【岡崎市立六ツ美中学校】ふるさとをよりよい町にするためには何を大切するべきか考えよう1時間目に、「自分たちが生活する環境と生活の変化で、何を得て、何を失っているか」について話し合いました。 そして、2時間目の「村長の決断」では、各自が村長キラの立場となり、「自然の保護と開発のどちらが島民にとって幸せであるか」を、二つの立場に分かれて話合いをしました。 話合いの始めは、それぞれの主張が中心でしたが、主張にからめた意見も出てきたことで、相手の立場を理解しようとする思考の変化も見られました。 最後に、自分たちの郷土の変化に立ち返ることもできました。 【安城市立東山中学校】先輩から後輩へ思いがつながり
部活動の夏の大会前に、「選手激励会」という行事がありました。各部活動の選手が、舞台上で大会への決意を述べました。また、2年生から激励の言葉、応援団からエールと応援歌が送られました。3年生の選手は、後輩の応援を見て、とてもうれしそうにしていました。そして、大会に向けて気合を入れ直しました。
大会での力強い先輩の姿に刺激をもらった2年生の立案会から、「2年生だけで、新人戦に向けて気合を入れる会を開きたい」という声が上がりました。しかし、「新人戦がない部活動はどうするのか、また、部活動に所属していない生徒にも意義のある会にしたい」という意見も出され、話合いを通して「部活動頑張ろう&お互いを応援しようの会」となりました。 会では、各部活動の決意表明だけではなく、立案会長から、外部クラブで頑張っている生徒、英語力を伸ばすために猛勉強している生徒、高校で合唱部に入るために家で歌の練習に励んでいる生徒などが紹介されました。2年生全体が互いの頑張りを知り、刺激を受け、互いを応援する姿がありました。最後に、自分、仲間のために歌った全力応援歌はいつも以上に気合がこもっていました。 3年生が引退し、1・2年生だけで迎えた新人戦。先輩が引退した今、後輩たちが学校の代表として精一杯の力で試合に臨めたことでしょう。 互いに支え合い、応援し合うことのできる素敵な伝統が受け継がれていきました。 【稲沢市立小正小学校】 動物ふれあい授業を通して
本校では、1年生が動物とのふれあいを通して、命の大切さを学ぶ学習を行っています。毎年、市内の獣医さんが学校に来てくださり、教室で子供たちに話をしてくださいます。
今年も、本校のウサギ3羽を教室に連れてきて授業を行いました。まず、獣医さんがウサギの特徴を分かりやすく映像で、クイズ形式にしながら紹介してくださいました。動物のことをよく知っている子もいて、教室が盛り上がり、みんなが感心する場面もありました。次に、実際にウサギを抱いたり、一人一人、聴診器でウサギの心音を聴いたりしました。想像以上の心音の速さに、子供たちから驚きの声が上がりました。また、ウサギの温かさや柔らかさに触れ、少し緊張しながらも大事にウサギを抱く姿がとてもほほ笑ましく感じられました。すぐ近くでウサギを観察しながら体の特徴をスケッチすることもできました。 子供たちからは、「目が横についてるんだね」「毛が思ったよりもフカフカしてる」「ウサギは恐がりなんだね。知らなかったよ」「野菜を食べるのは私と一緒だね。大きくなってね」など、様々な感想が聞かれました。 地域の方々に御協力いただいて、専門的なことにも触れながら、学校だけでは学ぶことのできない大切なことを、学習させていただいています。動物を通して命の大切さを学び、自分の命を大切にする子、友達や周りの人を大切にする子に育ってほしいと願っています。 【津島市立暁中学校】命を大切にする教室
7月10日に、全校生徒を対象に、あいち交通犯罪死ZEROの会代表を務める佐藤いつよさんを招いて、「命を大切にする教室」を行いました。「尊きいのちをみつめて」を演題に、中学1年生の娘さんを突然、交通事故で失った悲しみや、その現実を受け入れることができずにいた日々、自分を許し前を向いて生きようとする葛藤を話してただきました。「なくなった命からは、何も生まれない。生きている命は次の命を生み、つながっていく」という佐藤さんの言葉が、生徒たちの心に深く、重く残りました。
