「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

3年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バーベキューの様子です。

3年生 校外学習

南知多グリーンバレイに向けて出発しました。あいにくの雨ですが、天気がよくなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

本日は合唱練習の時間が多くありました。
6時間目の練習でも、さまざまな活動場所から歌声が響いてきました。
本番まで残りわずかとなりましたが、今の雰囲気を楽しんでください!
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

1組・2組の体育の授業の様子です。

お互いにタブレットで撮影しながら、学習を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

4組の合唱練習の様子です。

「聞こえる」さまざまな世界の歴史をたどっている素敵な歌詞ですね。
4組のみんなはどのような想いを込めて、披露するのでしょうか。

これまでの授業あいさつも生かしながら、さらに、よくばっていきましょう☆


画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

3組の道徳の授業の様子です。

アメリカの実話で母が子どもにスマホを与える際に、伝えた約束事について、考えました。多くの約束事がありましたが、みなさんはどの約束が一番心に残ったでしょうか。

保護者の願いをみんなで読み取りましたね。
画像1 画像1

竹林の風通信

1組の合唱練習の様子です。

各パートで何度も何度も音取りを行い、練習を続けています。
いつもとても賑やかな雰囲気で練習ができていますね!


本当に素敵だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

3年間の総合のふりかえりを行っています。

記憶を掘り起こすために、総合ファイルなども見ながら進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

3組の音楽の授業の様子です。

合唱曲にどのような想いを込めるのかを考えましたね。

3組だけではなく、どのクラスもどのような想いをこめて曲を仕上げていくのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

11月の校外学習のガイダンスを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

朝の合唱練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの学習 「赤ちゃんって何?親って何? 〜考えよう感じよう〜」

3年生保健の授業で、いのちの授業を4年ぶりに開催しました。6組の赤ちゃんとお母さんにお越しいただき、子育てについてお話をいただいたり、赤ちゃんやお母さんと交流したりして、赤ちゃんや親について真剣に考えました。新しい命の尊さや親の気持ちなど、新たな気付きや多くの学びがありました。
本日は貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

竹林の風通信

1組の数学の授業の様子です。

「長さを測らず5等分するにはどうすればよいのか」

みんなで頭をつかって、しっかりと考えることができましたね☆
とっても充実した時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

朝は学年合唱「信じる」の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

昼学では、クラス合唱の練習をしました。
どのクラスも自分たちで創り上げるという雰囲気が大変伝わってきて、うれしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

4組の英語の授業です。

イラストを元に避難場所までの説明を考えていました。
友だち同士で楽しく確認していましたね☆
画像1 画像1

竹林の風通信

2組の理科の授業です。

塩酸と水酸化ナトリウムの量を調整しながら、中和させていました。
なかなか上手くいかずに、苦労しましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

3年生、合唱練習が始まりました。
落ち着いたよいスタートがきれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

4組の理科の実験の様子です。

塩酸と水酸化ナトリウムの中和の実験でした。
教科書や問題集だけではイメージできないことも、実験によってイメージしやすくなりますね。

水以外にできるのは、「塩(えん)」でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

1・2組の体育の授業の様子です。
ドッヂボール、バドミントン、バレーを楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744