【豊橋市立東陵中学校】3年生道徳科授業実践「受けつがれる思い」

画像1 画像1
 本校では、「凛」という学校スローガンのもと、生徒で企画運営する活動を、様々な場面で行っています。その活動の中心となる3年生の、「自分たちが先輩から伝統を引き継いできたように、後輩に自分たちの最高学年としての姿や思いを伝えたい」という思いを深めるため、本実践を行いました。
 資料を読み、少ないセリフから、登場人物の心情に寄り添い、後輩たちに託す思いの中身について、様々に考え、意見を発表しあいました。
 話合いの過程で、はじめは、「先輩である自分たちが行ってきたことを大切にしてほしい・感謝してほしい」という意見が多かったけれど、時間がたつにつれ、「どんなことでも続けていけば、必ず達成できる」という、後輩たちを思ったメッセージ性の強いものが多くなってきました。
 話合いの後、「自分たちが後輩に伝えたい事、伝えたい姿はなんだろう」という話合いをし、残りの日々を、最高学年として、どのような形で迎えたいのかという思いを高め、そのために、今、自分たちができることは何かということを明確にすることができました。