【豊橋市立吉田方中学校】学校保健委員会「笑顔の健康効果」

 11月19日に、全校生徒と保護者を対象に、「心の健康が体に影響を及ぼすメカニズムを知り、ストレスに負けない思考パターンや生活習慣を自ら築くことで、明るく、健全な将来を築こうとする態度を育てること」をねらいとして、学校保健委員会を行いました。講師は、西田メディカルクリニックの院長・西田元彦先生で、「笑顔の健康効果」について話をしていただきました。健康委員会の発表では、委員の生徒が、効果的な瞑想の仕方やヨガの活用方法を実演しました。全校生徒で体験したことで、ストレス軽減の方法を実感することができました。また、講話から、心の健康と体の健康がつながっていることを理解することができました。生徒たちは、今後、取り組んだり改善したりする点を考えることができました。
(講演を聞いた感想)
 いつも何げなく笑っていることが、健康につながっていると初めて知りました。そして、作り笑いでも健康につながると知って、おもしろいなと思いました。笑顔は、次の人へ、そして、次の人へとつながるので、みんなで笑い合えたらよいなと思いました。ストレスは、ためていてもよいことはないので、自分の解決法で、気持ちを楽にさせるようにしたいです。

画像1 画像1