最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:68
総数:515526

11月10日 西成東部中学校を訪問しました

 本日訪問した西成東部中学校では、「確かな学力、思いやりの心、健康な体を身につけ、たくましく生き抜く生徒の育成」を目指し、どの生徒も意欲的に学習に取組める授業づくりに取組んでいました。午後は、1年生で英語の研究授業が行われ、授業後の研究協議会では、指導法について熱心に協議が行われました。


画像1
画像2

11月6日 浅野小学校を訪問しました

本日訪問した浅野小学校では「心身ともに健やかで、社会の変化に主体的に対応でき、心豊かでたくましく生きる力を備えた浅野の子を育てる」ことを目指し、児童一人一人に基礎的な学力を身につけさせる授業づくりに取組んでいました。午後は、2年生で算数科、5年生で道徳の研究授業が行われました。授業後の研究協議会では、指導法について熱心に協議が行われました。


画像1
画像2

11月6日 宮西小学校を訪問しました

本日訪問した宮西小学校では、『「夢と力と思いやり」のある子を育成する』を教育目標として、未来に夢を持つ子・確かな力を持つ子・思いやりの心を持つ子の育成を目指して活発な教育活動が行われていました。午後は、1年生で算数科、6年生で道徳の研究授業が行われました。その後、教師の授業力向上と子どもの学ぶ力の向上を目指して熱心な研究協議が行われました。

画像1
画像2

11月6日 浅井南小学校を訪問しました

 本日訪問した浅井南小学校では「健康で、自ら学ぶ、心豊かな児童を育成する」ことを目指し、どの学年もできる喜びや分かる楽しさを味わえる授業づくりに取組んでいました。午後は、6年生で算数の研究授業が行われました。授業後の研究協議会では、指導法について熱心に協議が行われました。


画像1
画像2

11月3日 尾西音楽祭が開催されました

文化の日の今日、一宮市尾西市民会館で尾西音楽祭が開催されました。尾西地区の小中学生をはじめ、高校生から大人まで、音楽を愛する人々が一同に会して、これまでの練習の集大成となる演奏を披露しました。立ち見の出る熱気あふれる会場で、芸術の秋を心ゆくまで満喫する一日になりました。
画像1
画像2

11月1日 トレビーゾフェアが開催されました

iビルでトレビーゾフェアが開催されました。3階のシビックテラスでは、8月に行われた一宮市中学生海外派遣団の活動がパネルや映像で紹介されました。パネルには、親善大使として、市長表敬訪問などを行った様子が写真とともに生徒の感想も掲載されていました。この他、今伊勢西小学校がトレビーゾと行っている活動も紹介されています。トレビーゾフェアは明日まで開催されますので、ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

10月30日 千秋南小学校を訪問しました

本日訪問した千秋南小学校では、「心身ともに健康で、確かな学力と豊かな心をもって、未来を拓く千南っ子を育てる」を目指し、どの学年もできた喜びや分かる楽しさを味わえる授業づくりに取組んでいました。午後は、6年生で国語の研究授業が行われました。授業後の研究協議会では、指導法について熱心に協議が行われました。


画像1
画像2

10月30日 丹陽小学校を訪問しました

 本日訪問した丹陽小学校では、「確かな学力を身につけ、心をこめて活動できる児童の育成」を目指し、どの学年もわかる・できる楽しさを味わわせる授業づくりに取組んでいました。午後は、5年生で算数の研究授業が行われ、授業後の研究協議会では、指導法について熱心に協議が行われました。


画像1
画像2
画像3

10月30日 葉栗中学校を訪問しました

 本日訪問した葉栗中学校では、「Do My Best for My Dream」をスローガンに掲げ、熱心に学習活動が進められていました。午後は1年生で理科、2年生で道徳の研究授業が行われました。授業後の研究協議会では、発問の仕方や資料の提示の仕方、話し合い活動などの指導法について熱心に協議が行われました。


画像1
画像2

10月27日 中島小学校を訪問しました

 本日訪問した中島小学校では、「大きな夢とたくましく生きる力をもつ子どもの育成」をめざし、教育活動が行われていました。花壇の花も整えられ、サルビアが鮮やかに咲き誇る環境の中、子どもたちのさわやかなあいさつ、意欲的な発表などが随所に見られました。午後は、4年生で体育「とび箱運動」の研究授業が行われました。その後、運動量の確保や技能向上について熱心な協議が行なわれました。
画像1
画像2
画像3

10月27日 小信中島小学校を訪問しました

「チーム ファミリー 小信っ子」が合言葉の小信中島小学校は、保護者、地域、学校が協力して子どもたちを育てようという温かみのあふれる学校です。美しく整備された環境の中、子どもたちは落ち着いて学習に取り組み、その成長の足跡を随所にうかがうことができました。
午後からは社会と道徳の研究授業が行われ、子どもたちに確かな学力をつけるための授業のあり方について熱心に協議がなされました。
画像1
画像2

10月23日 大和南中学校を訪問しました

 本日訪問した大和南中学校では、「至誠、自律、敬愛」という校訓の意味を大切にし、整った環境の中で、活発な教育活動が行われていました。午後からは道徳の研究授業が行われました。研究授業後の協議会では、道徳の時間の進め方の工夫や発問の仕方などについて、熱心な話し合いが行われました。

画像1
画像2

10月23日 木曽川西小学校を訪問しました

 本日訪問した木曽川西小学校では、子どもたちの元気な挨拶で迎えられました。木曽川西小学校では、「元気で 仲良よく 大好き 木西」を目指して、温かな雰囲気の中で教育活動が活発に行われていました。
 午後は1年生では算数、3年生では国語、5年生では道徳の研究授業が行われました。その後、部会に分かれ、よりわかる授業を目指して話し合いが熱心に行われました。

画像1
画像2
画像3

10月22日 11月校長会議を行いました

 一宮市地域文化広場で11月校長会議を開催しました。教育長からは、校長自身が学校経営についてしっかり評価し、改善を図ることにより、魅力のある学校づくりに努めるよう指導がありました。学校教育課長からは、学習面、生活面、安全面等の教育活動全体にわたり指導がありました。
画像1

10月20日 葉栗北小学校を訪問しました

本日訪問した葉栗北小学校では、「伸びよ たくましく」の精神を学校教育の全面に生かし、知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな児童の育成を目指して活発な教育活動が行われていました。午後は、5年生で社会科の研究授業が行われました。その後、子どもたちの理解を深めるための指導方法や思考を深め、自分の考えを表現させるための指導方法について熱心な協議が行われました。
画像1
画像2

10月20日 尾西第二中学校を訪問しました

 本日訪問した尾西第二中学校では、「知・徳・体の調和のとれた人間性豊かなたくましい生徒の育成」をめざし、明るく、温かな雰囲気の中で教育活動が活発に行われていました。また、校内には、生徒会や委員会活動をはじめとした生徒たちの自主的な活動を示す掲示物が多くありました。
 午後は3年生の道徳、1年生の英語の研究授業が行われました。その後、部会に分かれ、よりわかる授業をめざし、話し合いが熱心に行われました。
画像1
画像2

10月20日 葉栗小学校を訪問しました

 本日訪問した葉栗小学校では、「夢や希望と、豊かな心を持って生きる児童をめざし、知(自ら学び、考え、行動する子)、徳(思いやりのある子)、体(丈夫でたくましい子)の調和のとれた児童の育成」をめざし、教育活動が行われていました。子どもたちは、さわやかなあいさつができ、落ち着ついた態度で授業に取り組んでいました。午後は、6年生で道徳、3年生で国語の研究授業が行われました。その後部会に分かれ、指導法についての熱心な協議が行なわれました。
画像1
画像2

10月19日 第14回一宮市中学生ディベート大会 決勝トーナメントを開催しました

 一宮市中学生ディベート大会の予選を勝ち抜いた尾西第三中学校、尾西第一中学校、丹陽中学校、北部中学校、大和中学校、奥中学校、西成東部中学校、南部中学校の8校が参加し、一宮地域文化広場で決勝トーナメントが行われました。昨日の予選に引き続き、本日も、来賓の方々や保護者の方々、応援の先生方など、多くの方々に出席していただき、盛況なものとなりました。選手たちは、相手の話を聞いて、一生懸命に自分たちの考えのよさを論理的に説明するなど、熱のこもった論戦が繰り広げられました。
 決勝大会の結果は以下のとおりです。

<団体表彰>
・優勝   南部中学校
・準優勝 尾西第三中学校
・第三位 北部中学校  大和中学校
画像1
画像2
画像3

10月18日 第14回一宮市中学生ディベート大会 予選リーグを開催しました

 北部中学校・南部中学校・今伊勢中学校・尾西第一中学校の4校を会場にして、第14回一宮市中学生ディベート大会の予選を開催しました。
 本年度の論題は「日本は中学生以下の携帯電話・インターネット端末の使用を制限すべきである。是か非か。」です。
 ディベートは、チームで知恵をしぼって、自分たちの考えのよさについて、相手や観客を説得する競技です。各チームは、インターネットで情報を収集したり、新聞で関連記事を探したり、また学校全体にアンケートをとったりと、試合に向けての準備を進めてきました。
 予選の結果、明日(19日)の10時25分から一宮地域文化広場で行われる決勝トーナメントの1回戦は、以下のとおりに決定しました。

 ・尾西第三中学校 対 尾西第一中学校(大研修室)
 ・丹陽中学校   対 北部中学校(教育研究室)
 ・大和中学校    対 奥中学校(美術工作室)
 ・西成東部中学校 対 南部中学校(音楽室)


画像1
画像2
画像3

10月16日 開明小学校を訪問しました

 本日訪問した開明小学校では、「正しく(知)、明るく(徳)、たくましい(体)児童の育成」を目指し、落ち着いた雰囲気の中で活発な教育活動が行われていました。午後は、6年生で学級活動の研究授業が行われました。その後部会に分かれ、指導法についての熱心な協議が行なわれました。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211