【豊根村立豊根小学校】パソコン、タブレットを使ってできることって、何?

画像1 画像1
 本校では、1〜6年生が、授業内容に応じてパソコンやタブレットを活用して学習しています。主に、調べ学習では、インターネット、算数や理科では、サーバー上の練習問題を解く「自学」などの場面でパソコンを活用します。体育の授業では、友達と互いの動きをタブレットで動画を撮影し合い、自分の動きを振り返った上で改善するようにしています。このように、本校の子供たちにとって情報機器は、非常に便利で身近なツールであるといえます。
 そこで、情報機器に関する使い方について考えさせる授業を行っています。5年生の社会科では、「情報ネットワークを取り巻く諸問題」を知り、自分たちはどのような危険から、どうやって身を守る必要があるのかを話し合いました。現状では、自分専用のスマートフォン・携帯電話を持っている子供はいません。氏名や住所などの個人情報を入力などが求められたら、それ以上の操作は行わないことなどを確認しました。6年生の道徳科では、携帯電話の適切な使い方について意見を出し合いました。携帯電話を使うことが悪いのではなく、使い過ぎてしまうことが問題で、自分をコントロールすることが大切であるという考えに全員が賛同しました。
 今後も、各学年の発達段階に合わせて、情報機器の利点を生かして活用する力を育みながら、安全で安心な使い方を身につけさせていきます。