講演後の生徒たちの感想からは、「今がどれだけ幸せで、大切な人が生きていることのありがたさに気づくことができた」「自分を思いやることの大切さも学ぶことができた」「誰かの支えになりたい」という言葉が見られ、命の大切さについて見つめ直す機会となりました。 【豊川市立天王小学校】命の大切さを学ぶ飼育活動「ぴいちくる」3年生になったばかりの4月。先輩の4年生から、ウコッケイの世話のこつを教えてもらいました。3年生の子供たちは、ウコッケイが卵を産むことを知り、ウコッケイへの好奇心と興味がわきあがっていきました。 本格的に飼育活動が任される5月。地域の動物公園の飼育員さんに来校していただき、ウコッケイの健康観察の仕方や、卵について教えていただきました。この頃になると、「1羽ずつ特徴を覚えて、様子が変だったらすぐ気付けるようにしたい」と、ウコッケイへの愛着が芽生えていきました。 時に、大切に飼育していても死んでしまうことがあります。ある日、1羽のウコッケイが寿命で動かなくなっていました。そのときには、学年で「一つしかない命」について考えました。愛着をもったウコッケイの命がなくなったことへの悲しみや戸惑いを話し合い、「残っているウコッケイのために、しっかり世話をしよう」「長生きするように環境を整えよう」と、「命を預かっているんだ」という心構えができていきました。 このように、本校では、飼育活動「ぴいちくる」を通して、命の大切さを学び、自然愛護の意識を高めています。 【豊川市立桜木小学校】インターネットの安心安全な使い方
近年、高学年になると自分専用の携帯電話を持つ子が多くなっています。無料通信アプリに、友達の悪口を書くなどしてトラブルになることがあります。こうしたことが起きる前の中学年から、携帯電話の使い方について学ぶ必要があると考えました。そこで、e-ネットキャラバンの方々を講師に招き、3・4年生とその保護者を対象に、「携帯電話の使い方」についての講座を開催しました。
今回の講座は、動画などを使って、携帯電話を使うときに気をつけることを話していただきました。子供たちからは、「携帯電話は便利だけれど、危険がいっぱい」という感想が聞かれました。保護者からは、「専門家の方に教えていただけて、携帯電話の怖さに気付くことができました」という声が聞かれました。 【一宮市立末広小学校】 情報モラルを学ぼう発信した情報から個人や自宅を探し出されてしまうことや、何げない会話の中から居場所を特定される恐れがあることなど、姿の見えない人とのやり取りにおけるトラブルの例が紹介されました。子供たちは、「個人につながる情報を公開してはいけないこと」「インターネット上で知り合った人と勝手に会ってはいけないこと」「姿の見えない人を信用してはいけないこと」などについて考えました。 授業後には、「知らない人とのやり取りは、こわいのでやりません」「本当の友達とだけゲームをして楽しみます」「困ったことが起きたら、なるべく早く大人の人に相談します」という感想が多く見られました。この授業で学んだことを、今後の生活に生かしてほしいと思います。 【豊橋市立植田小学校】福祉教育「あったかハート うえた」鬼塚さんから、盲導犬との生活、生活する上での不便さ、視覚障害のある人を助ける社会の仕組みや道具などの話とともに、鬼塚さんの思いを聞きました。「かるがも」のみなさんからは、子供の身近な調味料の容器や飲物のパック、生活用品などを用いて、視覚障害のある人が、不便を感じないような工夫がされていることを教えていただきました。また、子供たちは、アイマスクをして階段を昇り降りしたことで、実際に目が見えないことの不便さや怖さを体験しました。 交流を通して、子供たちから、「盲導犬が、目の見えない人にどれだけ大切か分かった」「白杖を持っている人を見かけたら、声をかけたり手伝ったりしたい」「この体験ができてよかった」という感想がありました。視覚障害のある人への理解が進むとともに、思いやりの心や声をかける勇気の芽が育ったように思います。 