【豊川市立一宮西部小】スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
 第1回「学校の日」PTA教養講座にて、講師の方をお招きし「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。低学年では、おしゃべり好きでおっちょこちょいなうさぎ「ウサペッキー」の失敗から、正しい使い方や、気を付けることなどについてクイズ形式で考えていきました。スマホや携帯になじみがある子もそうでない子も、ウサペッキーがどうするとよかったか、何がいけなかったかを考えながら、楽しく参加することができました。

 高学年では、「かわいくない」「かわいくない?」というような文字と言葉の伝わり方の難しさや、ゲームの課金、インターネットで知り合う友達の例などから、安全に使うための注意などについて考えていきました。書き込んだ子と書かれた子では誤解が生じやすいこと、ラインいじめやゲームの課金トラブルなど、インターネットの怖さについても感じることができました。講座を終えて「文字だけだと、自分の思っていることや伝えたいことがうまく伝わらないことがわかりました。いじめになってしまったり、いじめに巻き込まれたりしたくないので、気を付けようと思いました」「ゲームのアイテムを買うだけで何十万円にもなってしまうことがあるとわかりました。ゲームのやりすぎに注意して、おうちの人との約束を守っていきたいなあと思いました」と、携帯やスマホはとても身近で便利なものだけれども、使い方には十分気を付けなければならないことを楽しく学ぶことができました。