「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

今日の給食(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のデザートは給食室で手作りしました。

レシピを紹介します!
簡単にできるので、是非ご家庭でも作ってみてくださいね。


<抹茶とおからの蒸しケーキ> 2人分

・ホットケーキミックス 40g
・抹茶         小さじ1/5
・おからパウダー    7g
・きな粉        小さじ1/4
・牛乳         大さじ2と小さじ1
・卵          Mサイズ半分
・油          小さじ1/2
・上白糖        小さじ1強
・甘納豆        20g
・アルミカップ     2個

材料を全部混ぜて、アルミカップに入れて蒸すだけです!

今日の給食(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は
ソフトめん
豚肉と新玉ねぎのミートソース
コーン入りひじきのマリネ
抹茶とおからの蒸しケーキ
牛乳
でした。


今年度初めてのソフトめんです。

今日は新玉ねぎをたっぷり使ったミートソースでいただきました。

玉葱を切ると目がしみるのは、「アリシン」という成分によるものです。
今日は調理員さんも目の痛みを我慢しながら作ってくれました。

小麦粉を振るい入れている間も、小麦粉がダマにならないように、
ずっとかき混ぜ続けていました。

たくさんの玉葱をみじん切りにし、混ぜ続けるという作業で作られた、
調理員さんの手の込んだ献立です。


来賓玄関前花壇リニューアル

 本日、清掃の時間に美化プロジェクトのメンバーとともに花壇に新しい花を植えました。雨の合間の時間を使って、手際よく作業してくれました。
 本校にお越しの際は、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1

5/14(金)・17(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★5月14日(金)の献立★

東京オリンピック応援献立で、中国料理を実施しました。

来年2022年に中国の首都、北京で冬季オリンピックが開催予定です。
中国は、世界で最も人口が多く、アジア大陸東部に位置する広大な国土を有しています。
長い歴史の中でさまざまな食文化が培われ、東西南北で地域、気候によって料理や味付けも異なります。
日本の食文化は、中国から伝わって発達したものが数多くあります。
日本でアレンジし、中華の名前で広く親しまれています。

酢豚は、下味をつけて揚げた豚肉と野菜を甘酢あんでからめた上海料理です。
中国では古老肉といいますが、日本では、酢豚の名前で親しまれています。

小籠包は、小麦粉を薄くのばした皮に豚ひき肉の具を包んで蒸したものです。広東料理の点心の一つで、中国茶と一緒に楽しむ飲茶で親しまれています

チンゲン菜は、1970年代に中国から日本へ伝わりました。クセがなくて食べやすく、ビタミンCが豊富な緑黄色野菜です。金曜日はスープに入っていました。



★5月17日(月)の献立

今日の献立は、高知県の郷土献立を実施します。

ごはん・初がつおの香味揚げ・土佐あえ・ニラ入りかきたま汁・ゆずゼリー・牛乳
です。

高知沖に黒潮とともに、春は初がつおがやってきます。
5月は鰹が旬の時期です。
鰹の旬は春と秋の2回あります。春は、脂が少なくさっぱりとしており、高たんぱく低脂肪。血合いの部分には、ビタミンA、B1、B2、B12、鉄分が多く、その栄養価の高さはレバー並みといわれます。
今日は、揚げた鰹にねぎやにんにく・ショウガを入れてつくったソースをかけていただきます。

土佐和えとは、かつお節をたっぷり使った和え物をいいます。
土佐とは、明治時代までの高知県の呼び名です。

高知県は、温暖な気候を生かして旬のにら、生姜、ゆずなどの柑橘類の栽培がさかんで全国一の生産量を誇ります。
今日はニラを使ったかき玉汁、デザートにゆずゼリーが出ています。


今から給食の時間です!

東部中学校区連絡会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、東中校区内の3小学校から校長先生をお招きし、生徒の皆さんの授業の様子を参観していただきました。
 この春、小学校を卒業した1年生の皆さんが、明るく学習に取り組む姿に、どの校長先生も安心されたご様子でした。
 また、2・3年生の落ち着いた授業態度に、とても感心していらっしゃいました。
 参観後は、各学校の今後の行事などについて情報交換を行いました。
 この会議は、毎年、年間3回行われ、小学校と中学校との連携を密にしつつ、協力関係を深めています。

今日の給食・5月の献立変更について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、
ごはん・アジのお茶もろこしネーズ焼き・チンゲン菜と切り干し大根のごま和え
スタミナ汁・アセロラゼリー・牛乳
です。

今日のアジのお茶もろこしネーズ焼きは、マヨネーズとコーン、おから、無償提供いただいた西尾産の抹茶を混ぜ合わせて、アジにのせて焼きました。

5月のお茶メニューの2品目です。

スタミナ汁は豚肉とニンニクが入っている味噌汁です。
豚肉とアリシンの多いにんにくが入っているので、
糖質をエネルギーに変えるのを助け、疲労回復に効果的です!

