稲沢市立大里東中学校

画像1 画像1
○研究テーマ
「地域に大切にされ、地域の温もりを感じて、地域とともに活動する生徒の育成」
 〜地域との関わりを大切にした教育活動を通して〜

○実践の概要
地域とともに進める様々な教育活動において、「活動の趣旨を明確にした意識づくり(事前学習)」「趣旨を理解し、地域の支援を受けながら活動に参加(体験的な活動)」「活動参加後の振り返り(事後学習・評価)」の学びのサイクルを実現させることで、地域の方の思いや温かさを実感し、地域の一員としての意識を高め、行動しようとする生徒を育成する実践。

○取組内容例
・挨拶運動
・「サマーナイト・フェスティバルさとひがし2023』への参加」
・オールディーズ芸能発表会への参加  
・生徒委員会活動支援
 (生徒環境委員会の花壇づくりによる環境美化運動)
・地域の様々な職種につく方からの講話(1年生)
・職場体験学習への受け入れの協力(2年生)
・地域の職業人からの講話(2年生)
・先輩から学ぶ会(3年生)

★詳細はこちら → ここをクリック

安城市立明祥中学校

画像1 画像1
○研究テーマ
「地域との連携・協働する中で、自分のよさや可能性を実感できる生徒の育成」
 〜顔が見えるつながりを大切にした地域学習を通して〜

○実践の概要
「地域とともに学ぶ取り組みを通して、地域の一員として地域を支えようとする生徒」「学んだことを地域のために、どのように生かすことができるか考え実践できる生徒」を育成する実践。

○取組内容例
・明中クリーン活動
・地域で学ぶ総合的な学習(「防災学習」・「地域への恩返し」等)
・地域ボランティア活動への参加

★詳細はこちら → ここをクリック

令和5年度研究推進校 一宮市立浅井中学校

画像1 画像1 画像2 画像2
<取組と成果のポイント>
○これまでの研究実践を改善・深化させ、令和の日本型教育に合わせた道徳教育の指導の工夫
・これまでの研究実践を再確認し、指導方法が令和の日本型教育に合っているかどうか再検討を行った。その後、今までの実践を充実・深化させ、多角的に道徳実践を進めた。さらに、道徳推進教師などが模擬授業や示範授業を行い、目指す道徳を確認できた。
・外部講師を招き、生徒や保護者向けに講演会を行うことで、授業では得られない考え方や生き方について学ぶことができた。また、教師対象の研修に外部講師を招くことで、教師自身の授業力向上につながった。
○家庭・地域との連携を生かすための工夫
・助産師に命の授業を行ってもらい、生徒や保護者に向けて命の大切さ学ぶ授業を行った。保護者の思いを生徒が知ることや保護者に向けて授業を行うことで、家庭との連携を深めることができた。また、公開授業は道徳の授業を行い、学年通信などで保護者に対して道徳の関心を高めることができた。
・小中連携の取組を深めたり、地域のボランティア活動や行事に参加する機会を設けたりして、地域との連携を深めることができた。

★詳細はこちら → ここをクリック

令和5年度研究推進校 新城市立新城中学校

画像1 画像1 画像2 画像2
<取組と成果のポイント>
・家庭や地域との連携を生かした道徳教育を展開したことで地域へ一歩踏み出し、ボランティア活動を行う生徒たちが現れた。
・チームでの教材研究、全教員による生徒のみとりを行う体制をつくったことで、学び合い、支え合い、よりよい道徳授業を目指す教師集団が形成された。

★詳細はこちら → ここをクリック

令和5年度研究推進校 西尾市立三和小学校

画像1 画像1 画像2 画像2
<取組と成果のポイント>
 家庭や地域と関連させた道徳教育について、道徳の研究に取り組んでみえる講師の方と地域で子供のためを思って活動されている方の話から構想を広げた。
 各学年の地域に関する教科学習や行事とからめた道徳科の授業を年間通して組み入れ、効果を期待した。道徳科の授業では、教材によって考えると同時に、自分たちの地域や経験にも結び付けて内容項目について深めることができてきた。特に、3年生の宅老所「もちのき」、4年生の環境学習、5年生の米作りは、年間を通して何度も交流があり、興味や思いの深まりをねらうことができた。

