【阿久比町立南部小】ケータイ安全教室

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 本校では,5・6年生と保護者を対象にケータイ安全教室を開きました。
 スマートフォンなどの携帯端末が普及した現在,本校でも,携帯電話を所有している児童が増えてきています。正しい使い方ができるように,講師の方を招いてお話をしていただきました。
 一つ目は,SNSについて話していただきました。簡単に知らない人とつながったり,情報を共有したりすることができる反面,ネットいじめやSNSに依存してしまう怖さについて教えていただきました。
 二つ目は,アプリについて話していただきました。無料アプリでも,一部有料のコンテンツがあり,いつの間にか多額の請求が来る事例について話していただきました。
 児童からは,「知らないことがたくさんあった。」「正しく使いたい。」という感想がありました。保護者からは,「人とのコミュニケーションが減ってしまうのでは。」「有害な情報に触れてしまうのでは。」という心配の声が聞かれました。
 正しい使い方ができれば,生活を豊かにできる反面,使い方を一歩間違えれば,とても怖いものになることがわかりました。携帯電話について考えるよい機会になりました。

【豊橋市立二川南小】 ネットモラル「仲よしのしるしはなんですか」

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 これからネット社会で生きていく子どもたちにとって,インターネットやメールの正しい使い方を学ぶには6年生のこの時期が絶好のチャンスととらえ,6年生児童全員を対象に,ネットモラルについての学習を行いました。
 まず,総合の授業でコンピュータを使い電子メールの体験を行いました。子どもたちは、電子メールを友達に送りながら、いろいろなことを考えました。
 次に,「メールの返信」を題材にした道徳の授業を通して,メールのもたらす利便性と,使い方を誤ることの怖さを学びました。
以下に子どもたちのふりかえりの文章を紹介します。

・「今日の給食美味しかったね」「リレー、漢字チャレがんばれ」などのメールはすごくうれしい。でも、もし「バカ、キモイ」などの悪口だったらいやな気持ちになるから、絶対書きたくない。(女子)
・言葉でうまく伝えられないことも伝えられたから、すごく楽しかったです。(女子)
・いっきにみんなからメールがきたので、とにかくメールを返そうと思いました。(男子)
・すごくはやく送れるので、日本の技術は進歩していると思った。ケータイでもやってみたい。(男子)
・メールを送ることは楽しかったけど、送る人を間違えたらなんかこわいことになることもあると思った。(女子)
・声をたてないで、今の気持ちとかを送れてすごく楽しかった。遠くにいてもしゃべれた。(女子)
・メールは便利だけど、打ちまちがえると別の言葉になるので、ちょっとこわいと思った。(男子)

 この実践が,子どもたちの将来にきっと役立つと信じています。

【豊田市立敷島小】どうすれば、相手に気持ちが伝わるのかな?

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携帯電話やパソコンの普及にともない、相手と顔を合わせずにメール等で用件を伝える機会が多くなってきました。子どもたちの中では、個人のスマートフォンやタブレットを所持しており、通信機器を扱うことに慣れている子も増えてきています。しかし、子どもたちでも簡単に扱える手軽さがある反面、それらをめぐるトラブルは今後も起きないとは限りません。そこで4年生の道徳で、メールのかき方によっては、相手に誤解を招いてしまうことを、事例を見せながら理解させ、どうしたら自分の気持ちをしっかり相手に伝えることができるかを考える学習を行いました。
まず、メールの良い点を出し合い、相手の時間を煩わせることなく伝えることができる、伝えたことを残すことができるなどの点をおさえました。
次に大型テレビで事例を見せ、何が相手に誤解を与えてしまったかを考えました。(事例の内容は、友だちからドッジボールの誘いを受け、メールで「特訓はいいよ。」と返事をしたことで、「いいよ」のとらえ方に誤解が生まれてしまい、トラブルになったというものでした。)
最後に、メールの良い点も踏まえ、メールで返事を送るならどのような文にしたらよいかを考えました。子どもたちからは、「いいよ」のような、YESともNOともとれるあいまいな言葉は避ける、意思がはっきり伝わるような絵文字を使うなどの意見が出されました。また授業後の感想には、返事以外の内容でもメールを使う時には、相手に自分の気持ちが伝わるように考えてメールを送りたいと話しており、自分自身も気をつけなければならないと意識することができていました。

