【春日井市立高座小学校】インターネットを正しく使っていますか

 今、子供たちは、コンピュータを使ってタイピングの練習をしたり、短い文章を入力したりすることを学習しています。今後、いろいろ調べたり確認したりするときに、インターネットを使って調べることが多くなってきます。学校では、検索サイトを指定して調べ学習をしていく予定です。インターネットを使った調べ学習では、「そうか」「なるほど」などと、新たな発見や深い学びをしてほしいと願っています。
 学校では、セキュリティーがしっかりした環境で、安心して学習することができますが、家庭で接続するサイトは、すべてが信用できるわけではありません。中には、表面上は、何もなさそうなサイトであっても、つなぐだけで高額な接続料を請求するような悪質なサイトもあります。子供たちが、家庭でスマートフォンやパソコンを使って調べ学習をするときに、不適切なサイトなどに誘導されないようにしたいです。
 子供たちには、ネットモラル教材の動画を見せて、「あやしいサイトにはいかないこと」「もし、変なサイトにつながってしまったら、うちの人に必ず伝えること」を伝えました。
 何でもインターネット上で、できる便利な時代となってきましたが、使い方を間違えると大変なことになってしまうこともあるのも事実です。子供たちには、正しい使い方を通して、多くの情報を手にしてほしいと願っています。

画像1 画像1