最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:68
総数:515551

7月8日 第2回 特別支援協力員研修会を開催しました

木曽川体育館で第2回特別支援協力員研修会を行いました。子どもたちに対するよりよい支援のあり方について、専門の講師から具体的な方法を学びました。「子どもたちの力になりたいんです」と話す先生をとても頼もしく感じました。
画像1
画像2

7月5日 一宮市中学生海外派遣 第2回説明会を開催しました

 西成公民館にて一宮市中学生海外派遣第2回説明会を開催しました。できあがった派遣のしおりを使って、指導員の先生方から、派遣期間の注意事項だけでなく、出発までの健康管理などきめ細かい話がありました。後半は、派遣先のトレビーゾ市で行う表敬訪問や交歓会を、よりよいものにするための運営方法について、各班で話し合いました。

画像1
画像2

6月30日 貴船小学校を訪問しました

本日訪問した貴船小学校では、「心身ともに健康で、正しい判断力をもとに、勇気と思いやりを持ち、夢の実現に向けて自ら学び行動できる児童の育成を目指す」という教育目標のもと、活発な教育活動が行われていました。午後からは、1年生で道徳、5年生で英語活動の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、活発な話し合いが行われました。



画像1
画像2

6月30日 木曽川中学校を訪問しました

本日訪問した木曽川中学校では、「深く考え、自己実現できる生徒」「行動し、やりぬく生徒」「礼儀をわきまえ、協調・協力する生徒」の育成を目指し、整った環境の中で、活発な教育活動が行われていました。午後からは、1年生で社会、2年生で道徳、3年生で理科の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、確かな学力をつけさせるための授業展開について、豊な心を育成するための指導法について話し合いが行われました。
画像1
画像2
画像3

6月26日 南部中学校を訪問しました

 本日訪問した南部中学校では、「心身ともに健康で、知・徳・体の調和のとれた、思いやりのあるたくましい生徒」の育成にむけ、活発な教育活動が行われていました。校内の随所に生徒の作品や、先生方からの温かい言葉が掲示されており、生徒一人一人を大切にした実践がなされていることが分かりました。午後は、1年生は英語、2年生は音楽、3年生は道徳の研究授業が行われました。


画像1
画像2
画像3

6月26日 朝日東小学校を訪問しました

本日訪問した朝日東小学校では、「強く、正しく、明るく」という教育目標のもと、活発な教育活動が行われていました。午後からは、4年生で算数の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、考えを伝え合い、学び合う子を育てるための算数の授業について、話し合いが行われました。


画像1
画像2

6月26日 千秋小学校を訪問しました

本日訪問した千秋小学校では、「健康で、自ら学ぶ、心豊かな千秋っ子の育成」という教育目標のもと、緑豊な環境の中で、活発な教育活動が行われていました。午後からは、6年生で道徳の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、よりよい生き方を目指して自立する子を育てるための道徳の授業について、話し合いが行われました。


画像1
画像2

6月24日 7月校長会議を開催しました

 7月校長会議を一宮市地域文化広場で開催しました。教育長からは、安全に関する危機管理意識について再度指導がありました。後半は、愛知教育大学教職大学院教授 志水 廣先生を講師にお招きし、「愛で育てる学校づくり」と題して校長のリーダーシップについて講演をいただきました。
 

画像1
画像2

6月23日 今伊勢小学校を訪問しました。

 本日訪問した今伊勢小学校では、「心身とも健康で、確かな力と豊かな心を持った今伊勢っ子」の育成に向け、「力いっぱい いい笑顔」のスローガンのもと、教育活動が活発に行われていました。午後は、1年生は道徳、3年生は算数、6年生は理科の研究授業が行われました。どの学級も、子どもたちから多くの意見が発表されていました。授業後の研究協議では、より理解を深めるための指導方法について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

6月23日 萩原中学校を訪問しました

 本日訪問した萩原中学校では、「礼儀・感謝・責任」の校訓のもと、心豊かでたくましく「生きる力」をもった生徒の育成に向け、活発な教育活動が行われていました。午後からは、2年生で道徳、3年生で保健体育の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、他校からの多くの参観者も含めて、より効果的な指導方法についての話し合いが行われました。


画像1
画像2

6月19日 大和中学校を訪問しました

 本日訪問した大和中学校では、「確かな学力」「豊かな心」の育成にむけ、活発な教育活動が行われていました。午後は、1年生は道徳、2年生は社会の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、より理解を深めるための指導方法について話し合いました。

