最新更新日:2024/06/07
本日:count up35
昨日:60
総数:394444
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/7 5年生 銀色の裏地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「銀色の裏地」を学習しています。この時間は、第3段落の読み取りをしました。子どもたちは、会話文や場面の情景を深く読み取りながら、それぞれの登場人物の関係性を確かめていました。

5/2 5年生 プラネタリウム見学をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習ではプラネタリウムを見学しました。春の星座について学んだ後、スペースコロニーについての映像を見ました。人類が宇宙へと移住する日まで、もう遠い話ではないかもしれません。

5/2 5年生 楽しかった校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習は子どもたちにとって、充実したものになりました。また、施設では、きちんと挨拶をする姿が見られ、立派でした。今日は、ゆっくり休み、来週元気な姿が見られるのを楽しみにしています。

4/30 5年生 いろいろな雲と天気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「いろいろな雲と天気」について学習しています。子どもたちは、前の時間に千秋東小から見える雲をパソコンで写真に撮ってきました。その雲の写真を見て、雲がどんな種類なのか、どんな天気なのかなど、パソコンに入力して、調べたことを共有しました。

4/26 5年生 心のもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「心のもよう」をしました。いろいろな技法を使って描いたカードを並べて、自分の気持ちを表しました。子どもたちが描いたカードの色や形は様々で、眺めていると「これはあったかい感じ」「これはドキドキ」などの気持ちが感じ取れますどの子も、自分だけの「心のもよう」ができました。

4/25 5年生 工夫して体積を求めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、複雑な形の体積を、直方体の体積の公式が使えるように、工夫して計算することを考えました。子どもたちは、クロームブックに思いついたやり方を書いた後、グループで発表し合いました。友達の考えに共感したり、新しい考え方に驚いたりと、様々な反応が見られました。

4/25 5年生 ありがとうございます(授業参観)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の授業参観の様子です。いつも生活や学習に落ち着いて、前向きに取り組む5年生です。10月に野外教育活動があります。5年生のチームワークのよさを生かして、思い出に残る行事にしていきます。

4/24 5年生 福祉ってなんだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、「福祉」について考えました。5月には「福祉実践教室」があります。それに向けてテーマを自分で決めながら調べ学習を進めていきます。最後は、2月の学習発表会で発表します。子どもたちは、学習の流れをつかみながら、福祉への関心を高めていました。

4/18 5年生 銀色の裏地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「銀色の裏地」の学習に入りました。この時間は、物語文を読んでの初発の感想を書いて、みんなで交換し合いました。子どもたちは、登場人物と自分を比べながら感想を書いたり、疑問に思ったことを書き出したりしました。これから、物語の主題に迫りながら深く読み取っていきます。

4/17 5年生 世界の国々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で「世界の国々」を学習しています。この時間は、世界地図を見ながら、先生が指示した問題を白地図に書きこんでいきました。6つの大陸と3つの海洋を書き入れたり、「1番大きな国は?」「国旗に丸が入っている国は?」などの問題を解いてりして世界について学びました。

4/16 5年生 花のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、春の植物の観察をしています。この時間は、中庭で摘んできたアブラナの花を観察し、花のつくりを確かめました。子どもたちは、ピンセットで花びらを開いたり、ルーペでのぞいて見たりしながら、詳しく観察したことをノートにまとめていました。

4/15 5年生 花のつくりを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になって初めての理科の授業がありました。授業のはじめに「窓から見える、花。どんなつくりになっているか説明できる人?」「あの花は、これからどうなっていくのか、説明できる人?」と聞くと、「え、きちんと見たことない。どうなっているんだろう。」という反応が多くの子に見られました。「じゃあ、その疑問を解決しよう!」ということで、早速観察を開始。子どもたちは、虫眼鏡を使いながら一生懸命観察しました。子どもたちの中には、観察を通して「この部分の名前は何だろう。」と新たな疑問を持つ子もいました。
 これからの授業の中で、解決していけるといいですね!

4/15 5年生 10倍、100倍、1000倍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、小数で表した数を100倍、1000倍するとどうなるかについて学びました。子どもたちは、10倍したときに、小数点が1つ左に動くことをつかって、100倍では2つ、1000倍では3つ左に動くと考えました。自分で考えた理由をペアで伝え合って確かめました。

4/9 5年生 学級目標決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、グループで「どんな学級にしたいか」をもとに、学級目標を決めました。話合いでは、真剣な表情で取り組み、活発に意見交流がされていました。
 決まった目標で、さらなる成長を目指し、1年間意識して行動していけるといいですね。

4/9 5年生 よりよい自分をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は「成長カード」に取り組みます。これから高学年として、委員会や通学班など、学級だけでなく学校全体でも、責任のある仕事を任されることが多くなってきます。よりよい自分をめざして、生活や学習、運動や趣味など、自分を成長させていってほしいです。

4/8 5年生 やる気にあふれています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級委員や代表委員を決めました。高学年になった5年生は、学級のため、学校のため、みんなのためにがんばりたいという気持ちにあふれています。たくさんの子が立候補をして、その抱負を語りました。1組も2組も、素晴らしい1年になりそうです。

4/5 5年生 スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生として、新たなスタートを切りました。始業式での、子どもたちの姿勢は大変立派で、その後の学年会・学級活動でも、先生の話をよく聞き、動くことができました。そんな姿を見て、これから1年子どもたちと過ごすのがより楽しみになりました。
 今年の5年生の学年目標は「Grow up!!」です。高学年の仲間入りを果たし、低学年・中学年の子のお手本になる存在になりました。野外教育活動や運動会、委員会等で活躍する場面もたくさんでてきます。多くの活動を通して、この1年で大きく成長していけるようにと決めました。
 担任一同、子どもたちがより成長できるように、見守っていきたいと思います。
 保護者の皆様のご協力、よろしくお願いします。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 ミニ通
5/8 朝礼 (人権) 月曜日課+水6 耳鼻科検診9:30
5/9 プランターづくり
5/10 クラブ決め プランターづくり PTA立ち番
5/13 委員会 引落日 プランターづくり
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334