最新更新日:2024/05/10
本日:count up54
昨日:86
総数:516396

8月21日(月)明日の基地作りの計画作り その1

それぞれのチームで話し合いをしています。
画像1
画像2
画像3

8月21日(月)未来リーダー育成塾 夕飯です その3

教えていただいたテーブルマナーで夕飯をいただきました。
画像1
画像2

8月21日(月)未来リーダー育成塾 夕飯です その2

画像1
画像2
教えていただいたテーブルマナーで夕飯をいただいております。

8月21日(月)未来リーダー育成塾 夕飯です その1

教えていただいたテーブルマナーで夕飯をいただいております
画像1
画像2
画像3

8月21日(月)テーブルマナー

画像1
画像2
夕飯の時間になりました。フランス料理のテーブルマナーを教えていただいております。

8月21日(月)未来リーダー育成塾 ロープワーク

明日の基地作りで役立つロープワークを教えていただきました。どのグループも、上手にできました。
画像1
画像2
画像3

8月21日(月)未来リーダー育成塾 基地づくり準備

明日作る基地の場所を探しています。
画像1
画像2
画像3

8月21日(月)未来リーダー育成塾 オリエンテーション

メイン行事である基地作りのオリエンテーションが始まりました
画像1
画像2
画像3

8月21日(月)未来リーダー育成塾

画像1
画像2
画像3
トヨタ白川郷 自然學校に到着しました。

8月21日(月)未来リーダー育成塾 白川村 地域の方と交流

神社に移動し、守る会の方との話し合いを行っています。
画像1
画像2
画像3

8月21日(月)未来リーダー育成塾 昼食 その2

画像1
画像2
基太の庄で昼食中です

8月21日(月)未来リーダー育成塾 昼食 その1

画像1
画像2
画像3
基太の庄で昼食中です

8月21日(月)白川郷散策中

画像1
画像2
画像3
順調に散策が行われてます

8月21日(月)合掌造りを見学してきます

画像1
画像2
画像3
建物の中は涼しいです。合掌造りの説明を聞いています。

8月21日(月)白川郷にて

画像1
全体写真を撮りました

8月21日(月)白川郷に着きました

白川郷に到着しました。今から散策が始まります。天気にも恵まれました。
画像1
画像2

8月21日(月) ひるがのSAを出発しました

画像1
画像2
バスレクをしながら白川郷に向かっています。

8月21日〔月) 未来リーダー育成塾 出発しました

画像1
画像2
画像3
ただいま、木曽川庁舎を出発して、白川郷に向かいます。子どもたちは元気いっぱいです。3日間仲間との絆を深めてほしいと思います。

8月17日(木) 第5回中学生未来リーダー育成塾

画像1
画像2
8月17日(木)に第5回中学生未来リーダー育成塾を、一宮市教育センターにて開催しました。

今回は旅の直前ということで、旅の目的や達成したいことについて、グループごとにミニプレゼンテーションを実施しました。ほとんど時間のないなかでのプレゼンテーション準備でしたが、どのグループも大人顔負けの素晴らしい発表を見せてくれました。このしっかりした準備をもとに、21日からの岐阜白川郷の旅が、より意義深く楽しいものになるといいですね。

21日(月)から23日(水)には、旅の様子を当ブログにてご報告する予定です。

8月4日(金) 第4回中学生未来リーダー育成塾

画像1
画像2
画像3
8月4日(金)に第4回未来リーダー育成塾を、一宮市役所本庁舎にて実施しました。

今回は宿泊予定の岐阜県白川村とオンラインでつなぎ、お世話になる白川郷荻町集落の自然環境を守る会の尾崎さん、トヨタ白川郷自然学校の大豆村さんにご挨拶しました。旅の概要をつかんだ後は、第2回に引き続いてジャーニーワークを実施し、グループごとに旅のストーリーを描いて旅のマップ作りに励みました。
活発な話し合いと、想像以上のICTスキルで、みるみるうちに旅のマップが作られていました。このマップは第5回育成塾にて、グループごとにミニプレゼンを行う予定です。

またJTB教育旅行より事業部長の曽根さんを招き、旅と成長、リーダーとしてのマネジメント等について講話をいただきました。室温が上がったのではないかと思うほどの熱いお話を、参加生徒は真剣に聞いていました。


<参加生徒の感想>
・今まで自分が考えたこともないことがこんなにあるんだなと思いました。曽根さんのお話が心に残ったので、そのアドバイスを旅の中でみんなと一緒に生かしていきたいです。(尾西二中)
・一歩踏み出すことの大切さを学びました。9月2日には成果発表会もあるので、ゴールを目指して、仲間と協力していきたいです。(西成中)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

一宮市部活動地域移行検討協議会

一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211