【一宮市立北方小学校】1年生道徳科の授業実践「かぼちゃのつる」本教材は、周りの注意を聞かずに自分勝手につるを伸ばしていったため、通ったトラックにつるを切られてしまうという話です。導入では、自分がわがままをした経験について、具体的に考え振り返らせました。わがままはいけないことだが、ついわがままをしてしまうことはあるということを自覚させました。そのため、周りの注意を聞かなかったときのかぼちゃの気持ちを考えさせたときには、「あっちの方にも伸びてみたいな」「みんなうるさいなぁ」と、すぐに児童自身の言葉でかぼちゃの気持ちになって考えることができました。中心発問では、「かぼちゃがつるを伸ばすとき、どんなことを考えればよかったか」を考えさせました。児童からは、「自分の畑に伸ばせばよかった」「みんなの言うことを聞けばよかった」「みんなに迷惑をかけてしまった」という意見が出ました。 このように、わがままをせず、周りの注意を聞き入れて行動することの大切さを考えることができました。また、「みんなに迷惑をかけてしまった」という意見から、「みんな」のことを考えるということに目を向けることもできました。 今後は、集団生活の中で友達同士の注意を聞き合い、周りのことを考えて、自分たちでよりよい生活を送れるようになってほしいと思います。 【岡崎市立奥殿小学校】 奥殿小の伝統行事大給 恒の精神を大切に守ろうと、本校では、毎年2回、JRC活動として、学区の清掃活動をしています。清掃をする場所は、すべて自分たちがお世話になっている場所です。 1年生は、加藤家のお墓(学校設立のために土地をくださった方) 2年生は、市民ホーム 3年生は、こどもの家 4年生は、林宮寺(奥殿小がたてられていたところ) 5年生は、熊野神社(奥殿小がたてられていたところ) 6年生は、奥殿陣屋 代表委員が中心となって準備を進め、なぜJRC活動をするのか、大給 恒とはどんな人なのかも勉強をします。「人のためにそうじをするって、気持ちがすっきりするね」「喜んでもらえてうれしい」と、頑張った子供たちは、満足気な顔をして学校に戻ってきます。 JRC活動のほかにも、大給 恒がきっかけで始まった長野県佐久市立田口小学校との交流も、本校にとって大切な行事の一つです。このような伝統行事を行うにあたって、「なぜこの行事をするのか、なぜできたのか」という意義も、子供たちに知らせることで、脈々と精神が受け継がれています。 【一宮市立木曽川東小学校】情報モラルの授業実践について
本校では、昨年度3学期の学校公開に合わせて、講師の先生を招いて、情報モラルの授業を実施しました。昨今、問題とされている、スマートフォンやタブレット、ゲームのやりすぎが人間の脳に与える悪影響について考える内容です。6年生の児童と保護者が、「ゲーム脳」の問題について学ぶ機会となりました。最初のアンケートでは、スマートフォン、タブレット、ゲームを毎日やったり、見たりしている割合が、児童では、7割、保護者では、ほぼ10割でした。それだけ身近になっているスマートフォンなどが及ぼす影響は、非常に大きいにも関わらず、安易に使用できる環境が怖いことであると講師の先生は警鐘を鳴らしています。
授業では、ゲーム脳の危険性を、映像やクイズ形式でわかりやすく解説していただき、今後、児童がどのように使用していけばよいのかを教えていただきました。 最後に、「時間を守る」「危険なながらスマホ」「家族の時間をもち、特に一緒に食事をとることの大切さ」の三つのことを学びました。 児童からは、「気軽に使っていたけれど、そこまで依存してしまう怖さがあることは知らなくて驚いた」「今後も、勉強をしていくためにも、ゲームは短い時間で楽しもうと思った」「家族と話す時間も大切にしようと思った」などの意見がありました。保護者からは、「自分自身もついやりすぎてしまうので、気をつけて使おうと思う」「子供とルールを決めて使わせるようにしたい」などの意見が寄せられました。 今年度も、3学期に実施予定です。