最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:68
総数:515534

8月4日 一宮市中学生海外派遣「飛行機内」

現地時間 8月3日

飛行機は順調にルフトハンザ空港に向かっています。
機内では、勉強している人もいます。

画像1
画像2

8月3日 一宮市中学生海外派遣「中部国際空港にて」

空港に到着した後、荷物の点検と出国手続きを済ませて、飛行機への搭乗を待っています。

画像1
画像2
画像3

8月3日 一宮市中学生海外派遣「行ってきます!」

たくさんの方に見送られ、海外派遣団が出発しました。空港に向かうバスの中でも、元気いっぱいです。

画像1

8月3日 一宮市中学生海外派遣「出発式2」

午前6時10分、いよいよイタリアに向かって出発です。代表生徒19人と引率5人、添乗員1人の25人で、楽しく、元気に、充実した7日間を過ごしてきてくれることでしょう。多くの方々にお見送りをいただきました。ありがとうございました。


画像1
画像2

8月3日 一宮市中学生海外派遣「出発式1」

午前6時、木曽川庁舎で出発式を行いました。この海外派遣は、イタリアの歴史や文化に直接触れることで、世界の中の日本人としての自覚を持ち、国際的な視野を身に付けるとともに、一宮市の友好都市であるトレビーゾ市を訪問することで、互いの国際友好を図ることを目的にしています。

画像1
画像2
画像3

8月1日 一宮市子ども写生大会作品展の準備を行いました

 一宮市三岸節子記念美術館にて一宮市子ども写生大会作品展の準備を行いました。一宮市子ども写生大会は今年で第63回をむかえる伝統あるもので、市内の幼稚園・保育園、小学校、中学校の子どもたち36,905人が参加しました。その中から各園、各学校の代表作品を集め、展示をしました。一宮市三岸節子記念美術館での会期は下記の通りです。

  8月20日(水)〜8月31日(日)9:00〜17:00(入館は16:30まで)
  ただし8月25日(月)は休館日
画像1
画像2

7月29日 一宮市中学生ディベート大会第1回研修会を開催しました

 一宮市中学生ディベート大会に参加する中学生の第1回研修会を尾西生涯学習センター大ホールで開催しました。研修では、ディベートの基本的なルールと話型などについて研修を深めました。また、今年度の論題「日本は中学生以下の携帯電話・インターネット端末の使用を制限すべきである。是か非か。」のメリット・デメリットについて参加者全員で考えました。第2回の研修会は8月25日(月)、練習試合形式で研修を行う予定です。 本大会10月18日(土)、10月19日(日)に向け、取組が開始しました。

画像1
画像2
画像3

7月29日 一宮市中学生海外派遣団激励会を行いました

西成公民館で、一宮市中学生海外派遣団の激励会を行いました。市長からの激励のことばをいただいた後、団長へ表敬訪問の際の記念品が託されました。最後に、全員で記念撮影をして激励会を終えました。出発を8月3日に控え、どの生徒も引き締まった表情で激励会に参加しました。


画像1
画像2
画像3

7月28日 海外派遣練習会を行いました

中部中学校にて一宮市中学生海外派遣練習会を行いました。トレビーゾ市での交歓会に向け、英語でのスピーチ、出し物、歌などの練習に取り組みました。明日の激励会を前に、どの生徒も真剣さが増し、今まで以上に頼もしくなった様子でした。
画像1
画像2
画像3

7月25日 8月校長会議を行ないました

8月校長会議を地域文化広場で行いました。学校教育課長が、夏季休業中の子どもたちの健康管理と事故防止について再度確認しました。また、2学期に向けた取り組みについて、各学校が職員会議等で確認し共通理解を図るよう指導しました。

画像1

7月25日 第2回学校図書館司書研修会を開催しました

 第2回学校図書館司書研修会を玉堂記念木曽川図書館で開催しました。図書館司書の授業支援について、1学期に実践した内容を基にして意見交換を行いました。小学校では、図書館利用について授業を行ったり、各教科の調べ学習で利用する本の提供したりする実践が多くありました。中学校では、教科だけでなく、進路学習で職業についての調べ学習で支援を行ったり、図書館に特設コーナーを作って生徒たちの興味を高めたりする実践がありました。
 グループでは、互いにアイディアを出し合ったり、質問したりするなど今後の図書館教育の実践に役立てようと、熱心に研修を行いました。
画像1
画像2

