最新更新日:2024/05/31
本日:count up115
昨日:982
総数:893139
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

5月17日(金) 熱中症予防講習会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト後の学活で、各学級で熱中症予防講習会を行いました。熱中症にならないための予防策とともに、もしものときの対処法などを学びました。生徒たちは真剣に話を聞いたり、積極的に話し合いをしたりと、前向きに取り組むことができていました。
 5月に入り、暑い日が増えてきています。来週からは仮入部も始まるので、熱中症にならないよう、それぞれ対策をしてほしいと思います。

5月15日(水) 質問教室・自習教室の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の質問教室、自習教室も大盛況!1年生はやる気満々です。明日からいよいよ中学校生活初めての定期テストが行われます。これまでの努力が発揮され、大きな成長の機会になることを心から願っています。

5月14日(火) 給食の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べ盛りの1年生、今日も10人位に、汁物のおかわりを付け分けました。最後に、残ったおかずを巡って、じゃんけんも行いました。美味しい給食をたくさん食べて、心も身体も大きくなりましょう。

5月14日(火) 下校の様子その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業を一日頑張った後ですが、大きな声であいさつをし下校をしていました。明日も元気に登校してほしいと思います。

5月14日(火) 下校の様子その1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一斉下校です。1年生は元気に楽しく帰っていきました。日差しも強いので、帽子や日傘などを使っている生徒も何人か見かけました。

5月14日(火) 中間テストに向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間を使って、学級ごとにテスト勉強を行いました。どの教室も真剣に机に向かって努力をする姿が見られました。テストはいよいよ2日後です。全員が後悔なくテストを終えてほしいと思います。

5月14日(火) 面談の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自習の時間を利用して、一人ひとり面談を行っています。テストへの不安や、部活動についての心配事などを話しています。これからも、何か気になることがあれば気軽に話してほしいと思います。

5月10日(金) 1年生 消防音楽隊演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防音楽隊の素敵な演奏を聴き、生演奏の迫力にみんな感動していました。自然と手拍子や拍手が沸き起こるなど、楽しく学びのある演奏会となりました。

5月10日(金) 朝の勉強タイム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト週間は、朝の読書タイムに自習をしてもよいことになっています。1年生も目標達成に向けて集中して学習に取り組んでいました。後悔のないよう頑張ってほしいと思います!

5月9日(木) 質問教室・自習教室の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からテスト週間に入ったことで、ST後の質問教室や自習教室が始まりました。1年生も、積極的に質問をしたり、集中して自習をしたりすることができ、テストに向けて前向きに取り組むことができました。来週のテスト本番に全力を発揮できるよう、こつこつと努力を積み重ねてほしいと思います。

5月9日(木) 避難訓練の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の避難訓練はいつ起こるか分からない想定でしたが、1年生は迅速な行動をとることができており、教室や廊下など、それぞれの場所に適した避難をすることができました。

5月9日(木) 朝のあいさつの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝昇降口では大きな声でのあいさつが交わされ、さわやかな雰囲気があふれています。本日は生徒会議員や、生活委員によるあいさつ運動も行われ、より一層元気なあいさつが響いていました。

5月9日(木) テスト計画表づくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって、中学校生活最初のテスト週間に入ります。各教室で、担任の先生からテスト勉強に向けての心構えや具体的な方法を聞き、テスト計画を作りました。全員がしっかりと準備をし、万全の態勢で中間テストに臨んでほしいと思います。

5月8日(水) 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りのバスに乗り、一宮へ向かいます。
学級ごとのバスでバスレクを楽しんでいます。

5月8日(水) 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのバスではリーダーの進行のもと、バスレクが行われています。まだまだ元気です!

5月8日(水) 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級ごとにバスに乗り込んで一宮に帰ります。充実した一日となりました。

5月8日(水) 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに乗り込む前に、学年写真を撮り、施設の方にお礼を言いました。郡上とのお別れが名残惜しいです。

5月8日(水) 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レクの最後は『春駒』を全員で踊りました。
クラスごと、学年全員で輪になっての踊りは迫力があり、見ごたえがありました。

5月8日(水) 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レクの最後は郡上踊りを行いました。はじめはクラスごとに、そして学年全体で踊りました。たくさんの笑顔が見られ、学年の絆が一層強くなりました。

5月8日(水) 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レク『ムカデ文字』です。
各クラスのグループがロープの中に一列になって走り、文字が書かれたカードを取りに行きます。
各クラスの担任の先生が好きな五文字が完成しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp