最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:82
総数:394763
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/11 4年生 ストップ温暖化教室

 本日は、講師を招いて地球温暖化について学びました。
温暖化が進むと地球はどうなってしまうのかを学び、ひとりひとりにできることは何かを考えました。テレビや電気はこまめに消す、水を出しっぱなしにしないなど、できることはたくさんありましたね。今日学んだことを生かして、学校でも家でも意識して生活できるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/8 4年生 授業参観 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観での、算数と道徳の様子です。算数では「180度をこえる角の大きさの測り方」を、道徳では「ブラッドレーの請求書」を学びました。子どもたちが、意欲的に学習をしている姿をたくさん観ていただけたと思います。ご家庭でも、ねぎらいの声かけをお願いします。

6/4 4年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、ハードル走をしました。子どもたちは、自分の選んだインターバルでリズムよく跳び越せるように何度も練習しました。一番自分に合ったインターバルを見つけながら、ミニハードルをスピードにのって走り抜けていました。

6/3 4年生 つまらなかった(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳「つまらなかった」の授業の様子です。登場人物が、お互いに言葉が足らなかったことが原因でギクシャクしてしまった場面から、子どもたちはお互いが分かりあうために大切なことは何かについて考えました。日常生活でもよくあることだけに、どの子も自分事としてとらえていました。

6/3 4年生 「正直」五十円分(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で、「正直」五十円分をしました。子どもたちは、自分から正直に行動するために大切なことは何かについて考えました。心の誘惑に負けずに正直に行動した主人公の気持ちに共感しながら、正直に行動することで、気持ちが晴れ晴れとすることに気づいていました。

5/31 4年生 考えを伝えるには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、筆者の考えに対して自分の考えをどうまとめていったらいいかを考えました。まず、子どもたちは話の聞き方や話し方の注意について意見を出し合いました。また、考えをよりよく伝える工夫についても考えました。授業で学んだことを思い出しながら、例をあげたり、写真を示したりするとより効果があることを確かめ合っていました。

5/30 4年生 わすれられない思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「わすれられない思い出」に取り組んでいます。この時間は、下がきから彩色について取り組みました。子どもたちは、パスを混色したり、ティッシュでぼかしたりしながら深みのある色合いで描き進めました。子どもたちは描きながら自分なりの工夫を見つけるなど、パスの技法を楽しんでいました。

5/28 4年生 いろいろな角

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「角とその大きさ」についての学習が始まりました。子どもたちは、折り紙と割りばしで、うちわのように広がる工作をつくりました。それを広げた閉じたりしながら、いろいろな大きさの角を作りました。「角」は子どもたちにもなじみのある言葉ですが、「頂点」からのびた「2つの辺に挟まれた部分」が「角」ということを改めて確かめました。

5/24 4年生 練習問題で力をつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、1けたで割るわり算の筆算を学習しています。子どもたちは、筆算の仕方を確かめながら、できるだけ多くの練習問題を解くことにチャレンジしました。繰り返し練習することで、計算力を定着させていました。

5/23 4年生 わすれられない思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、「わすれられない思い出」に取り組んでいます。この時間は、アイデアカードをもとに、下がきを描きました。自分のテーマがしっかりと表現できるよう、中心になるものを、どの位置にどれくらいの大きさで描くのかをよく考えて、慎重に描き進めました。前の時間に、パスの使い方を学習したので、パスを混色したりぼかしたりしながら描き進める子が多くいました。

5/22 4年生 国際交流

 今日は総合の国際交流として、イタリアのキアーラ先生が来てくださいました。
 キアーラ先生の特別授業では、まず「イタリアの食文化」について教えていただきました。イタリアと言えば「パスタ」や「ピザ」などが有名ですが、イタリアのパスタの数が300種類以上もあると聞いた時、子どもたちはとても驚いていました。他にもピザにのせる具などは、どんなものをのせてもいいことや、イタリアの人もお米を食べることなどを教えていただいたので、子どもたちはとても興味深そうにお話を聞いていました。
 次に、「イタリアのあれこれクイズ」をしたときも一問一問歓声が上がり、楽しそうに参加していました。授業が終わるころには「イタリアに引っ越したい!」「イタリアへ旅行してみたい!」など、子どもたちはイタリアの魅力に心をうばわれている様子で、他国の文化に触れる良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 4年生 オーラ リー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「オーラ リー」をリコーダーで演奏しました。先生のピアノ伴奏に合わせてテンポをかえて演奏したり、上と下のパートに分かれて演奏したりしました。やさしい息づかいに心がけながら、美しい音色を響かせていました。

5/16 4年生 Let’s play cards

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の様子です。世界と日本の共通点を通して、天気や遊びの言い方について学習しました。映像に合わせて体を動かしながら、楽しく活動できました。

5/16 4年生 わり算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でわり算の筆算を学習しています。筆算の練習をしていますが、一の位に0が立ったり位ごとにわり切れたりするなど、場合によって筆算の方法が少し変わることがあります。たくさん練習して、いろいろな場合の問題を解けるようにしていきたいですね。

5/15 4年生 点画の筆使い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で「花」を練習しました。3年生の学習を振り返りながら、点画の筆使いに注意して書きました。「花」には、横画と縦画、はらいとはねなど、いろいろな点画が入っていて、毛筆のよい練習になりました。

5/14 4年生 人権の花運動

 今日は、人権の花を植えました。プランターには、ベゴニア、マリーゴールド、サルビアの花の苗を植えました。きれいな花が咲くように思いを込めながら植えました。また、ポットにはヒマワリの種を植えました。大きくなったら児童たちが見えるところに植え替える予定です。元気な花が咲くといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 4年生 交換授業(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳の授業は、1組では「目覚まし時計」を、2組では「土曜日の学校」を担任が入れ替わって行いました。これによって、子どもたちは、学級担任のときとは違う気持ちで、よりよい自分を見つめることができます。また、先生にとっては、学年全体の児童の様子を知ることができます。

5/9 4年生 よく見てかく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、花を持つ手を描きました。中庭で自分の好きな花を一輪摘んできました。それを持つ手をペンでくわしく描きました。ポイントは「よく見ること」です。鉛筆で大づかみに形を描いた後、ペンで丁寧に指から花、手全体へとスケッチを進めていきました。

5/9 4年生 いろいろな技に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、鉄棒をしています。両足ふりや足抜きまわり、こうもりなどの試し技の他に、逆上がりにも挑戦しました。練習を重ねるうちに、逆上がりができる子が増えてきました。さらに、後方指示回転や足かけ前回りなど難しい技にも挑戦する子がいて感心させられました。

5/7 4年生 ぼうグラフと折れ線グラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、グラフについて学習しています。この時間は、棒グラフと折れ線グラフが重なったグラフの読み方を学びました。子どもたちは、それぞれのグラフの特徴やよさを理解しながら、どちらのグラフで読むといいかを使い分けていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 ほたる号
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334