「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

本日の給食

本日1月31日(火)の献立は、

牛乳、麦ご飯、大根と厚揚げのマーボー、しゅうまい、ブロッコリーと干しエビ中華和えです。

干しエビ中華和えは、桜色と、緑色のコントラストがよく、おいしく味わいながら食べ進めることができました。
画像1 画像1

1/30 授業の様子

 今日もまた、時折雪がちらつく寒さの厳しい1日となりました。休み明けの月曜日でしたが、元気に学びに向かう姿がたくさん見られました。明日で1月も最後ですね。2023年が始まってから、もう1か月が過ぎようとしています。早いものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 〜郷土の味に親しむ学校給食週間〜

本日1月30日(月)の献立は、

麦ご飯、牛乳、ひきずり、厚焼きたまご、小松菜のツナ和え、犬山桃ミルクゼリーです。

ひきずりは、すき焼き鍋の上で”肉をひきずるように作る”ことからその名がつけられたと言われています。愛知県では鶏の飼育が盛んなことから、ひきずりには、鶏肉が使われています。
画像1 画像1

吹奏楽部アンサンブルコンテスト県大会

 本日、東海市芸術劇場にて愛知県アンサンブルコンテスト県大会が行われました。東部中学校からは、混成八重奏が出場させていただきました。大きなホールで緊張したと思いますが、すばらしい姿、そしてすばらしい演奏でした。このような舞台に仲間とともに立てたことに感謝したいです。
 ここまで支え、応援してくださったたくさんの方々、ありがとうございました。保護者の皆様、たくさんのサポート、遠くまでの送迎、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 〜郷土の味に親しむ学校給食週間〜

本日1月27日(金)の献立は、

きしめん、アカモク入りきしめん汁、牛乳、ちくわの楽田古代香り米揚げ、ブロッコリーのおかかあえ、セレクトういろう(白・さくら・黒糖)です。

きしめんは、愛知県では、平たいうどんのことを「きしめん」といいます。給食では、むろ節でとっただしで味わいます。竹輪の楽田古代香り米揚げは、楽田地区で栽培している「古代濃尾の香り米」を衣に加えて揚げます。香ばしい香りがします。
画像1 画像1

1/26 2年生秘密の練習

 秘密の練習なのに公開してもいいのか?(いいんです!2年生学年主任の了承済みです!)この練習は3年生を送る会に向けた練習のようです。果たして何をやっているのでしょうか…。とにかく楽しそうです。3年生の皆さん、何をしているか分かりますか?当日を楽しみにしていてくださいね。2年生の皆さん、最高です。本番では3年生に喜んでもらえるとうれしいですね。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 1年生百人一首大会

 たくさんの練習を重ねてきた百人一首。本日ついに本番を迎えました。たくさん練習してきただけあり、とてもレベルの高い白熱した大会となりました。練習の成果は発揮できたでしょうか。結果はどうであれ、みんなで同じ目標をもって取り組むことって楽しいですよね。1年生、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 全校自己紹介ビンゴ

 本日お昼の時間に生徒会主催のレクを行いました。体育大会以来の縦割り交流で、少し緊張しましたね。しかし、時間が経つにつれて和やかな雰囲気になっていきました。場を盛り上げようと活躍してくれた3年生、ありがとうございました。そして、企画してくれた生徒会、運営に協力してくれた議員の皆さん、ありがとうございました。第2弾も計画されています。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 〜郷土の味に親しむ学校給食週間〜

本日1月26日(木)の献立は、

牛乳、犬山のお茶とはちみつチキンドッグ、ゆでキャベツ、たっぷり冬野菜クリームシチューです。

犬山ドッグ(犬山茶はちみつチキンドッグ)は、令和元年度の犬山ドッグ献立募集の入選献立です。
画像1 画像1

図書館ボランティアさんからの贈り物

 1月も下旬となり、3年生は入学試験に関する勉強の真っ最中です。そして、3月にはいよいよ卒業を迎えます。
 東部中でがんばっている3年生に向けて、図書館ボランティアさんが卒業を祝う掲示物や、これから新しい道を歩んでいく3年生の支えとなるよう、詩とお守りの贈り物を作ってくださっていました。一人一人への手作りの贈り物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 〜名古屋経済大学の学生考案 「減塩献立」〜