【春日井市立押沢台小】 情報モラルについて考えよう

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 本校では自分用の携帯電話の所持率は低いが、通信機能を持つゲーム端末を持っている児童は多く、メールやオンラインゲームを使える状況にある。しかし、メールやオンラインゲームをよく利用する児童は少なく、その危険性について何となく知ってはいるが、現実のものと感じていない児童がほとんどである。児童がトラブルに巻き込まれてしまうニュースに接しても身近に危険があると考える児童はほとんどいない。今後スマホや携帯を持つようになったときに向け、その便利さの影に潜む危険性について理解しておくことはとても大切である。
 本校では10月にネットモラル週間を設定し業前時間帯に、高学年を中心にネットモラルについて学習した。NHKの「スマホ・リアル・ストリー」を視聴し、インターネットに潜む危険性について話しあった。「スマホ・リアル・ストリー」は無料ゲームの落とし穴や、ワンクリックの恐ろしさ、たった1文字の違いからおきる行き違い、などについて児童にわかりやすく全5話にまとめられていおり、ネットに潜む危険性について考えることができた。

【稲沢市立牧川小】携帯安全教室

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 本校は情報モラル教育の一環として、昨年度より5・6年生とその保護者を対象に携帯安全教室を開いています。
 本年度は6月24日(火)にKDDIから講師を招いて「携帯電話やインターネットの正しい知識をもつ」「携帯電話やインターネットのトラブル事例を知る」「情報発信の危険性について知る」の内容で、携帯安全教室を開催しました。小学生にでも理解できるようにアニメの映像を交え約1時間学習をしました。質疑応答の時間には、児童から個人情報を知らせてしまった場合の対処法について質問があり、具体例を挙げながら分かりやすく教えてもらえました。
【児童の感想より】
・私はお母さんのスマホを使ってゲームやインターネット、カメラなどたくさんの機能を何も考えず使っていました。でも、今回の携帯安全教室で改めて携帯利用の便利さと危険を知ることができたので、今後気をつけたいと思います。
・知っているようで知らない携帯電話の危険について教えてもらうことができて、よかったと思います。小学生にも分かりやすいようにアニメで説明してもらえたので、とても分かりやすかったです。教えてもらったことを忘れないようにしたいと思います。
・携帯安全教室では、携帯は便利だし楽しいけど、インターネットを使って悪いことをする人がいると知りました。ゲームなどの「再登録してください」は、悪い人がやることが多かったり、ツイッターなどで趣味が合ってお気に入り登録をしても、それが怖い人だったりするので会わないことなどを教えてもらいました。これから携帯を使っているときは気をつけていきます。

【半田市立有脇小】スマートフォンの危険を知ろう

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近年,スマートフォンが急速に普及しています。事前の調査で,本校の高学年児童の半数以上がスマートフォンを利用していることがわかりました。しかし,利用する児童の多くが,その危険性について十分な知識をもってはいませんでした。そこで,2月13日(金)に携帯電話会社の方を講師に招いて,6年生の児童を対象にした,携帯電話・スマートフォン安全教室を開催しました。
まず,スマートフォンを利用する上で,インターネットの性質を知っておく必要があり,「世界中の誰が見ているか分からない。」「一度発信した情報は,広がり続け,完全には削除できない。」「情報や相手の真偽が確認しにくい。」などの特徴があるとの説明を受けました。
次に,実際にどんなトラブルが発生しているのか,いくつもの事例をもとに解説していただきました。コミュニケーションアプリを使ってグループ内の1人だけを仲間はずれにする「ネットいじめ」は,いつ誰にでもおきる可能性があることを聞き,児童は,「自分がこんなことをされたら,とても傷つく。絶対にしないようにしたい。」と感想を述べていました。また,プライベート写真がインターネットに投稿されてしまった事例では,「自分の知らないうちに変な写真が広まっていたら,すごく恥ずかしい。」などと発言していました。
この授業を通して,児童は,スマートフォンやインターネットの利用には多くの危険が伴うことを知ることができました。そして,「軽い気持ちで発言や投稿をしない。」「言葉遣いには気を付ける。」「長時間使用しない。」など,それぞれが気を付けるべき自分の約束を定めることができました。

