「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

竹林の風通信

4組の家庭科の授業です。
2枚の紙皿にイラストを書き、重ねて、皿絵本を作成していました。
みんなで楽しく取り組んでいます。
完成が楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

英語と理科の授業の様子です。
週始めで、若干疲れの見える人が多いですが、グループで協力しながら、問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

朝の合唱練習の様子です。
COSMOSを学年で初めて合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

2組と3組の数学では、数を組み合わせる問題に取り組みました。
みんなとても集中して取り組んでいました!

画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

休み時間の様子です。
あいにくの天気ですが、学年の仲間と楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

3組の道徳の様子です。
今日はスマホ安全教室として、SNSの活用の仕方を学びました。
具体的に複数のケースを扱い、リスクについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

朝の合唱練習の様子です。
パートごとに練習方法を工夫して取り組んでいます。
来週に一度体育館で合わせる予定です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

4組の数学の授業の様子です。
平方根の大小について、考えました。ただ答えを暗記するのではなく、「なぜそうなるのか」をこれからも仲間と共に追求していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

3年生、休み時間の様子です。
暑い一日だったかもしれませんが、仲間と楽しく過ごすことができましたね。
明日は、今日よりも随分涼しくなりそうです。体調管理に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

朝の合唱練習の様子です。
美しく響かせる歌声を目指してがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

修学旅行まで残り19日となりました。
今日の総合では、しおりの配付とディズニーについてのキャリア学習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

3年生の昼食時間の様子です。
運動場、中庭、体育館のいずれかの場所で、楽しく会食の時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

午後は修学旅行の班別学習に向けた準備を頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

今日の朝から、学年の合唱練習が始まりました。
修学旅行一日目の夜に、ホテルの方への感謝も込めて、「COSMOS」という曲を合唱する予定です。
今日の練習では、パートリーダー中心に落ち着いて練習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

3組の数学の授業の様子です。
級友と協力しながら、多くの問題に取り組みました。
どのクラスもいよいよ第1章も大詰めです。
来週の単元テストに向けて、これまでの内容をしっかりと復習してくださいね。
画像1 画像1

竹林の風通信

朝のSTの様子です。
東部中マスコットキャラクターと全校生徒の笑顔あふれる動画も観ました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

社会の授業では、戦争に至った原因を、政治面、経済面などさまざまな見方で考えています。
英語の授業では、英作文をする予定です。これまで学習した知識を組み合わせて、満足のいく英作文が書けるとよいですね。
画像1 画像1

竹林の風通信

ゴールデンウィーク明け、楽しく休み時間を過ごしています☆
小文化祭も大変盛り上がりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

1組・2組の体育の授業の様子です。
200M走、50M走を仲間と競ってがんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 小学校卒業式
3/20 春分の日
3/22 1・2年生修了式

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744