本日1月25日(木)の献立は、

白飯、牛乳、あじのあおさマヨネーズ焼き、かぼちゃとさつま芋のレモン煮、和風ミネストローネです。

あじのあおさマヨネーズ焼きは、青のりとねぎの香味とマヨネーズを使うことで、減塩できるようにしました。かぼちゃとさつまいものレモン煮は、かぼちゃとさつまいもを醤油を使わずに、レモン果汁の酸味を生かして煮ることで、減塩できるように工夫しました。
画像1 画像1

東部中学校入学説明会

 本日は令和5年度入学生徒と保護者の方々に向けた、入学説明会を行いました。
 6年生の児童の皆さんは、中学2年生による東部中学校の授業の様子や部活動、行事、仲間作りのためのピアサポート活動など、東部中学校での充実した生活についてプレゼンテーションを聞きました。
 体育館では、保護者の方々に向けた本校の様子についてご紹介しました。部活動参観も含めて、本校の様子をご覧になる機会となったと思います。保護者の皆様には大変寒い中足を運んでいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食〜愛知の郷土に親しむ学校給食週間〜

本日1月24日(火)の献立は、

牛乳、麦ご飯、にぎすフライ、煮味噌、犬山きびだんごです。
昨日に引き続き、愛知県の郷土料理や地元の食材を取り入れた献立です。
にぎすは、キスとは別の種類の魚ですが、姿形が似ていることから名付けられたと思われます。愛知県での漁獲量は多く、渥美半島の沖合でよく獲れるそうです。フライにすると優しい甘さがおいしいです。
画像1 画像1

1/24 入学説明会です

 明日1月24日(火)は入学説明会を行います。

 保護者受付 14:00〜14:20
 説明会   14:20〜14:55

 コロナ禍での開催ですので、短時間での説明会となりますが、2年ぶりに児童も参加する形で行います。来年度入学予定の皆さんとの出会いをとても楽しみにしています。児童の皆さんも、緊張せず来校してくださいね。待っていますよ。
画像1 画像1

明日は私立一般入試最終日!

 明日は愛知県の私立高校一般入試の最終日となります。気温が低い日が続く中、朝早くからよくがんばっていますね。今日も入試があった皆さん、お疲れさまでした。
 いよいよ明日が最終日です。明日は一段と冷え込みが厳しくなるとの予報となっています。様々な状況を予想し、早め早めの行動を意識してくださいね。体調管理にも気を付けましょう。皆さんのこと応援しています。がんばれTEAMひまわり!
画像1 画像1

1/23 授業の様子

 2年生の授業の様子です。今年度も残りわずかとなってきています。最後、良い形で締めくくれるよう毎日目標をもって生活していきましょう。
 明日は一段と冷え込む予報です。寒さに負けずがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 授業の様子

 1年生の授業の様子です。本日も冷え込みの厳しい1日でしたが、1年生は元気いっぱいでした。明日は入学説明会が行われます。いよいよ皆さんも先輩となるときがやってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び続ける集団

 今日は、職員で授業研究を行いました。東部中学校では、いろいろな教科の授業について年間通じて計画立てて授業研究をしています。学んだことをいかに伝えるか、課題についてどの観点から考え、何について考えていくとより学びが深まるか研究を重ねています。
 分かる授業からさらに進め、学びを追求したくなるような手だてについて話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 〜愛知の郷土に親しむ学校給食週間〜

本日1月23日(月)の献立は、

人参のかきまわし、牛乳、野菜しんじょう、小松菜と切干大根のごまあえ、愛知のいわしつみれ汁、みかんです。

1月23日から30日は「愛知の郷土に親しむ学校給食週間」をテーマに、愛知県の郷土料理や地元の食材を取り入れた献立になっています。
にんじんのかきまわしは、ごはんと具をかきまわしてつくることから、まぜごはんのことを「かきまわし」と呼びます。愛知県に伝わる郷土料理です。みかんは、尾張の「二の宮さん」の呼び名で親しまれている大縣神社のふもとで育つところから、二宮みかんと呼ばれています。楽田や羽黒で育った地元のみかんです。
画像1 画像1

1/20 授業の様子

 2年生は上級学校調べを行っています。今日は各学級の和やかな雰囲気の中、調べた事を皆と共有する活動を行いました。3年生は現在入試真っただ中です。皆さんもあと1年です。まだまだ実感がないかもしれませんが、少しずつ将来の夢や行きたい学校を考えていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744