【蒲郡市立三谷小学校】人生100年計画!健康で長生きのこつ〜健康な生活について学ぼう〜

 本校3年生が、「人生100年計画!健康で長生きのこつ」と題し、健康な生活について学習しました。
 「どうすれば100歳まで生きていられるのか」を、家の人に聞いたり、本で調べたりしました。そして、元気なおじいさん、おばあさんに、「どんな生活をすればよいのか」を聞いてみたいという思いから、地域の健康長寿18名の方を招きました。人生のお手本の人と間近で接し、「運動」「食事」などの生活習慣で気をつけていることや、「趣味」等の楽しく生きるための方策など、たくさんの「健康で長生きのこつ」を教えてもらうことができました。
 「大切だと思ったのは、趣味をもつこと。いろいろ楽しめて、心がうれしくなるから、これがよいなと思いました」「長生きのこつは、つながっていると分かりました。歯を守ると、いっぱい食べられて、いっぱい食べると動けるというように、一つのことがいっぱい広がるので、できることからどんどんやっていきたい」等のふり返りがありました。健康で人生を楽しむことが、大切であることに気づくだけでなく、自分の生活をどうすべきかを見つめ直す機会となりました。
 これからも、人と関わりながら、よりよく生きる喜びを感じる心が育まれていくことを願っています。

画像1 画像1