最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:114
総数:515513

6月12日 北部中学校を訪問しました

 季節を感じる紫陽花、行き届いた清掃、落ち着いた環境の中、生徒たちそして先生方が「WE LOVE 北中」を実感できる教育活動がなされていました。午後からは、1年生:道徳、2年生:技術、3年:国語の研究授業を行い、「学習スキル・マナーの定着及び話し合い・教え合いを重視した学習活動の工夫」をテーマに協議会が行なわれました。
画像1
画像2
画像3

6月9日 神山小学校を訪問しました

 本日訪問した神山小学校では、「自ら学ぶ力を身につけていく子ども」の育成をめざし、緑あふれる学校の中、活発な教育活動が行われていました。午後は、2年算数、3年道徳、5年社会の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、より理解を深めるための指導方法について話し合いました。

画像1
画像2
画像3

6月9日 瀬部小学校を訪問しました

 本日訪問した瀬部小学校では、教育目標である「心身ともに健康で、自ら考え、自ら学ぶ心豊かな瀬部の子の育成を図る」ことをめざし、活発な教育活動が行われていました。手を挙げて発表したり、ペアやグループで話したり、授業に意欲的に取り組む児童たちの姿が印象的でした。午後は、1年生の道徳、6年生の社会の研究授業が行われました。その後の研究協議会では、授業を振り返りながら、児童の学習意欲を高める授業づくりについて、意見を出し合いました。
画像1
画像2

6月5日 今伊勢中学校を訪問しました

 本日訪問した今伊勢中学校では、「豊かな心をもち、たくましく生きる生徒」の育成をめざし、緑あふれる学校の中、活発な教育活動が行われていました。午後は、1年保健体育、2年道徳、3年社会の研究授業が行われました。どの学級も、自主的な生徒たちの活動がありました。その後の研究協議では、より理解を深めるための指導方法について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

6月5日 起小学校を訪問しました

 本日訪問した起小学校では、「心豊かで、創造力と実践力を持ち、知・徳・体の調和のとれたたくましい起っ子の育成」を目指し、丁寧な教育活動が行われていました。児童の作品への朱書きなどから、先生方が児童一人一人を大切にしていることがよく分かりました。午後は、2年道徳、5年社会科の研究授業が行われ、その後の研究協議ではより理解を深めるための指導方法について話し合いました。



画像1
画像2

6月2日 尾西第一中学校を訪問しました

尾西第一中学校の校訓は「聡明、友愛、健康」です。今年は「わかる喜び」「できる喜び」を大切にした授業を目指して、日々研究が行われています。今日の午後の3つの研究授業のうち、道徳の時間では家族愛について話し合われました。体育のバレーボールの授業では、三段攻撃を取り入れたゲームに生き生きと参加する姿が見られました。国語の授業では、月の起源について書かれた説明文の読み取りに意欲的に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

5月31日 一宮市中学校総合体育大会(陸上競技)のお知らせ

第60回一宮市中学校総合体育大会(陸上競技)

日 時  平成26年 6月 7日 土曜日 雨天決行
     
     開会式 午前 8時 30分   競技開始 午前 9時 20分  

会 場  愛知県一宮総合運動場 内 陸上競技場


【 お願い 】
大会当日は、他の競技も行なわれ駐車場が大変混雑しご迷惑をおかけしますが、
 競技場周辺での路上駐車をされないようお願いします。

画像1
画像2

5月30日 6月校長会議を開催しました

 6月校長会議を一宮市地域文化広場で開催しました。前半は、愛知県尾張教育事務所から愛知県の教育情勢についての説明や教育活動に係わる様々な事柄の依頼がありました。後半は、教育長より、学校は子どもにとって安全安心な場所であり、地域・保護者から信頼される教育の推進についての指導がありました。

画像1

5月29日 奥中学校を訪問しました

 本日訪問した奥中学校では、教育目標である「地道・徹底を旨とし、自立・貢献できる生徒の育成」をめざし、活発な教育活動が行われていました。生徒たちのさわやかなあいさつと、授業に集中して取り組む姿がとても印象的でした。午後は、1年英語、3年道徳の研究授業が行われ、その後の研究協議では、より理解を深めるための指導方法について話し合いました。

画像1
画像2

5月29日 黒田小学校を訪問しました

黒田城址に建つ歴史ある黒田小学校は、花と緑が豊かで子どもたちの笑顔にもあふれています。午後の国語の研究授業では、子どもたちが一生懸命考え、生き生きと活躍していました。道徳の授業では、「正直であること」について深く考え、積極的に発表する姿が印象的でした。
画像1
画像2