画像1
画像2

6月19日 浅井中学校を訪問しました

 本日訪問した浅井中学校は、「命を尊び、知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましい生徒を育成する」ことをめざし、活発な教育活動が行われていました。どの学級も、授業に集中して取り組む生徒たちの素敵な姿がありました。午後は、2年理科、3年道徳の研究授業が行われました。その後に行われた研究協議では、生徒がより理解を深めるための指導方法について活発な意見が出されました。

画像1
画像2

6月19日北方中学校を訪問しました

本日訪問した北方中学校は、「豊かな人間性を持ち、ともに学び合う生徒の育成」をめざし、活発な教育活動が行われていました。午後には、3年保健体育科の研究授業が行われました。バレーボールの授業の中で、グループで課題を見つけ、それに応じた練習に取り組む生徒たちの姿がありました。その後の研究協議では、より生徒が技能を高めるための指導方法の工夫や改善点について活発な意見が出されました。

画像1
画像2

6月17日 おりもの感謝祭一宮七夕まつり宣伝ポスターの審査会を開催しました

 尾西生涯学習センターで「おりもの感謝祭一宮七夕まつり宣伝ポスター」の審査会を開催しました。今年度は、市内小中学校から940点の作品が集まりました。ていねいに彩色した完成度の高い作品がたくさん出品されました。入賞・入選作品は七夕まつりに合わせて、iビル3階多目的ホール1で展示する予定です。
画像1
画像2

6月17日 一宮市「学校警察連携制度」協定書調印式が行われました

 一宮市「学校警察連携制度」協定書調印式が一宮警察署で行われました。「学校警察連携制度」は、児童生徒の健全育成を目的に、児童生徒の非行・問題行動に関して、警察と学校が緊密に連携していくものです。この協定の締結により、今まで以上に児童生徒を心身ともに育成するよう努めていきたいと思います。
画像1

6月16日 丹陽中学校を訪問しました。

 本日訪問した丹陽中学校は、「心身ともに健やかで、思いやりがあり、たくましく生きる人間を育てる」ことをめざし、活発な教育活動が行われていました。午後は、1年道徳、2年数学、3年理科の研究授業が行われました。どの学級も、授業に集中して取り組む生徒たちの姿がありました。その後の研究協議では、より生徒が理解を深めるための指導方法や改善点について活発な意見が出されました。
画像1
画像2
画像3

6月16日 朝日西小学校を訪問しました

本日訪問した朝日西小学校では、「豊かな心を育み、未来に生きる子」の育成をめざし、緑あふれる学校の中、活発な教育活動が行われていました。午後は、4年生道徳の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、より自分を見つめさせるための指導方法について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

6月14日 「一宮市中学生海外派遣結団式・第1回説明会」を開催しました

西成公民館にて一宮市中学生海外派遣結団式・第1回説明会を開催しました。主催者のあいさつの後、引率者の教員を紹介しました。そして、派遣生徒19名が自己紹介とそれぞれの海外派遣に向けての意気込みを話しました。学校の代表、一宮市の代表としての自覚あふれる態度で感心しました。その後、3つの班に分かれて組織づくりと今後の打合せをしました。これから表敬訪問や交歓会などの準備がありますが、力を合わせて頑張ってくれることを期待します。
画像1
画像2
画像3

6月13日 6月教頭会議を行ないました

 一宮地域文化広場で6月教頭会議を行いました。会議の冒頭、先日水難事故で亡くなった3名の冥福を祈り黙とうをしました。教育長より、学校、教員は何よりも子どもの命と安全を第一に考えて教育活動を行なうべきであると確認がありました。そして、子どもの命を守る大人として、また、子どもたちを見守っていく大人として責任と自覚を持ってほしいと指導がありました。
画像1

6月12日 西成東小学校を訪問しました

 西成東小学校では、「おはようございます。」という子どもたちの元気なあいさつに迎えられ、学校訪問が始まりました。西成東小学校では「自ら学ぶ子」「思いやりのある子」「命を大切にする子」の育成を目指し、温かな雰囲気の中、活発な教育活動が行われていました。午後は4年生国語の研究授業が行われ、子どもたちの理解を深めるための指導方法について協議しました。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211