【西尾市立矢田小】あすなろ運動

画像1 画像1
 矢田小学校では、あすなろ運動を、児童会が中心となって行いました。

・「あ」…「明るい挨拶」
 朝のあいさつ運動を児童会と生活委員会で取り組みました。
・「す」…「進んで発言」
 発言強調週間を設け、全員が発言できるように取り組みました。
・「な」…「なくそうゴミ」
 清掃強調週間で無言清掃運動に取り組みました。
・「ろ」…「廊下は静か」
 事故ゼロ運動で、廊下や階段を静かに歩くことを心掛けました。

 特に今年度は、「みんなで矢田心」とテーマを決め、あすなろの花と思いやりのハートをサーフェル紙に貼って、目に見える形にしました。あすなろの花では、あすなろ運動で自分ができたことを花びらに書き、それぞれの運動の成長が見られる花を作りました。また、思いやりのハートでは、友達に優しくしたり、優しくされて嬉(うれ)しかったりしたことをハートに書き、思いやりの心の増え方が分かる花を作りました。各学期の最後に、どこまで成長したかを全校で見て、達成感を感じることもできました。
 この二つの活動を一年間実施することで、あすなろ運動を意識した学校生活を送ったり、高学年が低学年を思いやったりすることができるようになってきました。