5月26日 尾西第三中学校を訪問しました

「やる気の三中」が合言葉の尾西第三中学校を訪問しました。「おはようございます」「こんにちは」のさわやかなあいさつと、落ち着いた学習ぶりが印象的な学校です。子どもたちが意欲的に学習する授業づくりに力が入れられており、道徳の授業での積極的な意見の交流、国語の授業でのグループの話し合いなど、前向きな学習姿勢が多く見られました。
画像1
画像2

5月26日 大和東小学校を訪問しました

 本日訪問した大和東小学校では、「いのちを尊び、知・徳・体の調和のとれた児童の育成」をめざし、活発な教育活動が行われていました。学校ボランティアの方々も協力をして校内の環境整備がすすめられており、地域に根ざした学校であることがよく分かりました。午後は、3年道徳、6年社会の研究授業が行われ、その後の研究協議ではより理解を深めるための指導方法について話し合いました。


画像1
画像2

5月26日 浅井中小学校を訪問しました

 本日訪問した浅井中小学校は、「よく考え、進んで勉強する子」「美しくあたたかい心をもつ子」「健康でしんぼう強い子」の育成をめざし、活発な教育活動が行われていました。また、廊下歩行の呼びかけや本の貸し出しなどの委員会活動にしっかりと取り組む子どもたちの姿がとても印象的でした。午後からは、学校の代表で4年生の社会の授業が行われました。
画像1
画像2

5月24日 小学校運動会が開催されました

 初夏を感じさせるような晴天に恵まれ、市内5小学校で運動会が開催されました。徒競走・表現・競争遊戯・応援合戦など、どの学校の子どもたちもこれまで練習してきた成果を見せようとがんばっていました。地域・保護者の方々も、親子競技やPTA競技に参加し、大いに盛り上がった運動会となりました。
【 本日開催した学校 】
  瀬部小学校、丹陽小学校、丹陽西小学校、丹陽南小学校、奥小学校


画像1
画像2
画像3

5月22日 萩原小学校を訪問しました

 本日訪問した萩原小学校では、子どもたちが笑顔で元気なあいさつをしてくれました。校内には、学校や地域の歴史がわかる展示物がたくさんあり、地域に根ざした学校であることがよくわかりました。子どもたちは、整備された学習環境の中で、落ち着いた生活が送れていました。午後には道徳、社会の研究授業が行われ、その後の研究協議会では、よりよい授業をめざして活発な協議が行われました


画像1
画像2

5月22日 富士小学校を訪問しました

 本日訪問した富士小学校では、「心身ともに健康で、自ら学び考える、たくましい富士っ子」の育成をめざし、活発な教育活動が行われていました。午後は、2年国語、6年道徳の研究授業が行われ、その後の研究協議ではより理解を深めるための指導方法について話し合いました。

画像1
画像2

5月22日 大和南小学校を訪問しました

 大和南小学校へ学校訪問に伺いました。「知・徳・体の調和のとれた心豊かでたくましい児童を育成する」という教育目標のもと、落ち着いた環境の中で児童たちは明るく学校生活を送っていました。笑顔がとてもさわやかで、進んであいさつをする姿が印象的でした。授業にも集中して取り組むことができており、ペアやグループなどの話し合いの活動を通して児童の力を伸ばす工夫がされていました。午後からは、学校の代表で5年生の国語の授業が行われました。

画像1
画像2

5月19日 今伊勢西小学校を訪問をしました

今伊勢西小学校では、広い運動場と緑と花がいっぱいの環境の中、子どもたちは明るく、元気に学校生活を送っていました。午後からは、6年生で英語活動、2年生で道徳の研究授業が行われました。その後の研究協議では、「確かな学力を身に付け、心豊かに生きることのできる児童の育成」を達成するための指導方法について話し合いました。


画像1
画像2

5月19日 千秋中学校を訪問しました

 本日訪問した千秋中学校では、「知・徳・体の調和がとれた、自立に向けて努力できる生徒」の育成をめざし、活発な教育活動が行われていました。午後は、1年理科、2年道徳の研究授業が行われ、その後の研究協議では、より理解を深めるための指導方法について話し合いました。
画像1
画像2

5月19日 大志小へ訪問しました

 大志小学校へ学校訪問に伺いました。「大志っ子、学ぶ、鍛える、思いやる」を目標に、明るく落ち着いた雰囲気の中で児童たちは学校生活を送っていました。授業では、プリントを使って自分の考えを書き、元気に手を上げて発表する場面が多くありました。また、プロジェクターを使って、ノートや作品を紹介するなど、児童の力を伸ばす工夫がされていました。
 午後からは、学校の代表で5年生の道徳が行われました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211