★詳細はこちら → ここをクリック

令和5年度研究推進校 尾張旭市立旭丘小学校

画像1 画像1 画像2 画像2
<取組と成果のポイント>
 授業改善として、児童が道徳的価値を自分事として考える手立てを講じた授業実践を行った。また、道徳科と行事や他教科を組み合わせた小単元を設定し、道徳科の学びを相互に関連付けるようにした。道徳科で考えたり話し合ったりした道徳的価値を、その後の行事や体験活動で、児童が実感したり実践したりすることができた。
 家庭と連携した「親子道徳教室」や「親子道徳週間」の取組により、親子で「道徳」について話し合う機会を設定することができた。また、児童の心の成長を、保護者に知ってもらうことができた。さらに、学校だよりや地域の広報誌等で、児童の学びや成長を、学校・家庭・地域で共有することができた。

★詳細はこちら → ここをクリック

【豊橋市教育委員会】令和5年度豊橋市授業検討会の取組

 令和5年度、豊橋市の道徳研究部では、「豊かなかかわりの中で自己を見つめ、よりよく生きる子供を育てる道徳教育」をテーマに、4つの視点『1.心に響く『道徳科』の指導法の工夫(道徳的諸価値についての理解を基に、自己を見つめ、物事を多面的・多角的に考え、自己の生き方について考えを深められる「道徳科」の指導法を工夫する。)2.共に考え、主体的に自己課題に取り組むことのできる教材の活用や開発(主たる教材として教科用図書を使用することを中心としながら、児童生徒が問題意識をもって、多面的・多角的に考えたり、感動を覚えたりするような充実した教材の活用や開発をする。)、3.道徳科と他の各教科等との関連を図りながら道徳性を育む工夫(道徳科と他の各教科等との関連を図ったり、家庭や地域との連携を通したりして、道徳性を育む工夫をする。)、4.児童生徒一人一人の人間的な成長を見守り、指導の改善に生かす評価(児童生徒一人一人の人間的な成長を見守り、自己のよりよい生き方を求めていく努力を評価し、それを勇気付けるとともに、指導過程や指導方法を検証し、その改善に役立つ評価方法の工夫をする。)』をもって、道徳教育の授業実践に取り組み、授業検討会を重ねてきました。(2024年1月22日)

【知立市教育委員会】知立南中学校の取り組み

 知立市教育委員会では、令和4年度から令和5年度にかけて知立南中学校に研究を委嘱し、「多文化共生社会を生き抜く生徒の育成〜多様なルーツをもつ生徒がかかわり合う授業づくりを目指して〜」というテーマで教科を横断した研究を行っている。道徳科では、多様なルーツをもつ生徒たちの「共にかかわりあいながら、多様な考え・価値観を受け入れることで道徳的価値への理解を深め、道徳的実践意欲と判断力を養うことができる」姿を目指した実践を行った。
 2年生では、「みんなが納得する決め方を考えよう」という主題で、修学旅行のプランを立てる話し合いについて、満足度を確認し、みんなが納得できる話し合いを行うにはどうしたらいいかを考えた。多様なルーツをもつ生徒たちが主体的に授業に参加できるように、日本語の習熟度に合わせて座席を配慮したり、タブレットで教材文を翻訳しながら確認したりした。また、満足度はタブレットの円グラフで意思表示することで、生徒はルーツに関わりなくみんなの考えを視覚的に捉えることができていた。「好きな案」と「望ましい案」の違いについて考えた生徒たちからは、すぐに多数決で決めてしまうのではなく、「折衷案」が作れるとよいという意見が出た。
 振り返りでは、学びの確認だけでなく、他者の考えに触れた変化も確認し、生徒自身が自分の価値観の変容を捉えられるようにした。(2024年1月19日)