【清須市立清洲小】「ケータイ安全教室」を実施し、携帯電話・インターネットの正しい使い方を学びました。

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 本校では6月7日(土)の学校公開日にKDDIから講師を招き、6年生、保護者を対象に「ケータイ安全教室」を行いました。
 本校においてはネットによるトラブルの報告はほとんどありません。しかしながら、6年生の多くの児童は携帯電話、スマホ等でメールをした経験をもち、インターネットもよく利用しています。そこで、トラブルを未然に防ぐため、携帯電話、スマホ等を使用する際のルールやマナー、ネットの危険性などを事前に学習しておくことは大切なことだと考えました。
 児童は、ネットやメールの使用について次のことを学びました。
(1) メールでの会話は相手がどんな気持ちなのかを知ることが難しく、人を傷つけたり、逆にいやな思いをしたりして、誤解がトラブルにつながることがある。
(2) チェーンメールは人に迷惑をかけてしまうルール違反のメールである。
(3) 掲示板での書き込みによるいじめが増えている。だから、ブログ等に、むやみに個人情報を載せてはいけない。
 児童は興味深く講師の話やプレゼンテーションを視聴し、「チェーンメールがきたらどうするか」という質問に対して「親に見せてメールを消す」と答えていました。また、「電車の中で携帯電話などを使ってはいけないのか」という質問に対しては、「周りの迷惑になり、ペースメーカーをつけている人にも危険だからいけない」と答えるなど、クイズ形式の内容に積極的に参加する様子が見られました。
 今後、学習したことを生かし自ら危険を回避できるようになるとともに、正しい判断の下、インターネットやメールを使うことのできる人になってほしいと願っています。

【小牧市立北里小】「スマホ・ゲーム機を考える」児童会代表委員による劇

 2月9日に「スマホ・ゲーム機を考える」児童会代表委員による劇が披露されました。スマホ・ゲーム機に関する子どもたち全員のアンケートを代表委員会で分析し、劇にして紹介しました。
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【アンケートのおもな項目】
○自分用の携帯電話、スマホ、タブレットをもっていますか。
○おうちの人が寝てから、ないしょでゲームをすることがありますか。
○ゲーム機で、友達とフレンドリストなどでチャットしたことがありますか。
○ゲームソフトを利用して、知らない人とチャットしたことがありますか。
○チャットのなかで友達の名前を出して悪口を書いてしまったことはありますか。
○チャットで知り合った人と、会ったことはありますか。
 劇中のキーワードは「目」「時間」「チャット」。子どもたちにはとても切実な問題。代表委員が演じる劇の世界を自分のこととして真剣に鑑賞し、聴き入っていました。
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【劇の一部】
A:ウォォォォ〜ゲームを今日もやるぞ。(ピコピコピコ)インターネットへGO!
B:今日は初めてこのソフトをやるぞ!ネットで知らない人とやってみるか。
A:お!だれか来た。Lv.1:?
B:「うぃーす」(ピコピコ)
A:なんだ、この態度。Lv.1のくせに。「弱っ」(ピコピコ)
B:(泣く)「弱いはひどいだろ」(ピコピコ)
A:「うっせーカス。出てけ」(ピコピコ)
C:「おい、A〜!Bがかわいそうだろ〜やめろ!」(Aが出ていく)
B:「Cさん、ありがとう」
ナ:このように、いくら知らない人だからといって、悪口をいうと、相手がイヤな気持ちになったり、傷ついたりします。だから、悪口を書き込むのはやめましょう。

 これに先立って、保護者や地域のみなさんに警鐘を鳴らすため、昨年の11月に、毎年開催している北里3校の地域連携行事「この指とまれ」で、3校の教員が協力して、「スマホ・ゲーム機を考える会」を開催しました。100名ぐらいの保護者・地域のみなさん・子どもたちが参加しました。ゲーム機で世界中の全く知らない人ともつながってしまうことやラインの「既読」に対する大人と子どもの意識の違いなどを学び合いました。
 最後に、母親が自分の息子にスマホを持たせる上で、18の約束をしたという話も紹介しました。これはアメリカにおける話です。興味のある方は『スマホ 18の約束』で検索してみてください。

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【新城市立東郷中】中学生のIT事情について

 「これまでは「パソコン」「携帯電話」が中心であったが、現在は多くの携帯端末でインターネットに接続できます。接続の設定についても、家庭に無線LANが整っている場合は、ボタンを数回押すだけで接続できるようになります。また、1度接続すれば、その後は自動接続できます。
 このため、保護者が気づかない状態での接続も多くなりました。自室でゲームをやっているのか、メールをしているのかを判断することは難しいです。」
 こんな内容の講師の講話でした。
 そして、最後に
 「それだからこそ、保護者の監督、本人のモラル向上が大切。」と力説していました。
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【春日井市立丸田小】ネットモラルを理解しよう