今後も、引き続き、情報モラルについて考える場を設け、情報機器と上手に付き合うことができるように学んでいきたいと思います。 【津島市立神守小学校】ありがとうって言われたよこの教材は、主人公のぼくが、学校帰りに困っている三人の登場人物に次々と出会い、手助けをするという話である。 導入時に、人に優しくするとどうなるか、どんな気持ちになるかを考えさせた。児童からは、「すっきりする」「自分もうれしくなる」といった意見が出された。次に、人に優しくされたときは、どんな気持ちになるかを考えさせた。「ありがとうっていう気持ち」という意見が出たところで、本時の教材「ありがとうって言われたよ」に入った。 はじめに教師の範読を聞き、「ありがとう」と言った登場人物たちの気持ちについて考えさせた。「なぜ、ありがとうと言ったのですか」と発問すると、「傘をかしてもらったから」「傘を片付けてくれたから」「ボタンを押して待っていてくれたから」と、はじめは、具体的な行動を挙げていたが、気持ちに着目させると、「うれしかったから」「助けてくれて感謝しているから」という意見が出た。「思いやりがあり、人のために尽くすことが『親切』」であるということを確認した。 次に、ありがとうと言われたときのぼくの気持ちについて考えさせた。導入時と同様に、「うれしい」という意見が多く挙がった。「また人を助けたいと思う」「手伝ってよかった」という意見も出た。 終わりに、授業について振り返ると、「友達が困っていたら、すぐに助けてあげたい」「人に優しくすると、よいことがあると分かりました」「優しくするのは、大切だと思いました」「自分もうれしくなるから、いっぱい優しくしたいと思いました」などの意見が多く出た。中には、「ブランコからおりられなくて困っていた一年生を助けたら、『ありがとう』と言われたから、もっと人助けをしたい」といった振り返りも見られ、自分たちの日常生活につながる有意義な学習となった。 「親切」や「感謝」は、相手がうれしくなると、自分もうれしくなるという双方向への働きをもつものだと気付く児童が多く見られ、ねらいとする価値に迫ることができた。 【岡崎市立北中学校】未来に必要な情報モラル自作資料「さよなら、あい」には、人格を感じさせるAI「あい」が登場します。生まれたときから一緒に生活してきた「ぼく」は、「あい」を姉のような存在と捉えて愛情を見せたり、人間とAIの違いを考えたりします。AIとの生活を具体的に想像することができたところで、「あいをいじめた人間は罪になるか」と発問し、「遵法精神・公徳心」の内容項目に迫りつつ、新しい情報モラルが捉えられれば、と考えました。 生徒からは、「罪になる。AIにも心があるし、家族なのだから」「罪にはならない。AIは、プログラムであって感情や心はないから」「罪にはならないけれど、なってほしい。人間とあまり変わらないので、差別してはいけない」と多面的な意見が挙がりました。また、「少なくとも『ぼく』は傷つくのだから、罪になると思う」と、状況を多角的に捉えた意見も挙がり、AIをいじめる罪について考えを深めることができました。 終末に、AIと生活するときに必要なことを考え、ワークシートにまとめました。「AIも人間も過ごしやすい環境」「AIをよく知ること」「AIを大切にする気持ち」という意見があり、遵法精神からは少しそれたものの、未来に必要な新しい情報モラルを捉えることができました。 【愛西市立勝幡小学校】児童の心を豊かに育む「全校合唱」
朝の始業を告げるチャイムが鳴ると、「読書タイム」の始まりです。児童は、黙々と読書にいそしみます。その後、「読書タイム」の終了のチャイムが鳴り、各学級は朝の会を行います。朝のあいさつ、健康観察が終わり、しばらくすると、どの学級からも児童の歌声が響いてきます。