アセロラゼリーは鉄分やビタミンCがたっぷり入ったデザートです。



※5月の献立の変更について

5月25日(火)にグレープフルーツを出す予定でしたが、
オレンジに変更します。
よろしくお願いいたします。



重要 緊急事態宣言に関わる今後の学校行事等の変更について

 本日お子様を通じて、表題の文書を各ご家庭に配付いたしました。
 県の緊急事態宣言発令を受けて、今後の学校行事等の変更についてお伝えするためのものです。内容は以下のとおりです。

 1 修学旅行について
 2 1年校外学習について
 3 親子の広場(部活動参観・資源回収)について
 4 給食実施日の変更および授業実施について
 5 部活動について
 6 今年度の水泳指導について

 どれも大切なお知らせですので、ぜひ目を通していただきますよう、お願いいたします。
 ご不明な点がありましたら、学校までお問い合せください。

 本日配付した文書はこちらでもご覧いただけます。
   ↓
 ★緊急事態宣言に関わる今後の学校行事等の変更について

黙々読書の日です

画像1 画像1
 毎週木曜日は、黙々(もくもく)読書の日です。図書館には、本当に多くの生徒が来館し、静かに読書を楽しんでいました。まるで誰もいないかのように静まり返った図書館で、誰もが集中して本と向かい合っていました。
 本校の図書館には、いろいろなジャンルの本が揃っています。たくさん読んで、視野を大いに広げてほしいですね。ご家庭でも、読書の推奨をよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、
たけのこごはん
さわらの照り焼き
小松菜のなめたけ和え
わかめ汁
です。

今日のたけのこご飯は給食室で炊き上げたご飯です。
旬のたけのこやふきがたっぷり入ったご飯です。

たけのこは食物繊維が豊富で、たんぱく質、ビタミン、カリウムが多く含まれます。
やわらかい先端の部分は酢の物や和え物に、
穂先は炊き込みご飯に、
歯ごたえのある中央の部分は煮物や炒め物によく合います。

野菜は旬の時期が一番栄養価が高く、美味しく食べられます。

ゴールデンウィークの休み明けなので、体のリズムを整えるためにも、3食きちんと食べて元気な体作りを心がけたいですね。

重要 ★大型連休の過ごし方について★

 現在愛知県には、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」が適用されています。
 また、従来株よりも感染力が強く、重症化しやすいとされる変異株の感染者が増加し、若年層(10代以下)の、感染者全体に対する割合も高くなっています。
 大型連休を迎えるにあたり、普段以上に感染予防に留意して生活することが大切となります。つきましては、各ご家庭においてもお子様の生活について次の点にご注意いただき、安心・安全の確保にご協力いただきますよう、お願いいたします。

1.三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。
2.会食は高い感染リスクを伴います。家族以外との会食はできるだけ控え、行う場合には、少人数で、最大限の感染対策をとってください。
3.カラオケは感染リスクが非常に高いため控えてください。
4.日頃一緒に行動していない知人との交流は控えてください。
5.日中も含め、不要不急の外出は控えてください。
6.旅行など、県をまたぐ不要不急の移動は控えてください。
7.コンビニエンスストアなどでの買い物等は、短時間で済ませ、店内外での立ち話や飲食などは控えてください。 
8.部活動がある場合は、終了後は寄り道せず、まっすぐ帰宅してください。

以上です。

 なお、新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した、又は濃厚接触者に特定されたなどの場合は、速やかに学校への連絡をお願いします。※大型連休中は留守番電話での対応となっている場合がありますので、メッセージを残していただくようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶をいただきました

画像1 画像1
 犬山の日比野製茶様より、全校生徒への配付を、とお茶をいただきました。煎茶・かぶせ茶・深蒸し煎茶3種類のティーバッグです。
 ありがとうございました。

重要 情報端末の持ち帰り試行について

 先日の学年懇談会やPTA総会要項等でお伝えしましたとおり、本日28日、情報端末(タブレット)の家庭への持ち帰り(試行)を行いました。今後活用していく機器を、ぜひ、各ご家庭でご確認ください。端末は30日(金)の返却となっております。
 29日(木)の祝日を利用して各ご家庭で操作していただく中で、今後の課題を把握したいと考えております。PTA総会要項の最終ページに「情報端末お試し保護者アンケート」がありますので、今回の持ち帰りの状況等についてご回答いただき、切り取って担任へご提出ください。ご協力をお願いします(5月14日までに)。

 情報端末の持ち帰り試行についてのお知らせ(アンケート付き)は以下のリンクでも確認できます。
※PTA総会の要項、最終ページの文書です。
  ↓  ↓
◆情報端末の持ち帰り試行についてのお知らせ(アンケート付き)◆
 

【情報端末利用の手引き】について

 【情報端末利用の手引き】は犬山市教育委員会のホームページに掲載されていますが、本校ホームページにもリンクを設定しました。
 以下のアドレスもしくは、ホームページの右側のリンク集内の 犬山市【情報端末利用の手引き】をクリックして、ご利用ください。

https://www13.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2340...