本校5年生で「事例で学ぶNETモラル」を活用して、ネットモラルの学習をしました。「なりすましメールについて」や「メールを使うときの注意点」などの動画をみて、メールの便利さと恐ろしさを学習しました。その後、ネットモラルに関するクイズに取り組み、ネットモラルについての理解を深めました。このクラスでは、携帯電話やパソコン等でネットを良く利用するかという問いには約60%程度が「はい」と答えています。これからも、ますますネットを使用する子どもは増えていくと予想されます。正しいネット利用の方法やネット犯罪に巻き込まれないために心がけることなど、家庭や地域と連携しながら、子どもたちに指導を続けていきたいと思います。
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【小牧市立桃陵中】チェーンメール?

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チェーンメールはまわしてはいけないことを学校で学んだ花子さん。しかし、近所の事故のニュースを見た後、彼女の元に「輸血のための血液が不足しているので多くの人に伝えてほしい」というメールが届いた。このメールはまわした方がいいのか、いけないのか。
このような内容についてみんなで意見を交換し合い、情報モラルについての考えを深めました。

【北名古屋市立師勝中】 「情報モラル教室」

 本校では、教育活動全般を通して「心を育てる」教育に取り組み、「しかつの心」(親切・感謝・強い心)を培いながら、思いやりあふれる心豊かな生徒の育成を目指しています。
4月の入学当初、生徒のケータイの所持率は2割ほどでした。しかし、2学期になると半数以上の生徒が持つようになり、その結果、生徒間でメールやSNSによるトラブルが聞かれるようになりました。このような状況を受け、「スマホやケータイを安心・安全に使うためのルールやマナーを知る」「スマホやケータイでのトラブルとその対処方法についての理解を深める」というねらいをもって、1年生の生徒と保護者を対象に「情報モラル教室」を開催しました。
お招きした講師の先生は、映像とともに生徒たちに分かりやすい言葉でインターネットの怖さについて説明してくださいました。生徒たちは、身近な内容ということもあり、講師の先生の話にうなずきながら真剣に聞き入っていました。特に、「インターネットでの検索だけで位置情報が分かってしまい、知らず知らずのうちに個人情報をばらまいでいる」ということに一番驚いたようでした。
【生徒の感想】
 『今回の話を聞き、SNSは便利だけれど、危険もたくさんあるということを知りました。検索するだけで位置情報をばらまいているということを聞き、怖くなりました。親とインターネットを使うときのきまりを作って、安心して便利なケータイを使っていきたいです。』
 『まだケータイを持っていないけれど、持つようになったら、時間制限をし、「知らない人とつながらない」「文字でけんかをしない」「位置を世界に拡散しない」ということなどに気を付けたいです。家族みんなで、安全なケータイ生活を送りたいと思います。』

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【春日井市立高森台中】仮想携帯を用いた実践

 仮想携帯というソフトウエアを使って、情報モラルについての授業を行った。内容は、占いをしてもらうために、あるサイトで様々な情報を入力していくものである。入力した情報には多くの個人情報が含まれており、それが盗まれることを学ぶものだ。生徒たちは、簡単に個人情報が盗まれることに驚くとともに、安易に個人情報を打ち込んではいけないことを学んだ。
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【犬山市立南部中】全校生徒を対象とした情報モラルの授業

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 年間に2時間、講師をお招きし、全校生徒に対して情報モラルの授業を行っています。平成26年度は、スマートフォンのLINEを中心に、「どんなものなのか」をはじめ、「使い方を誤ったときの怖さ」や「正しい使い方」などについて指導しました。
 まずはスマートフォン・インターネットの利用状況や、「スマホ中毒」と言われる症状について、説明がありました。
 さらに中学生が関係した、LINEによる事件の例や、みんなが知らないリスクについての話があり、巻き込まれないためにはどうすればよいかを、皆で考えました。
 そして最後に、ルールを決めて使うことや、「いじめをしない・させない」という思いやりの心をもつことが大切だということを話して、終了しました。
 授業後、生徒たちは「知らないことがたくさんあった。」「どうなるかをよく考えて使いたい。」といった感想が多く、『使われるのではなく、うまく使える人になろう』を合言葉に、上手につきあっていくことを確認しました。

