【稲沢市立丸甲小】縦割り班でなかよくしよう!

画像1 画像1
 5月28日(水)、岐阜ファミリーパークへなかよし遠足に出かけました。春の遠足では、縦割り班で活動することで異学年交流を図っています。高学年児童のリーダー性を高めることも目的にしています。縦割り班ごとにまとまってバス座席につき、5年生が考えたレクリエーションをしながら、現地に向かいました。到着後、6年生を中心に決めた計画に沿って、縦割り班でアスレチックやいくつもの乗り物に乗って、班行動をして楽しみました。「めっちゃ、楽しい」「ああ、楽しかった」という低学年児童の声や、高学年児童からは「さあ、行くよ!トイレはいい」「みんな荷物はここに置いて」と下級生をリードする声が聞かれました。
6年生児童のある感想文には、「いつもはあまり交流しない他学年の子と仲よくなれました。行きのバスでは、少ししゃべるぐらいでしたが、帰りはじゃれあったり、隣の子とゲームをしたりしました。いつの間にか他学年の子とも仲がよくなったなと感じました。6年になって、やっと意味のある活動だと気付けました。やっぱり班長になって昨年よりも苦労しましたが、苦労することで班のみんなが楽しめる遠足になったのでよかったです」といった内容が書かれました。
 今回の遠足は、歓声が広がり、笑顔でいっぱいの、異学年児童となかよく過ごすことを学ぶよい機会となりました。