画像1 画像1

【蒲郡市教育委員会】「豊かな心をもち 他者と共によりよく生きる子供を育む道徳教育」授業実践

1 研究のねらい
 蒲郡市道徳部会では、「豊かな心をもち 他者と共によりよく生きる子供を育む道徳教育」をテーマに授業研究を実施しました。本年度は、道徳科と他教科との関連を図りながら道徳性を育む工夫や、子供の心に響き、「考え、議論する道徳」の指導法の工夫を中心に研究に取り組みました。
2 研究の概要と考察
 主題名を「じぶんのしごとをしっかりと」とし、「おふろそうじ」(どうとく1年光村図書)を教材にして、小学校1年生で授業実践を行いました。主人公のあきらの気持ちを考えることを通して、自分の仕事をしっかり行うよさに気付き、自分が決めた仕事をこれからも続けていこうという気持ちをもつことをねらいとしました。手だてとして、生活科の授業と関連させて道徳科の授業を実施しました。また、子供が本音で話し、道徳的価値にせまることができるように発問の工夫をしました。
 (1) 他教科と関連させた道徳科の授業
 生活科「かぞくのえがおいっぱい だいさくせん」の学習に関連させて道徳科の授業を行いました。子供たちが夏休みから継続して家庭で手伝いを行う中で、続けようか迷う場面やきちんとできず大丈夫かなと心配になる場面を授業で取り上げ、自分を見つめる場となるよう設定しました。主人公のあきらの気持ちを考えるときに、「もっと掃除をやると笑顔が増える」「ずっと続けてきた仕事を諦めたくない」と、自分たちが家庭で実践している手伝いの様子を思い浮かべた発言がありました。子供たち全員が手伝いに取り組んでいるという同じ土台で話し合いを進めることで、より深く主人公の気持ちに寄り添うことができました。
 (2) ねらいにせまるための発問の工夫
 主人公のあきらは、姉に冬の寒さの中で風呂掃除を続けられるか心配されたときに「ぼく、やるもん」と、続けることを宣言します。そのときの主人公の気持ちを考えるときに、子供たちがより自分事として話し合うことができるように「みんながあきらだったら『やる』『できない』のどちらかな」と補助発問をしました。これによって、子供たちは本音で話し合い、「家族の笑顔が続いてほしいからやる」「自分で決めた仕事だからやる」「違う仕事に変えてもそれを諦めずにやりたい」と、家族のために自分の仕事を続けていきたいという気持ちをもつことができました。
3 研究のまとめと今後の課題
 生活科の授業で実際に実践している手伝いと関連させて道徳科の授業を行うことで、子供たちがより自分事として考え、道徳的価値についての理解を深めることができました。今後も子供たちの実態を見据えた上で、豊かな心を育むための道徳教育の実践方法や手だてを考えていく必要性を感じました。(2024年1月17日)

【犬山市教育委員会】心の教育推進活動の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山市立城東小学校では、学校教育目標「自らを切り拓く子 ー明るい心 進んで勉強 強いからだー」を教育目標として、豊かな心をもち、たくましく生きる児童の育成をめざしている。
 また、進んで学習に取り組む児童を育てるために、進んで仲間と情報などを交流することができる力の育成が不可欠と考え、手立ての一つとして、「フレスマタイム」や「ペア読書」という時間を設定し、異学年交流を行っている。年少者にとっては、他学年と関わることに喜びを感じ憧れを抱く時間となり、年長者にとっては自らの働きかけで誰かを喜ばせることができ、役に立つことができたという自信や誇りを獲得する貴重な時間となっている。
 他にも今井小学校との交流や、清掃時間の異学年交流も行っており、ふれあいの輪を広げ、望ましい人間関係づくりを図っている。(2024年1月10日)

【北名古屋市教育委員会】「特別の教科 道徳」の授業力向上に向けた取組

 北名古屋市では、授業力向上の研究実践として、市内小中学校の少経験者教員(2年目〜3年目)が授業を行い、市教育委員会の指導主事が参観し、指導・助言を行っています。「特別の教科 道徳」については、昨年度は2校、本年度も2校で研究実践を実施しました。
 授業には当該校以外からも教務主任、少経験者教員、初任者教員、市採用学び支援講師が参加し、授業後の研究協議会では、「目標達成に向けて本時の流れは適切であったか」「なぜその発問なのか」というところを中心に議論しています。このような活動を通して、協議会に参加した教員全員の道徳の授業力の向上を図っています。
 タブレット端末も有効に活用し、資料提示の方法を工夫したり、デジタル教材の「心の数直線」を用いて自分の心情を可視化し、全体で共有したりするなど、揺れ動く心の変化を把握できるようにしています。
 今後も「特別の教科 道徳」の授業力向上を図り、子供たちの豊かな心を育んでいきたいと考えています。(2024年1月9日)

【設楽町教育委員会】動物とのふれあいによる地域との繋がりと情操教育の推進

 6月、設楽中学校の校長室にウサギの「ぴょんこ」がやってきました。7月には、理科の生物の学習で、ひよこが3羽孵化(ふか)しました。残念ながら1羽死んでしまいましたが、2羽はすくすくと成長しました。
 また、毎年、FBC花壇コンクールに参加し、委員会を中心に全校で花の世話をしています。今年は、愛知県知事賞をいただきました。
 飼育や栽培を通して命に触れることで生徒は、命の大切さを学び、命あるものを通して、人とのつながりや他を思いやり気持ちを育んでいます。
 自然豊かで心豊かな設楽町を大切にするため、生徒たちは、スクールマスコット「クマタカ」をモチーフとしたヒーロー「クマタカレンジャー」となって、地域のイベントに積極的に参加し、地域とつながっています。
 今後も「命」と「つながり」を大切に校訓「己に克つ」を実現できる生徒を育成していきます。(2023年12月28日)
画像1 画像1 画像2 画像2

【愛西市教育委員会】いのちの授業を軸とした取組

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛西市教育委員会では、愛西市教育大綱で「人と人との絆(きずな)を大切にすること、多様性を尊重すること」を理念や目標としている。
 この目標の達成にむけて、本校では「いのちの授業」を軸に道徳・総合的な学習、学校保健委員会を通して体験学習を中心に取り組んでいる。
 道徳・総合的な学習では、外部講師として、地域のお母さんやお父さん、乳幼児を招き、出産のときの体験や苦労、生まれてきたときのうれしさなどの話を聞いたり、乳幼児とふれあったりして「いのち」の尊さを学んでいる。また、市の体験学習事業で訪れた「気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館」で聞いた被災者の思いや「いのちを守る避難」「中学生ができる自助・共助」について学んだことを学校祭で発表している。
 また、学校保健委員会では外部講師を招き、LGBTQ+「性的マイノリティ」の講演では「一人ももれなく幸せに暮らせる社会」「自分らしく生きられる社会」を、思春期講座では、いのちの誕生やデートDVなど、中学生に向けた「人と人との関わり方・相手を気遣う気持ち」を学んでいる。
 このように、「いのちの授業」を軸に、外部講師や現地見学・資料から理解促進を図ったり、各学年が学習の中に体験を展開した学びを取り入れたりしている。これからも学習や体験活動を通して、人と人との絆づくりの意識を高めさせ、自他を大切にし、多様性を尊重することにつながる教育活動をすすめていきたい。(2023年12月27日)

【飛島村教育委員会】実践的な情報モラル教育に向けた研修会の実施について

 飛島村教育委員会では、夏季研修として有識者を招き、情報モラル教育の指導について研修を実施しております。
 今年度は、「児童生徒の自覚と自律を意識した情報モラル教育の指導法」として、情報活用能力の育成(情報モラル)とそれに合わせた具体的な指導法について具体的に指導していただきました。
 研修の前半ではSNS等を通じた主なトラブル事例の紹介や、ありがちな指導方法を紹介していただきながら、生徒が「自分事」として捉えられているかを検証しました。極端な事例ではなく、「もしかして、自分も当てはまるかもしれない」という自覚を促す指導が重要であることを教えていただきました。
 後半では、情報モラルのルールづくりを通しグループワークをしました。自律につなげるためには「どうすれば守ることができるか」という発想の転換が必要であることを学びました。
 研修後のアンケートからは、「これまでの指導の改善点が見つかった。」「具体的な事例を考えることができ、次の実践に生かせる。」など、次の実践につながる前向きなご意見を伺う事ができました。(2023年12月26日)

