碧南市立西端幼稚園 テーマ 身近な人とのかかわりの中で子どもたちの豊かな心の育成をめざす

画像1 画像1
<取組の概要〉
・ 高齢者をはじめ、子どもたちの生活に関係が深い地域の人々と積極的に関わることを通して、子どもたちの豊かな心を育成していきたいと考え実践に取り組んだ。
・ 身近な自然に関わる体験や地域に住んでいる方々との交流を通して、気付いたことや感じたことを素直に言葉や態度で表現していった場面を記録し、それを基に心の育ちを把握し、実践を重ねた。
・ 直接的な体験をすることで豊かな心が育っていくと捉え、「この活動を通してどのような育ちが考えられるか」を教師間で話し合い、共通理解するようにした。また教師の援助も具体的に明らかにし、実践の場で工夫していった。
・  子どもたちは地域の自然や温かい人々に愛され大事にされていることを肌で感じていった。また、自分の周りの事象にも興味・関心を抱く姿が多く見られるようになった。 
詳細は、こちらをご覧ください。→碧南市立西端幼稚園実践事例