出に残る活動です。みんな、真剣に悩んで決めていました。
 また、残りの時間はスタンツの練習を行いました。どのクラスもいろいろな意見を出し合いながら工夫しています。

5月6日(金) 伝統を学ぶ(2年生家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の家庭科では、被服の学習の一つとして着物について学びます。
 着る機会があまりない日本の伝統的な服装ですが、文化として大切にしていきたいものの一つです。この学習をきっかけに、興味をもち触れ合う機会を作ってくれるとうれしく思います。

5月2日(月) 朝の黒板(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室では朝、全面の黒板や背面黒板に担任の先生からのメッセージが書いてあることが度々あります。クラスの様子について感じていること、行事に向けて意識してほしいことなど、その時そのときにクラスのみんなに伝えたいことが書いてあります。
 まじめな内容だったり時にはクスッとしたりする書き方で,子どもたちも登校すると目を通してくれています。
 毎日書き続ける中で、少しでも心に引っかかるものがあればよいなと思いながら書いています。

4月27日(水) 積み重ね(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の社会科では、授業開始時に小テストを行っています。
 社会科は記憶することが多くあります。テスト前に一夜漬けで覚えたものは忘れるのも早いものです。そうならないよう、こつこつと毎日積み重ねることが定着へとつながります。一回一回はわずかな問題数ですが、わずかな量を毎回毎回繰り返すことが大切だと考えます。

4月27日(水) 「じりつ」に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業開始3分前の2年生の廊下の様子です。放課には廊下で違うクラスの子と話をしている姿を多く見ますが、授業開始の3分前になると誰に言われるでもなく教室へ戻り、2分前には着席をしています。
 言われてからではなく、自分たちで時間を意識し行動できるところが2年生のよいところです。学年目標「じりつ」の達成に向けて、一人一人が一歩ずつ成長しています。

4月26日(火)授業も頑張ってます(2年生)

 理科・国語・社会の授業の様子です。
 どの授業にも集中して取り組んでいます。

 「知的好奇心」を大切にしながら、丁寧に授業が進められていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火) グループ決め(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限学活は、キャンプのグループ決めを行いました。
 キャンプは班で活動する場面があります。それぞれの役割を果たし、協力することでお互いが気持ちよく活動できます。また、みんなが希望に沿った班になるとは限りません。新たな絆を作るという気持ちで過ごしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp