最新更新日:2024/05/21 | |
本日:13
昨日:696 総数:1726114 |
学習の様子(2年生)
数学では、バスケットボールを例題に、連立方程式の問題に取り組んでいました。
理科では、酸化物について学んでいました。 社会では、安土桃山時代に来日したザビエルについて学んでいました。 学習の様子(2年生)
英語では、旅での表現方法について学んでいました。
道徳では、問題場面での考え方について真剣な様子で取り組んでいました。 社会では、安土桃山時代の政策の一つである、楽市楽座について学んでいました。 学習の様子(2年生)
美術では、風景画について取り組んでいました。
家庭では、住まいの安全について意見をまとめていました。 保健では、ゴールデンエイジといった発達について学んでいました。 学習の様子(2年生)
2年生は、キャリア学習を行っていました。自分にとって関心のある職業について、新聞形式のレポートにまとめていました。
学習の様子(2年生)
今日は、新しい学年や、学級で互いによい関係で過ごすことができるようにするための、アンケートの記入をしていました。
学習の様子(2年生)
英語では、日曜日にあった出来事についてスピーチや質問をしていました。
数学では、二次方程式の計算方法について学んでいました。 学習の様子(2年生)
理科では、化合物を分解するためにの実験のために、ガスバーナーの使い方を学んでいました。
英語では、正しい文か、そうでないか文法に照らし合わせて、確認していました。 学習の様子(2年生)
英語では、身近なものについてスピーチしたり、質問に答えたりしていました。
国語では、熟語の構成について学んでいました。 理科では、化学式を使った物質の質量について計算していました。 学習の様子(2年生)
総合的な学習の時間では、キャリア学習をしていました。
それぞれ、職業によって人と多く関わることや、物を作るのに時間をかけることなど、分類しながら発見していました。 学習の様子(2年生)
国語では、枕草子の暗唱をしていました。
美術では、風景の水彩画に色合いを考えながら取り組んでいました。 理科では、大地の変化について、岩石の種類や地層のつくりなど、丁寧に学習していました。 学習の様子(2年生)
数学では、二次方程式を使った問題に取り組んでいました。
理科では、還元反応を使った物質の合成や分解について学んでいました。 学習の様子(2年生)
音楽では合唱曲の曲想について話し合っていました。
美術では、風景画を書きながら、構図やデッサンの仕方を確認していました。 英語では、文法に照らし合わせて、作った文が正しいかどうか確認していました。 学習の様子(2年生)
2年生は総合の時間で、キャリア学習をしていました。中学校を卒業した後に、どのようにして上級学校を選び、職業に就いていくのか考えていました。
学級目標決め
クラスでこれから更にまとまることができるようにと考え、学級目標を決めていました。事前に考えてきたことを出し合い、言葉に込めた願いについても相談しあいながら、最もよいと思うものを選んだり、直したりしていました。
2年生のみなさんへ 〜社会科〜
2年生社会科では、レポート課題NO.3の進め方について確認をします。
レポート課題NO.3は、「産業」に関するものです。教科書やインターネットで調べた情報をもとに、レポート課題に取り組みましょう。参考となる動画サイトのURLを載せておくので、確認してみてください。 NHK for school 中学地理 10minボックス『なぜ第三次産業の割合がこんなに増えたの?〜日本の資源・エネルギーと産業〜』 https://www.nhk.or.jp/syakai/10min_tiri/?das_id... NHK for school 東京書籍 新しい社会 地理 動画クリップ https://www.nhk.or.jp/school/textbook/search/?g... NHK for school 電子黒板 社会地理 資源と産業 http://www.nhk.or.jp/syakai/dcontent/unit004/ji... http://www.nhk.or.jp/syakai/dcontent/unit004/ju... http://www.nhk.or.jp/syakai/dcontent/unit004/ju... 2年生のみなさんへ 〜理科〜この単元では、化学反応式というものを学習します。 まずは、元素記号を覚え、記号を使い化学式で物質を表せるようにします。 ここは暗記をしなければならないです。 何か自分なりの覚え方をして頑張ってください。 そして、化学反応式が書けるようになりましょう。 はじめは難しそうに思えますが、よーく見ていくとしっかりと決まりがあります。 そこで、化学反応式をつくる時に何から手をつけてよいのかわからないという人は、左側の物質の一番複雑なもの(元素の種類が多いもの)から数をそろえていきましょう。 とにかく苦手意識をもたず、パズルを解くように頑張ってください。 2年生のみなさんへ 〜社会科〜
2年生社会科では、レポート課題NO.2の進め方について確認をします。
レポート課題NO.2は、「エネルギー」に関するものです。教科書やインターネットで調べた情報をもとに、レポート課題に取り組みましょう。参考となる動画サイトのURLを載せておくので、確認してみてください。 NHK for school 中学地理 10minボックス『なぜ第三次産業の割合がこんなに増えたの?〜日本の資源・エネルギーと産業〜』 https://www.nhk.or.jp/syakai/10min_tiri/?das_id... NHK for school 東京書籍 新しい社会 地理 動画クリップ https://www.nhk.or.jp/school/textbook/search/?g... NHK for school 電子黒板 社会地理 人口 http://www.nhk.or.jp/syakai/dcontent/unit004/ji... 2年生のみなさんへ〜数学科〜
昨日から第2クールの学習がスタートしていますね。順調ですか?
第2クールでは、文字式の乗法・除法になりました。1年生の学習内容と同じように、文字式の乗法では「交換法則」が成り立ちますので、係数の積に文字の積をかけたものになりますね。「係数」って、覚えていますか・・・? 分数をふくむ式の除法では、逆数にして計算するんでしたね。「逆数」について、数学的に説明できますか・・・? このように、数学は1年生で学習してきた内容の発展です。数学は積み上げの学習です。今のうちに、1年生で学習した内容を忘れてしまっている人は復習できるといいですね!勉強がんばってね! 「心とからだアンケート」について
みなさん「心とからだアンケート」は、やってみましたか。今回の休校中で思わぬストレスがあなたの心に負担をかけているかもしれません。担任の先生がアンケートの内容についてひとりずつ電話をかけてくれていますよ。もうかかってきた人もいるかな? 秘密は守りますので悩み事は、遠慮なく先生に伝えてくださいね! 学校の先生に相談することが難しいなあ〜という人は、下記のURLを検索してこちらの電話番号に電話で相談もできます。 利用してみてくださいね。
https://www.mext.go.jp/ijime/detail/dial.htm 24時間子供SOSダイヤル(子供向け) https://www.ccap.or.jp/activity/consultation 子育て相談 (大人向け) 英語科より連絡です
2年生の皆さん、こんにちは! 今日はとってもいい天気ですね。外に出かけたい気分ですが、あと少しの我慢です。こんな日はお掃除しながら、自分の身の回りを整理整頓してみましょう♡
英語科からの連絡です。発音の動画をご紹介します。口の形をよく見て、一緒に発音してみましょう。まねして何回も言って見ましょう。 下記のURLを検索してください。 |
犬山市立東部中学校
〒484-0806 住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地 TEL:0568-67-7401 FAX:0568-69-0744 |