【小牧市教育委員会】豊かな人間性を育む道徳教育を目指して

 小牧市では、今年度「小牧市夏季教職員研修」として23講座を開催しました。行政職員、大学教授、その分野の第一人者等を講師に招き、市内小中学校の教職員が、市内の高等学校、特別支援学校、幼稚園・保育園の教職員の方々とともに、知識の習得、スキルアップを目指し、研修に取り組みました。
 新規採用教員向け研修「道徳科授業のつくり方」では、道徳の教材研究、子供たちの心を耕す授業づくり、道徳の授業を支える学級経営について考えました。また、3年目教員向け研修「道徳の授業づくり」では、学年別グループごとに、子供たちの実態、授業者の思いを共有し、教材選び、指導案づくり、指導案検討を行った後、各自が在籍校で授業を行い、同僚とともに授業を振り返り、今後の課題を確認しました。また、代表教員による道徳授業を参観し、研究協議会を行いました。
 道徳教育を通して、互いの良さを認め合い、子供自身が自分らしさや自己の成長を実感できる豊かな人間性を育んでいきたいと考えております。多様な他者とのふれあいの中で、子供自身が自己を見つめ、これからの生き方について考える「特別の教科 道徳」となるよう今後も研鑽(さん)を重ねてまいります。(2023年12月26日)

【長久手市教育委員会】情報モラル教育の推進

 GIGAスクール構想の一環として、児童生徒に一人一台タブレット端末が配備されました。本市では研究を進め、授業の中で工夫した活用が進み、児童生徒のタブレット端末の活用が進んでいます。活用が進むにつれ、様々な成果があらわれる一方、課題も出ています。課題の中で、特に、発達段階に合わせた情報モラル教育の推進があげられます。
 本市では情報モラル教育を進めていくために、ICT教育推進部会で今後の情報モラル教育をどのように進めていくかを確認し、年間を通した情報モラルカリキュラムを作成しました。
 作成の際に、児童生徒を取り巻く情報環境が日々変化していることを把握し、現状の実態把握と整理を行いました。その上で、情報モラル教育を学校教育全体で行うために、各教科、道徳、総合的な学習の時間、特別活動等の年間指導計画に情報モラル教育を位置付け、カリキュラムを編成しました。また、小学校、中学校での指導の系統性を確保することも大切にしました。
 情報モラル教育を実施していく中で、児童生徒からは「SNSの正しい使い方や情報セキュリティの大切さを知った。」などの感想があり、日常的に使用している便利な道具や仕組みでも、使う人のモラル次第で危険なものに変わってしまうことが理解できました。
 今後、年間を通して情報モラル教育を実践し、実施した指導内容を評価し、今後に生かせるよう、継続的に情報モラルカリキュラムの改善を図っていきます。(2023年12月26日)

【弥富市教育委員会】心の教育推進に向けた「平和教育」の取組

 弥富市では心の教育推進に向けて、継続的に進めている事業があります。弥富市教育委員会主催事業の「広島研修」です。本事業は、「弥富市立中学校の平和教育の推進について」の目的及び方針を踏まえ、平成25年度より実施されています。被爆地である広島へ市内の中学校に通う中学2年生の全生徒を派遣して、広島で実際に見たり、聞いたりする体験を通して、戦争の悲惨さや怖さ、命の尊さを理解すると同時に、人間尊重の精神を日常生活に生かし、自他を大切にしていこうとする態度を育てていくことをねらいとしています。
 本年度も、11月7・8日に弥富中、11月8・9日に弥富北中、11月9・10日に十四山中の日程で実施しました。事後アンケートからもねらいにせまる感想が多くみられ、子供たちにとって貴重な体験となっています。
 本事業では、中心活動である広島研修の事前・事後において戦争や原爆による被害、世界平和に対する考えなどについて生徒たちが自ら学ぶ場を設定しています。広島研修後、生徒は学んだことについてレポートにまとめます。これらの学びの成果については、翌年度の市の広報誌に研修で学んだことを綴(つづ)った記事を掲載したり、市本庁舎に隣接するまちなか交流館に学習のまとめを展示するブースを設けたりして、市民にも広く発信をしていきます。(2023年12月26日)

