最新更新日:2024/05/25 | |
本日:8
昨日:75 総数:428096 |
9月7日(月)運動会の練習 5・6年生9月7日(月)外国語の授業 6年生
英語のCDを聴きながら、どんな内容の話かを考えました。
夏休みに、キャンプをしたり海に行ったりしたようです。コロナのせいで、今年はあまりお出かけのできる人がいなかった館しれませんね。来年は出かけられるといいですね。 9月4日(金)版画の下書きをしました【6年生】9月3日(木)世界の国々 6年生
英語の授業で、世界のいろいろな国について学びました。
世界遺産の1番多い国は??? 日本には、23の世界遺産があります。(2019年) 1番多い国には、なんと55もあるそうですね。 9月2日(水)ALTの先生と・・・ 6年生
夏休みにしたことや、行ったところを英語で表現してみました。
I went to Hokkaido on Google map. I enjoyed to play TV game. 実際には旅行に行けないけれど、電子地図で旅行気分??? おうち時間はゲーム??? 短い夏休みでしたが、楽しいことを見つけられましたか? 友だちは何をしたのかも気になります。 8月31日(月)食物連さについて学習しました 6年生
生物は、食物を通じてどのように関係しているか、を勉強しました。
ヒトは食物を通じて、いろいろな生物とかかわっています。 8月27日(木)私たちにできること 6年生8月26日(水)版画をはじめよう 6年生
木版画を始めます。
どのように制作していくか、手順を動画で勉強しました。 描きたいものを、どんなふうに画面に並べるか、構図をしっかりと考えて、勢いのある作品にしたいですね。 8月24日(月)算数の授業 6年生
度数分布を勉強しました。
どこにどれくらいの値が散らばっているのかを調べ、それを表にします。 表からあたらしい発見があります。 8月7日(金)1学期が終わりました【6年生】8月4日(火)全国学力学習状況調査 6年生
毎年6年生を対象に、全国の小学校で一斉にテストが行われます。
今年は4月16日に実施予定でしたが、コロナウィルス対策として全国的に臨時休校となったところが多く、中止になりました。文部科学省から問題用紙が各校に届きましたので、本日、国語と算数の2教科を実施しました。どのように考えていくと答えにたどり着くのだろうか、途中の考え方を大切にして解いていかなければならない問題ばかりです。 今年は、校内で採点をしますが、結果をこれからの自分の勉強に生かしていきたいですね。 7月29日(水)理科の実験をしました【6年生】7月29日(水)顕微鏡で観察 6年生
理科室で観察をしました。
ホウセンカの茎の断面を顕微鏡で見てみました。水分の通り道がたくさんありました。 観察した様子を、図にしました。 7月27日(月)音楽の授業 4年生
音楽の授業で、「さくらさくら」などを歌いました。本当なら4月に学習する内容ですが、ここまでの授業は鑑賞やリズムを中心に進めてきており、久しぶりに歌います。
まだ、大きな声を出して歌うことはできませんが、イスに座りマスクをつけたままで歌っています。 令和2年度 全国学力・学習状況調査の実施について
「令和2年度全国学力・学習状況調査」を4月16日(木)に実施する予定でしたが、臨時学校休校期間にあたりましたので、全国的に行われませんでした。本年度は今後も全国一斉の実施はありませんが、児童の学習習熟度をはかるため、8月4日(火)に校内で実施することにいたしました。つきましては、文部科学省から発行されたリーフレット(2/26付)を当サイトにも掲載しましたので、ぜひご覧ください。
リーフレットへのリンクはこちら↓ 令和2年度 全国学力・学習状況調査 リーフレット(PDF) 7月22日(水)国名を英語で言う練習をしました【6年生】7月21日(火)ハードル走の記録を測りました 6年生
体育の授業でハードル走を行いました。
速く走るためには、ハードルをリズムよく跳んでいくことが大切です。振り上げ足と抜き足のフォームもきれいに決まるとタイムも縮まりそうです。 7月20日(月)外国の紹介をしよう 6年生
ALTの先生と英語の授業を行いました。
海外の国について紹介をします。 興味のある国、行ったことのある国、日本の近くにある国などの様子を伝えます。 どこの国を紹介しようか、検討中です。 7月17日(金)いろいろな数の計算をしました 6年生
算数の授業では、分数や少数の混じった計算を学習しました。
複雑に見える問題も、ていねいに考えていけば、実は簡単?だったりします。 7月17日(金)貴族の生活について学習しました 6年生
平安時代の貴族の暮らしについて学びました。
どんな服を着ていたのでしょうか? どんな家に住んでいたのでしょうか? どんなものを食べていたのでしょうか? どんな仕事をしていたのでしょうか? お風呂は? ペットはいたのかな? 何かスポーツはしていた? 1000年以上前の人々の生活について、いろいろと調べてみるとおもしろそうです。 |
|