【小牧市教育委員会】豊かな人間性を育む道徳教育を目指して

 小牧市では、今年度「小牧市夏季教職員研修」として23講座を開催しました。行政職員、大学教授、その分野の第一人者等を講師に招き、市内小中学校の教職員が、市内の高等学校、特別支援学校、幼稚園・保育園の教職員の方々とともに、知識の習得、スキルアップを目指し、研修に取り組みました。
 新規採用教員向け研修「道徳科授業のつくり方」では、道徳の教材研究、子供たちの心を耕す授業づくり、道徳の授業を支える学級経営について考えました。また、3年目教員向け研修「道徳の授業づくり」では、学年別グループごとに、子供たちの実態、授業者の思いを共有し、教材選び、指導案づくり、指導案検討を行った後、各自が在籍校で授業を行い、同僚とともに授業を振り返り、今後の課題を確認しました。また、代表教員による道徳授業を参観し、研究協議会を行いました。
 道徳教育を通して、互いの良さを認め合い、子供自身が自分らしさや自己の成長を実感できる豊かな人間性を育んでいきたいと考えております。多様な他者とのふれあいの中で、子供自身が自己を見つめ、これからの生き方について考える「特別の教科 道徳」となるよう今後も研鑽(さん)を重ねてまいります。(2023年12月26日)