本校では、心の教育推進活動の一環として、年間を通じて「合唱」に取り組んでいます。1〜2か月に1曲のペースで全校共通の曲を歌い、各学級で毎日の朝の会を中心に練習に励んでいます。また、朝礼の後に、全校で一緒に歌う時間を設けて、練習に励んでいます。そして、6月中旬に行われる「保護者学級」のときには、「全校合唱」を行い、保護者に披露しています。 いつもみんなで気持ちを一つにして、大きな口を開けて歌うと、元気がわいてきます。楽しい気分にもなってきます。そして、みんなの声が響き渡ると、仲間なんだと感じることができます。練習を続けていくことで、上手になって自信がもてます。大きな声で歌い終わった後は、みんなで気持ちを一つにしてやり遂げたという達成した喜びを共有することができます。「歌は、児童の心を育ててくれる」。そんな思いをもってずっと合唱に取り組んできました。 歌が、児童の心と心を結ぶ架け橋となって、これからの児童の心の成長に、欠かせないものになっていくことでしょう。みんなが同じ思いいをもちながら同じ時間を過ごすことで、「絆(きずな)」が深まっていくことを願っています。 【愛西市立立田北部小学校】プログラミングと情報モラル【瀬戸市立東明小学校】「生き抜く力」の育成
本校では、教育目標である「自ら学び つながり 挑戦し続ける子の育成」を受け、「『生き抜く力』の育成」を道徳教育の重点目標として取り組んでいます。
6年生、「今度は、ぼくの番」では、思いやりとは何かについて考えました。担任の先生が病気により入院をすることになりました。今まで自分たちを支えてくれた担任の先生へ、主人公は何ができるのか考える話です。 導入として、自分たちの体験から思いやりとは何かを考えました。その後、「主人公はどうして手紙を送ろうと思ったのか」「手紙にはどのようなことが書かれているか」という発問を通して、思いやりとはどういうものなのか、意見交換しました。最後に、詩人・宮澤章二さんの「行為の意味」という詩から、思いだけでなく、行動することの大切さも学びました。 授業の最後には、「自分の思っていることだけでなく、相手のことも考えた行為が、思いやりだと思いました」「思っているだけでなく、行動に移すことが大切だと思いました」という感想が見られました。思いやりに対して級友と意見を交流させることで考えが広がるとともに、行動することの大切さを学んだことで、今後の目標を立てることもできたと感じました。 他学年においては、保護者向けに「道徳通信」を発行し、家庭でも考える機会を設ける取組も行っています。社会には、様々な人がいて、たくさんの情報があります。その中で、自分はどのような生き方をしたいのかを自問し、その答えを求め続けていくことが「『生き抜く力』の育成」につながるのではないかと考えます。 【新城市立八名小学校】八名っ子トークを取り入れて
本校では、1.発表(自分の考え)、2.質問・感想、3.振り返り、4.まとめ・判断という四つのカップを使った「八名っ子トーク」(グループトーク)を、朝の会、教科の学習、学級活動など多くの教育活動の中に取り入れています。
「八名っ子トーク」を取り入れた4年生の道徳科、資料「分けへだてなく〜いじりといじめ〜」の実践を紹介します。導入では、資料を読む前に「いじり」と「いじめ」の違いについて全体で話し合いました。「いじり」は、軽いノリであること、「いじめ」は、暗く悲しい思いをするなど「いじり」と「いじめ」には、はっきりとした違いがあると、どの子も考えていました。資料を読み、もう一度考えました。そして、「八名っ子トーク」で、自分の考えを発表します。質問・感想のカップを持ちながら、「ぼくも笑われたことが・・・」という素直な言葉を聞くことができました。小グループだからこそ聞くことのできる話でした。振り返りでは、友達のよい考えを認めたり、自分の考えを見直したりします。最後に司会者が、グループの話合いのまとめをしました。 授業の後半、「いじり」と「いじめ」は、どこが違うのかについて、全体で話し合いました。「いじり」と「いじめ」は同じ、「いじり」が「いじめ」になる可能性があると考えることができました。 「いじり」と「いじめ」について、親子でも考えてほしいと思い、授業後の感想を学級通信で紹介しました。 【瀬戸市立水南小学校】「スマイル」が広がる道徳科の実践