タブレット学習会

 今日は全校でタブレットを使って、グーグルクラスルームにログインする方法を学びました。昨日より操作しているため、慣れてきています。
 タブレットは各家庭で使用し、28日か、29日にグーグルクラスルームを使ってアンケートに答えます。30日(金)に学校に持ってきて、学習で活用できるようご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は長野県の郷土料理です。
ごはん・山賊焼き・野沢菜あえ・大平汁・りんごゼリー・牛乳です。


山賊(さんぞく)焼きは、鶏肉を多めの油で焼いて作られる郷土料理です。
名前の由来は「鶏を揚げる」から「取り上げる」、取り上げるから「物取りは山賊」となり、山賊焼きになりました。


野沢菜は、野沢温泉村で作られてきたことから名前が付きました。
漬物用に栽培され、大きいものだと1mほどにも成長します。野沢菜漬けは、生活習慣病やガン予防に最も優れた漬け物と言われています。
今日はキャベツや小松菜と一緒にあえものにしました。


大平(おおひら)汁は、木曽地方の郷土料理で、冠婚葬祭やお正月によく登場する郷土料理です。
直径50cmほどもある大きな平たい椀に盛ってふるまわれることから「大きな平たい椀の汁」から「大平汁」と呼ばれるようになりました。


長野県は、りんごの産地であり、全国2位の生産量があります。
降水量が少なく日照時間が長く、昼夜の寒暖差が激しいほど味と色がよいりんごができるといわれ、長野県は最適な土地です。
デザートにりんごゼリーがついています。


日本の各地の郷土料理を知ることは、その土地を知ることにもつながります。


毎月の給食で、日本各地の郷土料理について、学んでいきましょう。

今日の給食

今日の献立は、
春の香りごはん・アジの塩焼き・きゅうりの塩昆布あえ・呉汁・花見団子・牛乳
です。

春の香りごはんは春に旬を迎える食材がたっぷり入ったご飯です。
ふきとたけのこは春に旬を迎えます。
今日のたけのこは、新物たけのこを使っています。
給食室の釜を使って炊き上げたごはんです。


呉汁とは、鹿児島県をはじめ、各地で食べられている郷土料理のひとつです。
大豆を水に漬けすりつぶしたものは「呉(ご)」といいます。
この呉(ご)を入れて、味噌で味付けします。
今日は大豆をすりつぶしたものではなく、豆乳を使って、味噌で味付けしています。


花見団子は三色団子ともいわれ、春の花見の時期に食べられる団子で、3つの色には意味があります。

ピンクは桜の色で春、白は雪の色で冬、緑は新緑の色で夏を表わしています。


今日の給食で春を感じてもらえたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年懇談会

 今日は、学年懇談会を午前中に行いました。
 学年の方針や、修学旅行などの行事のこと、進路についての話や、GIGAスクール構想によるタブレットの活用についての話などをしました。
 お忙しい中、都合をつけてご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 授業参観・学年懇談会のお知らせ

 明日22日(木)は、予定どおり授業参観および学年懇談会を行います。
 日程や授業内容、場所など詳細については、以下のリンク
  ↓ ↓
◆授業参観・学年懇談会のお知らせ

でご確認ください。
 感染予防対策として、密を避けるため学年によって時間を指定させていただいております。ご理解とご協力をお願いいたします。 

明日の授業参観へのお願い

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(木)は、授業参観および学年懇談会を実施いたします。
コロナ禍での授業参観及び学年懇談会のため、
保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。

体育館東側渡りのところで健康チェックを行いますので、
健康チェックを通過してから、
体育館南側下駄箱へ靴を入れて
授業参観及び学年懇談会へご出席ください。

なお、学年懇談会等の資料は各会が始まる頃、体育館の中で受付をします。
該当学年の保護者の方のみ、体育館へお入りください。

※ 授業参観は、マスク着用中ではありますが、
 無言参観にご理解とご協力をお願いいたします。

※ 学年懇談会は、宿泊学習の詳細や
 タブレット端末持ち帰りの試行およびSNSルール作成のお願い等
 重要な案件も含まれています。無理のない範囲でご参加をお願いします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、
ごはん・チンジャオロースー・もずくのスープ・
マーラーカオ・牛乳 
です。


チンジャオロースーの青椒(チンジャオ)とはピーマンのことであり、肉絲(ロース−)とは肉の細切りのことを言い、チンジャオロースはピーマンと肉の細切り炒めという意味です。


マーラーカオとは中国語でマーラーが「マレーシア」のカオが「ケーキ」という意味です。


本場のマーラーカオは、小麦粉・卵・ラード・バター・白砂糖を混ぜ合わせて、3日間ほど発酵させ、蒸し器で蒸して作ります。


日本で売られているマーラーカオは、三温糖・黒糖・醤油などを使って作られています。
小さなカップ容器に流し込み蒸すことのほうが多いです。


今日の給食でもアルミカップに入れて蒸しています。
ほんのり甘いマーラーカオ、おいしくいただきました!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/25 耳鼻科検診
5/26 耳鼻科検診
5/27 全国学力学習状況調査
5/28 集会・保健
5/29 資源回収1

年間計画

お知らせ

給食関係文書

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744