7月23日 「一宮市七夕まつり宣伝ポスター作品展」の準備を行いました

 「一宮市七夕まつり宣伝ポスター作品展」の準備を行いました。
 この作品展は「一宮市七夕まつりポスターコンクール」に応募した市内小中学生の優秀作品を集め、展示します。
 日程と場所は以下の通りです。

 開催日 7月24日(木)〜27日(日)
 場 所 iビル 3階 多目的ルーム1(入場料無料)

 しっかり描きこんだすばらしい作品ばかりです。子どもたちの作品をたくさんの方にご鑑賞していただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月22日 海外派遣練習会を行いました

 中部中学校にて一宮市中学生海外派遣練習会を行いました。派遣先のトレビーゾ市で行う交歓会を、より良いものにするために、各班での話し合いや歌の練習などを行いました。どの生徒も真剣に取り組む姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

7月18日 第2回訪問研修アドバイザー打合せ会を行ないました

 尾西生涯学習センター会議室で、第2回訪問研修アドバイザー打合せ会を行いました。1学期を振り返り、各学校の受講者への指導内容について協議するとともに、2学期からの日程や指導の方向性について確認をしました。今後もアドバイザーの指導を受け、若手教員がいっそう指導力を高めていけるようにしたいと考えています。

画像1
画像2

7月18日 中学生自転車無事故無違反ラリー「中学生無事故無違反ツール・ド・138」の実施について

 市内中学生を対象に生徒自身の交通安全意識を向上させることをねらいに、自転車での無事故無違反ラリー「中学生無事故無違反ツール・ド・138」の事業が実施されます。実施期間は、7月19日から12月3日までの138日間。期間中は、一宮警察署員による交通指導、各学校での啓発活動等をして交通事故防止に努めていきます。
 本日、一宮市立北部中学校屋内運動場で、愛知県一宮警察署交通総務課長をはじめ4名の警察官の方から、交通事故防止についての講話をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

7月17日 一宮市中学校総合体育大会のお知らせ

 先週の土曜日から一宮市中学校総合体育大会がスタートとしました。夏休みに入った土曜日からは、すべての種目で大会が行なわれます。生徒たちの活躍を観戦いただきますようお知らせいたします。

【 19日 土曜日 】

 水泳       尾西プール
 軟式野球     県営一宮総合運動場
 ソフトボール   九品地公園競技場
 サッカー     光明寺公園球技場
 ソフトテニス   一宮市テニス場
 ハンドボール   一宮市総合体育館 
 卓球男子団体   一宮市総合体育館 
 バスケットボール 木曽川中学校
 剣道男子     木曽川体育館
 バレーボール男子 一宮市産業体育館
 バレーボール女子 一宮市尾西スポーツセンター

【 20日 日曜日 】

 軟式野球     県営一宮総合運動場
 サッカー     一宮市光明寺公園球技場
 ソフトテニス個人 一宮市テニス場
 ハンドボール   一宮市総合体育館
 卓球女子団体   一宮市総合体育館
 バスケットボール 一宮市総合体育館
 バレーボール男子 一宮市産業体育館
 剣道女子     一宮市木曽川体育館
 柔道       大成中学校

なお、各種目の組み合わせは、学校教育課ホームページでご確認ください。
画像1
画像2
画像3

7月16日 海外派遣団指導員打ち合わせ会を行いました

 中部中学校にて、一宮市中学生海外派遣団の指導員打ち合わせ会を行いました。今後行われる表敬訪問や交歓会の練習会、激励会、帰国後の報告会の持ち方について話し合いました。派遣される中学生にとって価値ある体験となるよう準備を進めています。
画像1

7月15日 教育課題研究委員会を開催しました

 第2回教育課題研究委員会を北方小学校で開催しました。今回はコミュニティ・スクール推進事業の調査結果をもとに、各コミュニティ・スクールの成果や課題について話し合いをしました。
画像1

7月11日 7月教頭会議を行ないました

 一宮地域文化広場で7月教頭会議を行いました。教育長からは、組織的に対応することの大切さについての指導がありました。また、学校教育課長からは、学校が安全で安心できる場所であるよう指導があり、どの学校も子どもの命を守る指導を徹底していくことを確認しました。

画像1
画像2

7月9日 学校給食の中止について

 台風8号の接近に伴い、11日金曜日の学校給食は中止としました。
なお、登下校の対応については、各学校から出されているお知らせに従っていただきますようお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211