【刈谷市立住吉小】よく考えて!その使い方で大丈夫? 〜ネット依存〜

 最近、ネットの動画配信でカリスマ的な人気をもつ人がテレビで紹介されるなど、ネットがより身近な存在になっている。6年生の子どもとの会話の中にも、休日に一日中動画を見ていたり、夜遅くまでゲームをしていたりするという話が出てくる。パソコンやスマホは便利で楽しいものだが、のめり込んでしまい、生活のリズムを乱してしまうことがある。そこで、ネット依存について取り上げ、子どもたちに考えさせる場をもつことにした。
 6年生は、保健の授業で「依存」という言葉を学習している。しかし、ネットに対して依存性があり、注意が必要という意識をもつ子どもはあまりいなかった。そこで、「事例で学ぶネットモラル」のショート教材を使用し、子どもに実例を挙げながら、自分の生活に心当たりがないかと尋ねた。「あるある」「時間があっという間にたってしまう」などの反応が見られた。また、教材を基にネット依存にならないためにどんなことに注意したらよいかを考えさせたところ、「時間やルールを決めて使う」という点を確認することができた。子どもにとってネットが身近な存在になっている昨今、これからも折に触れてネットとの適切な付き合い方を指導していきたい。

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【春日井市立西部中】サイバー犯罪対応教室

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 本校では、5月29日(金)に「サイバー犯罪対応教室」が開催されました。
 最近は、中学生がインターネットの出会い系サイトなどから犯罪に巻き込まれる事件が多発して社会問題になっています。
 今回の教室で生徒が犯罪に巻き込まれない術やインターネット上におけるコミュニケーションマナーやルール、情報発信の責任などについて学んでくれることを願い実施しました。生徒へのインパクトは強く、好影響があったと考えられます。
 教室後の生徒の感想として
 「友達に招待されてラインに参加し、人の悪口が多くあるのにびっくりしました。また、多くの投稿が一斉に通知され、伝えたくない人に伝わり,誤解を解くのに苦労しました。情報は正しく伝えないと大変なことになると痛感していました。
 今回の教室で学んだことをいかし今後は正しい情報の伝え方をしたいと思います。」
 というようなものが出されました。

【小牧市立篠岡中】親子で、LINE上のトラブル防止について学ぶ

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 本校では、1月29日(木)の一日学校公開のなかで、全校生徒と参観された保護者を対象に、愛知県警察本部サイバー犯罪対策課の方を講師にお招きして、「サイバー犯罪防止講話」を開きました。
 サイバー犯罪というと身近に感じられない言葉ですが、具体的には子どもにとって安易に使えるアプリ「LINE」によるトラブル防止に絞って講義を聴くことができました。その講義も「LINEの仕組み」から始まり、「起こりうるトラブル」、「LINEでの被害例」、そして「LINEで被害にあわないために」という流れで、とても具体的で分かりやすい話でした。
最後のまとめとして、被害に遭わないためには、
 ○ インターネットで知り合った知らない相手には会わない
 ○ 友達を自動追加しない
 ○ 困ったときは自分一人で悩まない
など、「〜〜しない」というキーワードで結ばれることが、生徒にとっても印象深く心に残りました。
 今や生活の一部ともなっている携帯端末です。「〜〜しない」につなげて、危険だから「使わない」ということはできなくなっています。この会がきっかけになり、親子で正しく安心できる使い方について話し合えるとよいと考えています。

【岡崎市立葵中】「あおいタイム」で携帯電話やネットの使い方を考えよう

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 本校では、「あおいタイム」という話し合い活動を定期的(週に1回の実施が基本)に実施しています。これは、1つのテーマに対して自分の考えを明確にして、グループ内で思いを発表し合う活動です。まず5〜6人のグループごとで話し合い、最後に学級全体にその内容を発表します。生徒が自由に語り合い、表現することを目指しています。司会者や記録者、発表者は持ち回りで、生徒全員がそれぞれの役割を担います。テーマは、生徒の身近な話題や行事に関連したことなど、多岐にわたりますが、情報モラルもテーマの1つとして、よく取り上げています。
 2月第2週に行った「あおいタイム」では、「ケータイやスマホの注意点は何か」「あなたの家の携帯電話・パソコンを使うときのルールは?」「ネットを正しく使うには?ルールやマナーを考えよう」「中学生が携帯電話を使うときに気を付けることは何だろう」「携帯電話やスマホは中学生にとって、本当に必要なのか」などをテーマに話し合い活動を進めました。生徒は熱心に話し合い、自分や友達、家族に迷惑をかけないように携帯電話やネットを注意して使って行こうとする前向きな意見がよく出ました。本校では、道徳の時間や、毎月1回実施している「教育講演会」でも情報モラルをテーマに取り上げたり(毎年、NTTドコモの『ケータイ安全教室』を開催)、アンケートを通して、家庭にも協力をお願いしたりしています。多くの機会をとらえては情報モラルについて学んでいますが、生徒たちは、知識として情報モラルを学ぶだけでなく、「あおいタイム」の話し合いを通して、「自分のこと」として、実践していこうとする姿勢を身に付けることができています。

