「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

1/12 2年生修学旅行に向けた取組

 2年生は来年度の修学旅行に向けて取り組みを始めています。今日は班別行動について活動しました。今からワクワクしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 3年生給食の様子

 いつも素敵な笑顔を見せてくれるみなさんです。そんなみなさんのことをたくさんの人が応援しています。来週からいよいよ本格的に入試が始まりますが、みんなのこと応援してくれる人がいることを忘れないでください。その思いを力に変えてください。がんばれ東中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 3年生給食の様子

 「みんなで勝つ!受カレー、野菜の和風合格和え、桜咲くゼリー」味も最高においしかったですね。たくさん食べました。来週からの入試、みんなに良い結果が訪れることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 3年生給食準備の様子

 今日は「受験応援献立」でした。「みんなで勝つ!受カレー、野菜の和風合格和え、桜咲くゼリー」こうやって考えてくれることがとてもうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 3年生音楽の授業

 卒業式で歌う合唱曲の練習を行いました。とてもすてきな曲です。歌うみんなも大好きになると思います。思いを込めて歌っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 2年生体育の授業

 3学年とも長距離走を行っています。2年生は今日計測を行いました。教科担当の先生から、目標とするタイムに到達するためのラップの目安表が示されました。それに迫るためにペアの仲間が声を掛けます。仲間を応援する声って本当に素敵ですね。すばらしい姿でした。みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 1年生道徳の授業

 先日起きた震災、東日本大震災から自分にできることについて考えました。現実に起こっている震災の事を考えると心が痛みますが、そんな中でもよく考えることができたと思います。また、今日までの3日間、能登半島地震災害に向けた募金活動を行ないました。たくさんの生徒のみなさんが協力してくれましたね。その気持ちが何よりうれしかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・みんなで勝つ!受カレー(ヒレカツ・カレー)
・野菜の和風合格和え
・桜咲くゼリー
です。

 来週火曜日は私立推薦受験の試験日です。
 今日の給食は、応援の気持ちを込めて、縁起のよい食材とネーミングで縁起をかついだ献立にしました。
 野菜の和風合格和えは、食材の頭文字をとると「ごうかく」になっています。
ご ごぼう
う うめ
か かつお節
く くろごま
 ネーミングだけでなく、不足しがちな食物繊維やビタミン、ミネラルも補える内容になっています。
 パワーが詰まった給食でみんなのがんばりを応援しています!

画像1 画像1

本日の給食

 本日1月11日(木)の給食は、牛乳、白飯、ニギスフライ、ほうれん草のたくあん和え、雑煮(鏡開き)です。
 鏡開きは、お正月の鏡もちを下げて、雑煮やぜんざいにして食べて、家族の健康や幸福を願う日本の習慣で、毎年1月11日に行われることが多いようです。寒い日が続く冬らしい気候になり、体を温めてくれる食べ物がおいしいですね。
画像1 画像1

1/10 3年生給食の様子

 今日から公立高校受検に向けた保護者会が始まりました。いよいよ進路希望が決定ですね。目標に向けてがんばるみんなを応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 3年生の様子

 久しぶりの学校生活、久しぶりに仲間に会えてうれしかったですね。先生たちも久しぶりにみんなに会えてうれしかったです。今日は書初めも行いました。寒さの厳しい日が続きますが、強い気持ちで目標に向けてがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 3年生給食の様子

 いよいよ学校生活が再開しました。こうやって当たり前の日常を過ごすことができていることに感謝ですね。みんなのすてきな笑顔と再会できてうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 〜新年おめでとう献立〜

本日1月9日(火)の献立は、

ご飯、牛乳、えびかつ、さつまいもレモン煮、新年おめでとう汁です。

2024年がスタートしました。今年最初の給食です。新年おめでとう汁は、にんじんの赤と白菜や大根の白で紅白を表現しています。

今年も残さずしっかり食べて成長の1年にしましょう!
画像1 画像1

あけましておめでとうございます

2024年、みんなでのぼっていきましょう!
画像1 画像1

12/31 Thank you 2023!!

 2023年が終わりを迎えようとしていますね。東中生の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、今年1年大変お世話になりました。良い年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/30 Thank you 2023!!

 東部中学校にとって記念すべき40周年にあたる1年、伝統や流れを大切にしつつ、新しい取組も行いました。思い返してみると、たくさんの思い出が蘇り、胸が熱くなります。みんなが主役となり歩んできた道です。自信をもってください。
 
 明日で2023年も最終日ですね。良い1日を過ごしてくださいね。今年1年、本当にありがとうございました。毎日のホームページも楽しみにしてくれている声をたくさん聞き、うれしかったです。本当にすばらしい1年でしたが、2024年は今年以上にみんなにとって良い年にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/27 2023年も残り数日

 今日も比較的温かい1日となりましたね。東中生のみなさん、どんな1日を過ごしましたか?明日で2023年も残り4日となります。東中40周年の記念すべき1年、最後まで一生懸命な日々を送りましょう。会えなくて寂しい気持ちはありますが、心はいつでもつながっていると思っています。それぞれの場所で明日も元気にがんばりましょう!
画像1 画像1

12/25 吹奏楽部アンサンブルコンテストの様子

 本日、名古屋文理大学文化フォーラムにて、愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会が行われました。東部中学校からは金管八重奏の編成で出場させていただきました。とても緊張したと思いますが、素敵な演奏でした。お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1

12/24 冬休み2日目、明日はクリスマス!

 冬休み2日目が終わろうとしています。東中生のみなさん、体調を崩すことなく元気に生活できていますか?昨年の今日は大雪でしたよね。覚えていますか?今日は日差しもあり、割と温かい1日になりました。明日はクリスマスですが、部活動や受験勉強、家庭の用事等さまざまな予定があると思います。それぞれの場所で、充実した1日を過ごしてくださいね。
画像1 画像1

12/23 PTA文化教室の様子

 昨日、東部中学校にてPTA文化教室を行いました。今年度の文化教室は、「若松屋阡壱」さんの後藤豊正先生による和菓子教室です。1時間程度の時間でしたが、とても楽しく、あっという間の時間でした。たくさんの保護者、生徒のみなさん、先生方が参加してくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 ★生徒会主催企画
3/19 小学校卒業式
3/20 春分の日
3/22 1・2年生修了式

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744