4年生の学年目標は、「スマイル」です。毎日、笑顔があふれる、元気いっぱいの学年です。学級目標は、その「スマイル」の頭文字をとって、
「ス」・・・素直になって 「マ」・・・毎日あいさつ 「イ」・・・嫌なことをしない 「ル」・・・ルールを守る としました。学年目標を、常に念頭に置いて行動できるようにと、子供たちが決めた目標です。 本時は、「ル」の「ルールを守る」について、考えを深めてほしいという願いから、「雨のバス停留所で」を教材にして取り組みました。 教材は、雨降りの日に、母と外出したよし子が、先に停留所近くで雨宿りをしている人たちを無視して、一番に乗り込もうとするが、母に厳しく止められたことから、自分の行為を考え直すという内容です。 まず、母に止められたよし子の気持ちについて、ロールプレイをしながら考えました。「座りたいのに」「どうしてとめるの?」「まだならんでいなかったのに」といった自己中心的な気持ちが出てきました。 次に、雨宿りをしている人の立場になって、よし子の行動を考えました。「迷惑に思う気持ち」「不快な気持ち」に気づいたときに、改めて、よし子の自分勝手な行動に気付くことができました。 最後に、「自分のしたことについて、どんなことを考え始めたか」を話し合いました。話合いを進める中で、「自分のことしか考えていなかった」「他の人にいやな思いをさせてしまった」など、相手の気持ちになって考えることの大切さに焦点が絞られてきました。 「相手の気持ちを考えることが、きまりを守ることにつながること」に気付いたことで、より一層きまりを守って行動しようとする気持ちになり、教室に笑顔が広がりました。 これからも、「スマイル」が広がる道徳科の授業に取り組んでいきたいと思います。 【一宮市立宮西小学校】高学年で学ぶ情報モラルスマートフォンの使い過ぎによる健康被害や、うかつな情報発信による個人の特定・情報漏えい・炎上などの問題について動画を使って学習しました。「フィルタリングを活用すること」「家庭でルールを作ること」「ネットリテラシーを高めること」などについて考えました。携帯電話やスマートフォン、タブレット端末を使うことが増え、それらを使ったコミュニケーションの変化に対応できるように、「スマホ・ケータイ安全教室」を通して、児童・保護者・教員がともに学ぶよい機会となりました。 この学習が、学校・家庭でよりよいコミュニケーションの仕方を考えるきっかけになってほしいと願っています。 【南知多町立師崎小学校】考えを深める道徳科の授業づくりを目指して
昨年度から、「豊かな心をもった児童の育成−考えたり、議論したりして、考えを深める道徳の授業を通して−」という主題で研究を進めています。低学年は、めあてを「自分の考えをもつとともに、友達の考えも大切にする」、高学年は、「みんなで話し合ったり議論したりして、考えを深める。そして、自分を見つめ直す」と設定しました。
本年度は、昨年度の授業実践の反省をもとに、発問の工夫や振り返りシートを活用した評価の研究を行っています。9月には、相手の立場や気持ちを考えながら広い心で人と接する態度を養うことをねらいとして、「名医、順庵」を教材に、大型ディスプレイを活用し、板書を工夫した実践を行いました。プレゼンテーションソフトと大型ディスプレイを用いて、子供に分かりやすい場面提示や発問を行うことができました。さらに、大型ディスプレイの利用は、板書の簡略化、時間の効率化にもつながりました。 振り返りシートには、「人の気持ちを考えることがとても大切なんだと思った。失敗を責めたりしないことを心がけたい」「人を許すことができないときがあるので、これからは許せる心をもちたい」といった子供の気持ちが書かれており、相手の立場や気持ちを考えて、広い心で人の失敗を受け止めようとする気持ちを高めることができました。 今後も、子供たちが価値観を深めていくことができる道徳科の授業を目指し、話合いや議論の場のもち方、教材等の提示の仕方、ワークシートや振り返りシートを活用したポートフォリオ評価なども含めて、研究実践に取り組んでいく予定です。 |