【大治町教育委員会】少経験者研修

 大治町では、少経験(2年目、5年目)の教員を対象に「少経験者研修」を行っています。教育長と指導主事とで少経験者の授業を参観し、研究協議会を行います。今年度は、5年目の先生1名を代表の模範授業者(小学校6年生担任)として、道徳の授業を参観し研究協議会を行いました。
 「本当の自由」を主題として、教材について話し合うことを通して、自由と自分勝手の違いについての考えを深め、自律的で責任のある行動をすすんでしようとする判断力を育てることをねらいとした授業でした。
 授業では、教師の発問や問い返しがよく考えられており、児童が根拠をもとに発表したり、問い返しにより、自分の考えをさらに深めたりするための一助となっていました。
 また、個人で考える時間を確保し、その後、小グループ(3〜4人)で意見交流を行いました。その際、小グループの座席配置を工夫したり、タブレット端末を活用したりすることで、互いの考えを共有しやすくすることができていました。全体で共有する場面においても、大型モニタに発表する児童の考えを映すことで、より分かりやすくすることができました。
 こういった手立てにより、児童が他者の考えをもとに、自分の考えと比較したり関連付けたりして、より多面的・多角的に考えようとする姿が見られました。
 今後も、教員の道徳の授業力を高められるよう、町教育委員会として、研修等に取り組んでいきます。(2023年12月25日)

【蟹江町教育委員会】道徳科授業協議会の取組

 蟹江町教育委員会では、新規採用教員を対象として、初任者研修を行っています。この研修は、授業力の向上を目的としており、今年度は、6月と11月に道徳科の模範授業の参観を実施しました。
 6月には、教務主任の先生から道徳の指導方法について説明を受けた後、中学校中堅教諭が行う道徳科の模範授業の参観を行いました。その後、グループに分かれてワークショップ形式の研究協議を行いました。どのグループも積極的なグループ協議・発表が行われ、自分の道徳の授業力向上のための学び・情報共有の場となりました。
 11月には、初任者小学校教諭が行う道徳科の模範授業の参観を行いました。前回の模範授業とは異なる視点をもって授業参観を行うことで、発達段階に応じた授業方法を考える良い機会となりました。初任者の意見として、「教員のファシリテーションの重要性を理解することができた。」「対話活動とICTの効果的な活用の方法を積極的に取り入れて、より良い授業にしていきたい。」と、前向きなものが多く、実りのある研修となりました。
 この研修で学んだことを今後の道徳の授業に生かすとともに、それぞれの学校の他教員にも広げていくことで、町全体の教育力向上の一助となればと考えています。(2023年12月25日)

【日進市教育委員会】情報モラル教育の連携

 学習用タブレット端末を使用する機会が増え、本市でも、学習用タブレット端末を自宅へ持ち帰り、学習に活用する学校が増えてきました。また、毎月第1・3金曜日を「NISSHINおうちタブレット」と題し、市内全中学生を対象に学習用タブレット端末の一斉持ち帰りを定期的に実施しています。保護者へ学習タブレットの利用実態を知っていただきながら、情報モラル教育を家庭とともに進めていくことで、学校と家庭の連携を図っていくことを目的としています。
 各校の取組では、情報モラル教育を実施し、学校全体で呼びかけたり、学年や発達段階に応じて学ぶことを工夫したりして、学習用タブレット端末を含む情報機器端末を正しく使用できるように指導しました。
 さらに、長期休業前に、学校の学習用タブレット端末を家庭に持ち帰って使用するときや、自分のスマートフォンやタブレットなどを使用するときの注意点を、市の情報教育研究委員会でまとめ、各校に周知しました。各校では、それを使用して、日々の情報モラル教育で学んだことを再確認しました。今までは、各校独自の情報モラル教育を進めていましたが、特に大切な点を市で共有することにより、一貫した指導ができるようになりました。各校の実態に合わせた指導は生かしつつ、さらに情報モラル教育を進めながら、出てきた課題を踏まえ、追加や修正をしていきます。
 これからも、学校や家庭、市情報教育研究委員会、市教育委員会と連携して、情報社会で適正な活動を行うための基になる考え方と態度の育成に努めていきます。(2023年12月25日)
画像1 画像1