最新更新日:2024/05/25
本日:count up41
昨日:75
総数:428129
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

2月8日(金)電動糸のこぎりを使いました(5年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ベニヤ板を自由な線に沿って電動糸のこぎりで切り,パズルを作ります。刃のはめ方や切る向きの変え方が難しそうでしたが,けがなく楽しく活動することができました。

2月7日(木)今日の給食〜おいしい顔(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「カレイフライのおろしだれ」です。
家庭ではあまり食卓にのぼらない1品かと思います。
いろいろな味に出会うことができるのも,給食のよいところですね。
今日もおいしくいただきま〜す!

1月31日(木)真剣なまなざし(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語の授業です。
書画カメラで映し出された仲間の文章を食い入るように見つめる子どもたちです。
真剣なまなざしが素晴らしいと思います。

1月29日(火)一版多色刷り版画に挑戦(5年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、図工の授業で一版多色刷り版画に取り組んでいます。今は、彫刻刀を使って彫った木に色をつけています。素敵な作品になるよう頑張っています。

1月25日(金)持久走大会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生になって初めての7周。長い距離でも一生懸命走ることができました。最後まで頑張って走り続ける姿はとても輝いていました!

1月22日(火)今日の給食〜おいしい顔  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中華のメニューです。
「肉団子のあんがあまずっぱくておいしい!」と女の子が教えてくれました。
今日もおいしくいただきま〜す!

1月21日(月)今日の給食〜おいしい顔  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「さばの塩焼き」
ちょうどよい塩加減でご飯がすすみます。
添え物のたくあんも人気です。
今日もおいしくいただきま〜す!

1月16日(水)学年集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は学年集会を行い、素敵な最高学年になるために今、どのように行動したらよいのか考えました。6年生の0学期。学年全体で力を合わせて取り組んでいきたいと思います。チームワークゲームでは無事、ゴールすることができました。

1月7日(月)新学期最初の掃除です。(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みも終わり、新学期最初の掃除をしました。今年も綺麗な教室で勉強できるように、隅々まで丁寧に掃除に取り組みました。

12月21日(金)今日の給食〜おいしい顔  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の給食です。
今日のメニューは「かぼちゃコロッケ」
「ハートの形がとてもかわいい」と5年生。
みんなで仲良くいただきま〜す!

12月14日(金)プログラミング(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、パソコンを使用し、ロボットの動かし方を学習しています。頭を触ったり、声を掛けたりするとロボットが動くようにプログラミングしました。実際に動くと、子ども達からは「おおっ!」という歓声が聞こえてきました。

12月6日(木)電磁石の実験(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、電磁石のしくみについて勉強しています。今日は、モーターを自分たちでつくり、モーターカー作りをしました。みんなで一斉に走らせることができるようこれからも制作に取り組んでいきたいと思います。

11月28日(水)物語の絵に取り組んでいます(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は図工の時間に物語の絵に取り組んでいます。蝶の羽や植物の花の細部まで注意して描き進めています。

11月16日(金)今日の給食〜おいしい顔☆栄養教諭の先生をお迎えして  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の山本先生は,みんなが食べている給食の献立を考えてくださる先生です。
今日は5年1組で体に必要な栄養について教えていただきました。
12月までに,2年生,3年生,5年生で指導をしていただく予定です。
山本先生も一緒に,みんなでおいしくいただきま〜す!

11月14日(水)今日の給食〜おいしい顔(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューはサンドイッチバンズパンとてりやきハンバーガー。てりやきバーガー風にして,おいしくいただきました。

11月10日(土)全員が精一杯自分の役を演じました。(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は学芸会で「空気がなくなる日」を演じました。全員が今までの練習の成果を発揮して、劇を大成功させることができました。

11月8日(木)避難訓練(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
地震が起きたことを想定して、避難訓練を行いました。5年生は初めて避難袋を使用し、3階から避難する練習をしました。もしもの時のために、避難場所や避難の仕方を再確認することができました。

11月1日(木)切り抜き新聞の発表をしました。(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は1学期から学習してきた新聞を使って、自分たちで切り抜き新聞を作りました。テーマに沿った記事を選び、わかりやすく相手に伝えることができました。

11月1日(木)今日の給食〜おいしい顔  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「手巻きごはん」
サラダやフライを海苔で巻いて食べます。
自分で巻くとおいしいですね。
今日もおいしくいただきま〜す。

10月31日(水)今日の給食〜おいしい顔  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のデザートはフルーツのミルクゼリー和えです。
ミルクゼリーはほんのり甘くて子どもたちに人気です。
5年生の教室からはお誕生日を祝う歌声が聞こえてきました。
みんなで仲良くいただきま〜す!
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日 一宮市ロードレース大会
2/12 安全を確認する日 集金引落日 避難訓練
2/15 児童会役員選挙
2/17 家庭の日