【蒲郡市立蒲郡東部小】 e―ネットキャラバン(e−ネット安心講座)

「インターネットを正しく安全に使うために必要なこと」
 情報社会の進展により、子どもたちがインターネットや携帯電話を利用する機会は急激に増加している。それに伴い、子どもたちがインターネット上の違法、有害情報にアクセスし、犯罪やトラブルに巻き込まれるリスクも高まっている。高学年の子どもたちの中には、自分だけのスマートフォンやタブレットをもっている子もいる。手軽にインターネットを利用できる環境が、身近に多く存在している。さらに、アンケート結果から、ほとんどの子どもが、携帯電話のメールやインターネットに潜む危険性について理解することなく、それらを利用していることがわかった。
 このような状況の中、子どもたちの健全な成長を守るため、学校や家庭・社会において、さらなる情報モラル教育の充実が必要だと感じている。便利で簡単に利用できるからこそ、正しく、安全にインターネットを利用できるようになってほしい。6年生を対象に、インターネットを利用する際の注意点や、インターネットに潜む危険性などを学習した。
「この情報は正しいの?」資料
 わたしの学級ではトウモロコシを育てることになりました。わたしもトウモロコシの育て方について知りたいと思いました。インターネットを使って調べると、たくさんの絵や写真があり、いろいろなことがわかるのでとても楽しく勉強ができました。「来週はトウモロコシの育て方について調べたことを発表してもらいます。」という先生の話を聞き、わたしは、インターネットでたくさんの資料を集め、もっとくわしくまとめていきました。いよいよ、発表会。わたしの番です。わたしはトウモロコシのたねまきの時期が4月であることや、たねをまく間かくが50cm であることなどについて自信をもって発表しました。
 すると、聞いていた友だちが、「たねまきの時期は5月だと思います。」「ぼくが調べた本では、たねをまく間かくはもっとせまかったよ。」と言いはじめました。わたしは、「おかしいな。きちんとインターネットを使って調べたのに。」と思いました。
〜子どもの授業日記より〜
 インターネットで調べられることがすべて正しい訳ではないということがわかりました。調べたいことを、いろいろ調べてみて必要なことだけを使うようにしたいです。
 インターネットは、楽しいし便利だけど、危険なこともあることをわかっていないといけないと思いました。これから調べるときは、正しく上手に使っていきたいです。

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【武豊町立衣浦小】5年生コミュニケーションについて考えよう

本校には,スマートフォンや携帯ゲーム機を使って友達とコミュニケーションをとっている児童が多くいる。今のところ大きなトラブルは起きてはいないが,保護者から相談を受けることもある。そのため,通信機器の所有の有無にかかわらず,よりよいコミュニケーションについて話し合う機会を設けたいと考えた。
 今回の実践では,LINE株式会社が発信している『「楽しいコミュニケーション」を考えよう!』という教材を利用した。導入では,「夜遅い時間といえば何時からか」についてグループで意見交換をさせることで,お互いの考えの違いに気付かせ,コミュニケーションの必要性を実感させた。次に,「まじめだね」「個性的だね」といった5枚のカードの中から,友達に言われて嫌な言葉を1つ選び,理由も合わせてグループの中で意見交換をさせた。また,全体でも,選んだ言葉ごとに人数を確認することで,言葉に対する一人一人の感じ方の違いに気付かせた。
 コミュニケーションをとる時に,相手が目の前にいれば表情や雰囲気で相手の気持ちがある程度わかるが,ネット上では表情も雰囲気もわからないので,より相手のことを考えて言葉を選ぶ必要があることを最後に確認して授業を終えた。
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