豊田市立稲武中学校

画像1 画像1
<連携校:稲武小学校>
◆テーマ
 仲間づくり活動を通して地域に貢献できる児童生徒の育成
  −小中連携の実践を通して−

<取組の概要>
・小中学生の代表者が話し合う「いなブリッジサミット」では,地域を元気にするための取組について話し合った。小学校,中学校で事前に集約した内容が提案され,活発に意見を交換した。
・稲武っ子同士のつながりを図る活動では,部活動や英語・外国語活動の交流事業や児童生徒から募集したデザインをもとにしたエンブレムの作成,Tシャツの手作りに取り組んだ。
・地域を元気にする取組では, 一人暮らしの老人との交流を目的とした「ひまわり懇談会」への参加,地域行事「ふれあい祭り」における合唱の披露,地元観光協会と連携した「道の駅 合唱LIVE」に取り組んだ。

<成果>
・「いなブリッジサミット」を行ったことで,主体的な取組意識が芽生え,地域を大事にしていこうという気持ちが大きく高まった。
・稲武っ子同士のつながりを図る活動では,中学生が小学生を積極的にリードして分かりやすく教えることで,目的意識が明確になり,チームとして様々な取組をしていくための素地を作ることができた。
・地域を元気にする取組を考え,実践し,地域の方に認められる経験を通して,子供たちの社会参画意識が高まった。

詳細は,こちらを御覧ください。→豊田市立稲武中学校