最新更新日:2021/05/14
本日:count up26
昨日:438
総数:1122266
12日〜緊急事態宣言が愛知県に発令されます。変異株のコロナウイルスは若者にとっても、脅威であると言われます。コロナ感染対策をゆるめることなく、できることを工夫しながら前進していきましょう(^_-)-☆様々な行事等への変更がありますので、ご理解とご協力をお願いします。

学習の様子(1年生)

画像1 画像1
 5時間目の数学と国語の学習の様子です。今日は30度を超える夏日になりました。1年生の生徒は暑さに負けず、一生懸命学習にとむことができていました。来週には校外学習も控えていますが、雨が多くなり、蒸し暑い日が続きそうな予報です。この週末は、体調管理に気をつけながら、よい休日を過ごして下さいね。
画像2 画像2

TEAMひまわりの授業の様子

 今日の5,6時間目の総合の時間では、学年でSDGsの項目について個人追求学習を行いました。SDGsの17の項目の内、7つの項目に絞って、同じ項目を選択した仲間と共に、学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東部中学校区連絡会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、東中校区内の3小学校から校長先生をお招きし、生徒の皆さんの授業の様子を参観していただきました。
 この春、小学校を卒業した1年生の皆さんが、明るく学習に取り組む姿に、どの校長先生も安心されたご様子でした。
 また、2・3年生の落ち着いた授業態度に、とても感心していらっしゃいました。
 参観後は、各学校の今後の行事などについて情報交換を行いました。
 この会議は、毎年、年間3回行われ、小学校と中学校との連携を密にしつつ、協力関係を深めています。

学習の様子(3年生)

 昨日に続いて、3年生は研究授業がありました。
 「平和」について考える授業では、アメリカの元大統領オバマが広島県で実際に行った平和についてのスピーチの映像を見たり、国籍を超えた人間としての交流を描いた物語を読んだりしました。平和な世界の実現に向けた話し合いができました。
 「環境」について考える授業では、国連の「地球環境サミット」で行われた、12歳の少女の伝説的なスピーチの視聴をしました。世界に起こっている環境破壊につながる現状と、日本で生活する中学生の行動がつながっていることを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3年生)

 数学では、校内で公開授業が行われました。ICT機器を使いながら因数分解の式を使って、計算していました。因数分解の有用性を理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 理科では、化学式や元素記号を使いながら、物質の変化について学んでいました。
 美術では、タブレットを活用しながら構図を考えてデッサンをしていました。
 体育では、走り幅跳びを踏み切り足や、フォームに気をつけながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

 英語では、be動詞の使い方に気をつけながら書いていました。
 数学では、正の数・負の数の符号に気をつけながら約分したり計算したりしていました。
 国語では、詩を読みながら硬筆で丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食・5月の献立変更について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、
ごはん・アジのお茶もろこしネーズ焼き・チンゲン菜と切り干し大根のごま和え
スタミナ汁・アセロラゼリー・牛乳
です。

今日のアジのお茶もろこしネーズ焼きは、マヨネーズとコーン、おから、無償提供いただいた西尾産の抹茶を混ぜ合わせて、アジにのせて焼きました。

5月のお茶メニューの2品目です。

スタミナ汁は豚肉とニンニクが入っている味噌汁です。
豚肉とアリシンの多いにんにくが入っているので、
糖質をエネルギーに変えるのを助け、疲労回復に効果的です!

アセロラゼリーは鉄分やビタミンCがたっぷり入ったデザートです。



※5月の献立の変更について

5月25日(火)にグレープフルーツを出す予定でしたが、
オレンジに変更します。
よろしくお願いいたします。



重要 緊急事態宣言に関わる今後の学校行事等の変更について

 本日お子様を通じて、表題の文書を各ご家庭に配付いたしました。
 県の緊急事態宣言発令を受けて、今後の学校行事等の変更についてお伝えするためのものです。内容は以下のとおりです。

 1 修学旅行について
 2 1年校外学習について
 3 親子の広場(部活動参観・資源回収)について
 4 給食実施日の変更および授業実施について
 5 部活動について
 6 今年度の水泳指導について

 どれも大切なお知らせですので、ぜひ目を通していただきますよう、お願いいたします。
 ご不明な点がありましたら、学校までお問い合せください。

 本日配付した文書はこちらでもご覧いただけます。
   ↓
 ★緊急事態宣言に関わる今後の学校行事等の変更について

1年生 授業の様子

1組…国語の授業で、物語を読み深めた感想をまとめてお互いに交流していました。
2組…美術の授業で、タブレットで検索した文字を紙に書き写す活動を行っていました。
3組・4組…体育の授業で、体力テストの結果をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAMひまわり読書の様子

 本日の昼学習は、読書を行いました。TEAMひまわりのみんなは書物からたくさんの事を学んでいます。今週も元気に学校生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【軟式野球部】中日少年野球犬山支部予選 優勝!

軟式野球部は、犬山市内4中学校によるトーナメントを勝ち抜き、優勝することができました。今後は、県大会出場に向けて練習に励んでいきます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では、第二次世界大戦が起こった原因について学習しました。
音楽では、「花」について、作詞者・作曲者など詳しく学習しました。
体育では、陸上競技として「走り高跳び」、「走り幅跳び」を行いました。

TEAMひまわりの日常

 本日の6時間目は、5月20日のDreamDayに向けて、みんなで当日のお弁当を考えました。各々が、自分のLEVELに合わせた献立を考えることができ、ますます当日が楽しみになったTEAMひまわりのみんなでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 健康ひろば

殿木道子先生をお招きして、ピア・サポート活動について理解を深めました。ピア・サポートのやり方を学年の仲間とともに学び、コミュニケーションを円滑にとる力を身に付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙々読書の日です

画像1 画像1
 毎週木曜日は、黙々(もくもく)読書の日です。図書館には、本当に多くの生徒が来館し、静かに読書を楽しんでいました。まるで誰もいないかのように静まり返った図書館で、誰もが集中して本と向かい合っていました。
 本校の図書館には、いろいろなジャンルの本が揃っています。たくさん読んで、視野を大いに広げてほしいですね。ご家庭でも、読書の推奨をよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、
たけのこごはん
さわらの照り焼き
小松菜のなめたけ和え
わかめ汁
です。

今日のたけのこご飯は給食室で炊き上げたご飯です。
旬のたけのこやふきがたっぷり入ったご飯です。

たけのこは食物繊維が豊富で、たんぱく質、ビタミン、カリウムが多く含まれます。
やわらかい先端の部分は酢の物や和え物に、
穂先は炊き込みご飯に、
歯ごたえのある中央の部分は煮物や炒め物によく合います。

野菜は旬の時期が一番栄養価が高く、美味しく食べられます。

ゴールデンウィークの休み明けなので、体のリズムを整えるためにも、3食きちんと食べて元気な体作りを心がけたいですね。

学習の様子(3年生)

 数学では、式の計算を利用して、文字を使った問題の解を求めていました。
 英語では、英検の問題を参考にしながら、文法について学んでいました。
 社会では、太平洋戦時下での国民の生活と、海外との関わりについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年生)

 美術では、タブレットを見ながら浮世絵を参考にしてデザインを考えていました。いろいろな作品を見ながら、色合いや構図を工夫していました。
 体育では、体力測定の結果を見ながら、自分自身の成長と、運動面での課題を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(1年生)

 英語では、動詞の表現方法について学んでいました。
 数学では、正の数と負の数について、符号を確認しながら計算していました。
 国語では、詩を見ながら丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

年間計画

お知らせ

給食関係文書

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744